いろんな音、み~つけた!保育園の子どもたちと“音あつめ”にチャレンジ!

ももくろちゃんZ(ももいろクローバーZ)が子どもたちと遊んで学ぶ知育番組「とびだせ!ぐーちょきぱーてぃー」。その中の人気コーナー「きもちいい音コレクション」を、保育園の子どもたちが体験!身の回りのアイテムを使って「タンタンタンッ」の音を探してみました。

“きもちいい音”って、なんだろう?

電車が走るときの「ガタンゴトン」という音や、空を飛ぶ飛行機の「キーン」という音など、私たちの日常は音で溢れています。

「きもちいい音コレクション」とは、そんな生活の中で耳にする“きもちいい音”を、たくさん集めていく遊び。

たとえば同じ「サクッ」という音でも、いろいろな種類がありますよね。

キングレコード
ポテトチップスを食べるときの「サクッ」
キングレコード
枯れ葉をふむときの「サクッ」
キングレコード
キャベツを包丁で切るときの「サクッ」

今回、そんな「きもちいい音コレクション」を体験してくれたのは、社会福祉法人まあれ愛恵会「元町たいよう保育園」の子どもたち。

キングレコード
ももくろちゃんZ『とびだせ!ぐーちょきぱーてぃー』
「きもちいい音コレクション」はこちら

いくつ見つかるかな?“タンタンタンッ”を集めてみよう!

お題は「タンタンタンッ」という音。さっそく音集めにチャレンジ…!

先生
先生

保育園にある身近な素材を使って『タンタンタンッ』という音を探してみよう!

キングレコード
牛乳パック、ビニール袋、ストロー、割りばし、風船、ビー玉、スポンジなど、身近な素材をたくさん用意しました。ここからどんな「タンタンタンッ」が生まれるかな?
キングレコード
フードパックと空気入れを組み合わせて「タンタンタンッ」
キングレコード
牛乳パックを手でたたいて「タンタンタンッ」
キングレコード
風船をたたいて「タンタンタンッ」
子どもたち
子どもたち

ねぇ、聞いて!ぼくの『タンタンタンッ』

子どもたち
子どもたち

これも『タンタンタンッ』かなぁ?

園の教室はたちまち「タンタンタンッ」の音で溢れにぎやかに。

あれも「タンタンタンッ」だし、これも「タンタンタンッ」。

同じ「タンタンタンッ」でも、軽やかな「タンタンタンッ」、ずしんと重たい「タンタンタンッ」、弾むような「タンタンタンッ」など、使う素材や組み合わせ、たたく場所やたたき方にによって、いろんな「タンタンタンッ」があることに気づきました。

“きもちいい音”で「山の音楽家」の演奏にチャレンジ

先生
先生

いろんな『タンタンタンッ』を集めることができたね。今度はたくさん集めた『タンタンタンッ』を鳴らしながら『山の音楽家』を演奏してみよう!

キングレコード
山の音楽家になったつもりで「タタ タンタンタン」。うさぎ、リス、タヌキ、小鳥さんたちのリズムに合わせて音を鳴らしてみました。

「山の音楽家」には、「タタ タンタンタン」の他にも、「キュキュ キュッキュッキュ」「ポポ ポロンポロンポロン」「ピピ ピッピッピ」「ポコ ポンポンポン」など、いろんな音が登場するので、ぜひ「タタ タンタンタン」の続編にもチャレンジしてみてください。

保育士さんに聞いた!音遊びによって得られる効果とは

先生
先生

音を取り入れた遊びは子どもの五感をくすぐり、感性の発達はもちろん、創造力やアレンジ力の発達にもつながると思います。『どんな音が鳴るかな?』と想像して実際に試すことで、考える力も身に付きますよね。

『きもちいい音コレクション』の体験を通して、同じ『タタ タンタンタン』でも、いろいろなニュアンスの音があること、人によって感じ方が違うことにも気づけたのではないかと思います。正解がひとつではないところもいいですよね。

保育園では、ピアノのテンポや強弱に合わせて、歩いたりジャンプしたりスキップしたりする遊び(=リトミック)取り入れています。

リズム感やバランス感覚はもちろん、お友だちといっしょに音やリズムに親しむことでコミュニケーション能力を育むことができたり、音遊びには子どもの可能性を引き出す要素がたくさん詰まっていると思います。

普段何気なく聞いている音も、あらためて耳をかたむけてみると意外な発見があるかもしれません。

手をたたいたり、足ぶみしたり、指や唇を鳴らしたり、音は道具を使わず身体を使って楽しむこともできます。ぜひ、お子さんと音の楽しさを体験してみてはいかがでしょうか。

新コーナーも続々と登場!「とびだせ!ぐーちょきぱーてぃー」

キングレコード

「とびだせ!ぐーちょきぱーてぃー」は「ひかりTV」「ひかりTV for docomo 」ひかりTVチャンネル(Ch101)にて毎週土曜日 お昼12:00~放送!

ぜひチェックしてみてくださいね。

ももくろちゃんZの新番組
『とびだせ!ぐーちょきぱーてぃー 』詳細はこちら

ももくろちゃんZ『とびだせ!ぐーちょきぱーてぃー Season 2』Blu-ray & DVD好評発売中!

人気のゲームコーナーやソロコーナー、ぴーや星人(小島よしお)・パペットマペット・うさぎのりさぴょん(上原りさ)・サンリオキャラクターのキティちゃんやポムポムプリンといったスペシャルゲストとの豪華コラボ企画、ももくろちゃんZが歌う童謡など盛りだくさんの内容が見られます!ここでしか見ることができないメイキング映像も映像特典として収録!ぜひチェックしてね!

https://elr.lnk.to/TGP2


『ももくろちゃんZ どうようコレクション』CDアルバム好評発売中!

これまでリリースされた4枚のCDアルバムに収録された37曲と、音源としては初収録となる8曲の童謡がひとつのパッケージにまとまった童謡ベストアルバム。

ももくろちゃんZが歌う童謡のみのCDがリリースされるのは今作が初!

https://elr.lnk.to/ChanZdy

2021.07.28

おうち遊びカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。