夏も時短でキレイにいたいママと今流行りの#ノーファンデUVを徹底調査!

夏も時短でキレイにいたいママと今流行りの#ノーファンデUVを徹底調査!

子どもといっしょのおでかけ準備はいつも大忙し。ママはゆっくりメイクをする時間もないかもしれません。さらに、お出かけ時にはマスクが手放せない日々が続いています。そこで、KIDSNAのママたち3人に、時短メイクや夏のマスク着用時のメイクならではのお悩みと、今流行りの#ノーファンデUV*を使ってみた感想を聞きました。*ファンデーション未使用時でも自然なベースメイクが仕上がる日やけ止めのこと

[PR] 株式会社カネボウ化粧品

座談会参加者

1
2
3

ママが抱える夏のメイク悩み

朝食やお弁当づくり、子どもの着替えや持ち物の支度など、朝は自分だけでなく、子どもの準備で大忙しなママ。

KIDSNAが実施したアンケートでは、「毎日のメイクの時間は十分にとれていますか?」という質問に6割を超えるママたちが「いいえ」と回答。
4
夏のメイク悩みについて聞いたところ、「ファンデーションのヨレが気になる」「ベタつきや汗が気になるのでメイクをしたくない」という回答のほか、「マスク生活でベースメイクの崩れが気になる」「ちょっとした外出のためにメイクをするのは面倒だと感じる」など、長引くマスク生活ならではの答えも聞かれました。

座談会に出席したママたちに、夏のメイクの悩みについて聞いてみました。
おでかけするとき、娘のUV対策はしっかりするけれど、自分のことは忘れがちになってしまいます。マスクをしていても日やけすると聞いたことがありますし……。
私は毎朝、自転車で子どもの送迎をしているのですが、会社に着くころには汗でびっしょり。マスクの中も蒸れるので、メイクのヨレが気になります。
自転車やベビーカーだと、日傘を持てないから、日やけしてしまいますよね。送迎のあとは、会社に行かなければいけないのでノーメイクは嫌だし。日やけも嫌だし、メイクが崩れることも嫌だし……夏のメイクは悩みが尽きません。
休日、子どもといっしょに出かけると、メイクを直す時間もなく、家を出たときのまま一日を過ごしています。おうち時間が増えて外出する機会も減ったし、マスクを付けているから「ファンデはしなくていいかな」と思うことも。
マスクを外したときに、マスクにファンデーションが付いているとイヤですよね。
独身の頃と子育て中を比べると、浴びる日光量が比べものにならないくらい増えました。今は、子どもが大きくなったので、公園に連れて行くことはなくなったのですが、土日は子どものサッカーでまる一日屋外で過ごすので、やはり日やけが気になります。

ママにこそ勧めたい#ノーファンデUV

どんなに暑く、日差しが降り注いでいても、幼稚園や保育園の送迎に、子どもの公園遊びや買い物など、忙しい毎日を過ごすママたち。

夏のメイク悩みに加え、マスク生活ならではのメイクの困りごとについても一気に解決してくれる、「ノーファンデUV」をご紹介します。

ノーファンデUVとは、ファンデーション未使用時でも自然なベースメイクが仕上がる日やけ止めのこと。

日やけ止めひとつで、顔色を作りこむことができる、忙しいママの時短メイクを叶えるALLIEのノーファンデUVは、メイクの仕上がりの好みで選べる2色を展開。

透明感のある儚げな顔に仕上げる「アンニュイパープル」は、パープルの色補整効果*でくすみや毛穴をぼかします。

いきいきとした血色感のある肌に仕上げる「アプリコットピンク」は、色補整効果*でクマや毛穴をぼかします。

さらに、こすれに強く、落ちにくい「フリクションプルーフ機能」が採用されているため、マスクやタオルへの色移りもしにくい商品です。

*メイク効果による

実際にママたちが#ノーファンデUVを体験!

ママたちの取材当日のメイクに、ノーファンデUVを使ってもらいました。実際に試してみた感想は?
化粧水を塗った後に、パープルを使ってみました。私は普段あまりメイクをしないんですけど、その分、肌はキレイに見せたいと思っていて。

自然な色味で顔色を明るくしてくれるのに、マスクに色移りしにくいところが気に入っています。
1
私はアプリコットを使ったのですが、肌馴染みがよくて血色感がよくなった感じがします。肌へのフィット感があるから、汗で落ちる心配もなさそう。アプリコット&金木犀の香りも、好みの香りです。
*効果を保つために、汗などを拭いた後はこまめに塗りなおしてください。
パープルの紫陽花しずく&セージの香りもいいですよね。日やけ止めというよりも、化粧下地のようでした。簡単に済ませたい土日は、これ一本で満足の仕上がりです。
1
塗った直後もベタつきがなく、肌になじむ感覚があっていいなと思いました。SPF50+・PA++++なので、日やけ対策もばっちりですね。
私は普段、下地、コンシーラー、リキッドファンデ、パウダーの4工程でメイクしているのですが、今日はノーファンデUVとパウダーだけ。2工程も省けると、だいぶ時短になります。
1

ボディ用日やけ止めで、全身の日やけもケア

ALLIEの日やけ止めには、フェイス用だけでなく顔・からだ両方に使える商品もラインナップ。顔とからだに使える「ニュアンスチェンジUV」をママたちに試してもらいました。
石鹸みたいでいい香り!しっとりします。ハンドクリームや保湿クリームみたい。ツヤ感が出て、腕に立体感が出た気がします。

白浮きしないので、日やけ止めを塗っている感がありません。
ベタベタしなくて、塗り心地も軽くて使いやすそう。夫にもすすめたいです。顔・からだ用だから、これ一本で全身に使えるところもいいですね。
黒い服を着ていると日やけ止めの白移りが気になって、裾周りは日やけ止めを塗らないことが多いんです。でも、これは服への白移りも気になりませんでした。
1

子どもとのお出かけでも大活躍!

実際にALLIEを使ってみたママたち。これからの季節、どんなシーンでALLIEシリーズが活躍しそうか聞いてみました。
日やけ止めの「塗っている感」がない商品なので、化粧下地としてオールシーズン使いたいです。紫外線って一年中降り注いでいるっていいますもんね。
夏が終わると日やけ対策を油断してしまうので、結局、秋がいちばん日焼けしやすいかもしれません。秋って、運動会や親子遠足、おいも掘り、スポーツイベントなど、子どもの行事も多いんです。

しっとりしていて、乾燥しやすい季節にも使いたいです。
1
皮膚科に行ったときに、「一年中日やけ止めを塗ることがとても大切」と聞きました。さらに、室内にいても日やけするらしいので、朝起きたらまずUV対策が必要なんですね。

これだったら朝のスキンケア後、そのまま塗れるからシーズンを選ばず使えそうです。
日やけ止めは、塗るのが面倒だと感じることもあるけれど、「肌をキレイに仕上げてくれるクリーム」って思うと、忘れずに塗れそうです。
マスク生活も、まだしばらくは続きそうですし……マスク下のUV対策も欠かせません。香りもいいし、パッケージもシンプルでおしゃれだから、いつもバッグに入れておきたいです。

日やけ止め+αの機能が嬉しい!ママたちが使いたいALLIEシリーズ

ファンデーションなしで、カラーコントロールできるノーファンデUV。マスクをしてもメイクが崩れず、マスクのこすれにも強く落ちにくい+αの機能が嬉しいという声も聞かれました。

「メイクの時間は十分に取れないけど、日やけ対策はしっかりしたい」
「マスクのメイクヨレが気になる!だけど、お肌をキレイに見せたい」
「休日は簡単に済ませたいから、ノーファンデがいい」

そんなファンデーションをしない日にぴったりの、ノーファンデUVは忙しいママたちの願いを叶えます。これからの季節も普段使いできて、お肌を美しく仕上げるノーファンデUVを、ぜひ試してみて。

抽選で20名様に#ノーファンデUVをプレゼント!

アンケートにお答え頂いた方の中から抽選で20名様に現品プレゼントします。ぜひご応募ください。

【キャンペーン期間】
2021年8月27日(金)〜2021年9月17日(金)
アンケートに答えて応募する
1
キャプション:アリィー カラーチューニングUV 写真右:PU 左:AP
2
キャプション:アリィー ニュアンスチェンジUV ジェル 写真右:WT 左:RS

2021年09月17日

趣味の関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ