【除菌のニュースタンダード】水道水だけで作れる、次世代の除菌スプレー

コロナ禍で「手洗い」「マスク着用」「換気」の徹底が呼びかけられて久しいですが、「除菌」に対する意識も高まり続けています。今回は子育て中のママにお集まりいただき「お家の除菌対策」をテーマに座談会を実施。菌やウイルスが気になる場所や物、除菌に対するお困りごとなどを伺いました。

[PR] 株式会社MTG

【ママたちの除菌意識】家庭ではどう対策している?

新型コロナの感染拡大が続くなか、家庭内で感染する人が増加しています。日本小児科学会がまとめたデータによると「子どもの約8割が家庭内で感染」という報告も。

みなさんのご家庭では、どのように対策していますか?
MTG3.jpg
左から 野村さん(0歳の女の子のママ)井上さん(0歳の女の子のママ)青木さん(1歳の男の子のママ) 高須さん(1歳の女の子のママ) 栗原さん(5歳と6歳の男の子のママ)
栗原さん
子ども部屋やおもちゃは除菌スプレーで頻繁に除菌しています。外から帰ったら、玄関で上着やコートを脱いで除菌スプレーするのもルール。部屋ごとに空気清浄機を置いて換気も意識しています。
野村さん
我が家では、玄関・キッチン・リビング・寝室…など場所によって除菌アイテムを使い分けています。
小さな子どもをもつママたちの衛生意識は、このコロナ禍でさらに高まっており、みなさんさまざまな方法で除菌対策しているようです。

なかでも「除菌スプレーや除菌シート」は5人すべてのママがお家に常備。各家庭でマストアイテム化しつつあるようです。
「エコで経済的!」とママたちが絶賛
お家で作れる除菌スプレーとは?

除菌したいけど安全性も気になる…。ママたちが感じている除菌ジレンマ

一方、除菌スプレーや除菌シートにはこんな悩みも。

乾燥や手荒れが気になる

高須さん
わたしはアルコール除菌による手荒れや乾燥が気になります。
青木さん
子どもの手も心配ですよね。

成分の安全性が心配

MTG4.jpg
井上さん
赤ちゃんが触ったり口に入れたりする可能性を考えると、除菌スプレーや除菌シートに含まれる成分も気になります。
野村さん
うちの子はアレルギーなので、アルコール成分が入ったものは避けるようにしています。

何度も買い替えるのが大変

井上さん
使う頻度と消費量が増えたので、あっという間になくなってしまい買い替えが大変。
高須さん
消耗品なので出費もかさみますよね。
井上さん
どこも品切れで入手困難な時期は不安な状態でした。

何を選べばいいかわからない

青木さん
最近では除菌に関する商品があまりにも多すぎて、どれを選べばよいのか迷ってしまいます。本当に効果があるのか疑問に感じることもありますね。
このように、除菌アイテムにはさまざまな問題が。今後も感染対策を継続していくとなると、さらに困りごとや悩みが増えてくるかもしれません…。

そこでご紹介したいのが、水道水だけで手軽に高機能除菌液がつくれるe-3X(イースリーエックス)。
e-3X (イースリーエックス)
最短1分!水だけでつくれる
除菌液e-3X(イースリーエックス)

わずか1分!水道水だけで作れる高機能除菌スプレー

なんと、水道水さえあればどこでも除菌液をつくることできるのです。
MTG5_テロップあり.jpg
水だから、身の回りの物の除菌はもちろん、キッチン周りの物(包丁、まな板、食器など)に使用しても大丈夫
MTG2.jpg
赤ちゃんのおもちゃにも安心して使えます
井上さん
赤ちゃんが口に入れてしまう可能性のあるおもちゃに、アルコールを使うのはちょっと抵抗があって、これまでは付け置き消毒や熱湯消毒をしてました。でもこれなら水でできているので安心。たっぷり吹きかけてもベタつかないのがいいですね。
※個人の感想であり、効能効果を保証するものではありません。
MTG7.jpg
高須さん
ひと吹きで細かい霧が広範囲に広がってくれて使いやすいですね。水なのでニオイ残りもないし、素材問わず使えるのもうれしいです。
※個人の感想であり、効能効果を保証するものではありません。
カーテンにたっぷり吹きかけておけば、除菌・加湿が一度にできるという裏ワザも。
MTG8.jpg
高須さん
水でつくれるから、買い替えコストの心配がいらないし経済的ですよね。
MTG9_3.jpg
テレビやスマホ、エアコンなど電化製品にも使えます
野村さん
テレビやスマホ画面の除菌に使えるのは画期的ですね!
青木さん
子どもがテレビやスマホを触った手で、目をこすったり鼻や口を触ってしまうのが気になっていたので、除菌できるのは助かります。
※個人の感想であり、効能効果を保証するものではありません。
e-3Xの除菌液は、フローリング(床材)やランドセル(皮製品)にも使えます。

フローリングをアルコールスプレーで拭くと、白く変色してしまうことがありますが、e-3Xなら水だから大丈夫。ランドセルなどの皮製品も、アルコール除菌だと変色や変形の原因になりますが、e-3Xなら皮を傷めずお手入れできます。

気になる効果ですが、細菌・ウイルスに対して99%※以上の除菌効果が確認されています。

※「奈良県立医科大学」「北里環境科学センター」「大和サービス」にて試験検証され、代表的な菌やウイルスの除去効果が確認されています。
※使用環境やお部屋の条件により効果は異なり、すべての細菌・ウイルスに同様の効果が得られるものではありません。
どうして水で除菌できるの?
独自技術EOCIS(イオシス)とは?

使い方は簡単2ステップ

MTG10_テロップなし.jpg
使い方は簡単。水を入れてスタートボタンを押すだけです。

スタートボタンを押すとブルーライトが点灯し、消灯したら除菌液が完成。最短1分でつくることができます。
詳しくはこちら

サステイナブルなウイルス対策を

新型コロナウイルスの感染対策として、厚生労働省も「手洗いうがい」「マスク着用」「換気」に加え、「身の回りの除菌」も推奨しています。

大切なのは、これらの感染対策をしっかり継続すること。除菌アイテムもずっと使い続けるものだから、効果はもちろん、安全性やコスト、使い勝手のよいものを選びたいですよね。

e-3Xの除菌液なら水でできているので安心。なくなる心配もなく、1本で家じゅう丸ごと除菌できます。家庭の水道水でつくれるので、家計にもやさしくエコなアイテムです(必要な電気代は、年間10円ほど)。

e-3Xでサステイナブルなウイルス対策をはじめてみてはいかがでしょうか。
1本で家じゅう丸ごと除菌!
水でつくれる除菌液e-3X(イースリーエックス)

2021年01月22日

アンケート

「高機能除菌スプレー e-3X(イースリーエックス)」について

Q1. どのような除菌アイテムを使っていますか?
Q2. 「高機能除菌スプレー e-3X(イースリーエックス)」はご存知でしたか?
Q3. 「高機能除菌スプレー e-3X(イースリーエックス)」のどのような点に魅力を感じましたか?
Q4. その他今回の記事を読んだ感想や、商品に関するご意見などお聞かせください
ご回答いただきありがとうございます!

レクチャーの関連記事

カテゴリ一覧