アウトドアでの3食をおしゃれに演出する必須アイテムを家族で体験!

アウトドアでの3食をおしゃれに演出する必須アイテムを家族で体験!

これまでKIDSNASTYLEでは「知的好奇心」や「自己肯定感」を育む【外育】の効果について様々な記事で取り上げてきましたが、今回はそんな【外育】にぴったりのアイテムをご紹介します。家族でのアウトドアがさらに楽しくなりそうです。

アウトドアで家族時間を楽しもう

近年、キャンプやグランピングを楽しむ家族が増えたといわれています。自然の中でのびのびと過ごしたいのは、大人も子どもも同じではないでしょうか。

アウトドアで食事をしたり寝たりすることで非日常を楽しむことができます。また、家族のコミュニケーションも増え、子どもはさまざまな体験をすることができます。

アラジン

アウトドアや自然の中での活動などの「外育」は、子育て中のママやパパに注目されています。子どもの好奇心や探求心を育むきっかけになるといわれています。

今回は、伊藤さんファミリーに子連れアウトドアを体験していただきました。

アラジン

どんなシーンでも大活躍のツーバーナーコンロ『kama-do』

バナー1

アウトドアや外育で大活躍するのが、カセットボンベさえあればどんなシーンでも使用できる、センゴクアラジン(Sengoku Aladdin)の「ポータブル ガス カセットコンロ kama-do(カマド)」です。

「kama-do(カマド)」は、名前の通り”かまど”をイメージしたカセットコンロ。


センゴクアラジンらしい、ポップなカラーと可愛らしいデザインが食卓を彩ります。


1口コンロの「kama-do(シングル)」と2口コンロの「kama-do(ツーバーナー)」、2種類を展開しています。

写真1
アラジン

「kama-do(ツーバーナー)」は取っ手付きで、片手で持ち運びができる軽量設計ですが、その機能性はあなどれません。

左右でバーナーの炎径が異なるので、フライパンは炎径の大きい右側で、パーコレーターは炎径が小さい左側でなど、調理器具に合わせて使い分けることができます。

左の小さいバーナーは弱火を得意とし、右の大きなバーナーは最大火力が高く、強火で調理したい際に活躍します。高火力からとろ火まで料理に合わせた火力調整が可能。

バーナーを本体に潜り込ませるように配置した構造と、取り外し可能な風よけのトップカバー採用で、風が吹いても火が消えにくく、アウトドアにも最適です。


さらに、汁受けの取り外しも可能なのでお手入れも簡単です。

写真2
写真3

アウトドアでの3食を『kama-do』でアップデート

「kama-do」の耐荷重は20kg。ダッチオーブンなど重量のある調理器具も使えるので料理の幅が広がります。煮込み料理やパスタなど、「kama-do」があればどんな料理でも作れそうです。

アラジン
朝食はホットサンドとエスプレッソ
アラジン
昼食はアウトドアでも調理簡単なショートパスタ
アラジン
夕食はアウトドア定番のバーベキュー

「極厚プレート」(別売品)は、ステーキやバーベキューにぴったりです。一般的な鉄板と比べ板厚が4.5mmと厚く、保温性・蓄熱性に優れているので、効率よく熱を与えることで食材の旨味を逃さずおいしく焼き上げます。

アウトドアで大活躍!センゴクアラジンのラインナップ

「kama-do」のほかにもセンゴクアラジンではアウトドアや外育にぴったりのアイテムが揃っています。

写真2
バナー2
写真3

ポータブル ガス ホットプレート グラパン

ポータブル ガス ホットプレート プチパン

ポータブル ガス カセットコンロ ヒバリン

ポータブル ガス ストーブ

『kama-do』を体験してみた感想

家族でのアウトドアで実際に「kama-do」を使った感想を聞いてみました。

パパ
パパ

持ち運びに便利で軽量なのがとても良かったです!

アウトドアはもちろん、お家のテラスでバーベキューをしたり、鉄板を使ってお好み焼きパーティーをしたいなと思いました!

ママ
ママ

カセットボンベを使用するので、災害の時や万が一の時に使用できて安心だと感じました。

そしてなにより、デザインや色がとてもオシャレでかわいいです。これから少しずつセンゴクアラジンさんの商品を集めていきたいと思いました!

大人も一緒にアウトドアや外育を楽しもう

アウトドアで親子一緒に料理を作ったり、大自然の中で食事をすることは、子どもも大喜びではないでしょうか。センゴクアラジンの「kama-do」は機能面も充実していてデザイン性も高いので、大人も嬉しくなりますよね。

子どもにキャンプなどを体験させたい、これからアウトドアや外育を始めようと考えているご家庭にもぴったりの「kama-do」で家族の思い出をたくさん作ることができたらいいですね。


【商品概要】

ポータブル ガス カセットコンロ kama-do(カマド)ツーバーナー


品番:SAG-K50A(R) / SAG-K50A(Y) / SAG-K50A(G) / SAG-K50A(C)


カラー:レッド / イエロー / グリーン(販路限定カラー) / サンドベージュ(アラジンダイレクトショップ限定カラー) 


本体寸法:【使用時】W530×D412×H350mm 【収納時】W530×D314×H166mm


重量:約5.6kg


発熱量:【バーナー右】2.9kW(2500kcal/h)  【バーナー左】2.1kW(1800kcal/h)


連続燃焼時間:【バーナー右】約1時間11分(最大2.9kW運転時) 【バーナー左】約1時間38分(最大2.1kW運転時)

バナー4

2022年06月01日

外遊びカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【脳科学×外育】ひろぴーファミリーが体験!子どもが成長する家族旅

ファミリーYouTuberのひろぴーファミリーが、家族で素敵な自然体験ができる茨城県常陸大宮市(ひたちおおみやし)の御前山ダムに出発。農業やカヌー、BBQなどさまざまな外遊びを満喫してきました。脳科学者の瀧先生の専門的な見解を交えて御前山ダム周辺での家族旅の様子を紹介します。