現金は必要最低限、スマホケースがお財布代わり。子育てママのキャッシュレスライフ

現金は必要最低限、スマホケースがお財布代わり。子育てママのキャッシュレスライフ

クレジットカードや電子マネーの他、スマホのQRコード決済など、キャッシュレス決済が加速しています。今回はキャッシュレスを日常的に使っている子育てママに、「わたしのキャッシュレスライフ」についてインタビューしました。

[PR] 三井住友カード株式会社

わたしのキャッシュレスライフ じゅりさんの場合

三井住友

現金はいつも2,000円前後で、支払いはキャッシュレス

ママ(じゅりさん)
わたしも夫もキャッシュレス派。現金はほとんど使わないです。

使うとすれば、クレジットカードや電子マネーに対応していない駐車場くらいですね。

現金は、もしものとき用に2,000円くらいスマホケースに入れてます。
三井住友
スマホケースとカードケースがお財布代わり
三井住友
スマホケースには、もしものとき用の現金を入れて

キャッシュレスだとATMから現金をおろす必要がないので、手数料と時間の節約にもなるそう。

キャッシュレスなら子連れの買い物もスムーズ

三井住友
ママ(じゅりさん)
子どもを抱っこしたり、手を引いたりしていると、財布からお金を出すのも一苦労じゃないですか。

キャッシュレスならカード1枚、もしくはスマホで会計ができるので、後ろの人を待たせることなくスムーズに支払いできますよね。

ママ友とのランチにもキャッシュレスが便利

キャッシュレスは、ママ友とのランチでも便利。クレジットカードならサインか暗証番号で済みますし、お店によってはクレジットカードをかざすだけで支払いできることもありますよね。

ママ(じゅりさん)
友だちと割り勘するときなどは、それぞれのクレジットカードで支払うか、キャッシュレス決済アプリの送金機能を使います。その場で送金してその場で受け取れるので、払い忘れや受け取り忘れも起こりにくくなりますよ。

クレジットカードはマイル重視

ママ(じゅりさん)
ハワイが好きで海外旅行によく行くので、クレジットカードはマイルのが貯まりやすさを重視しています。

GWや夏休み、年末年始の海外旅行は高いので、マイルが使えるとかなりお得なのだそう。

ママ(じゅりさん)
ちなみに、夫はホテルポイントをためていて、それぞれ担当を分けています。

わたしのマイルで飛行機に乗って、夫のホテルポイントで宿泊する。毎回じゃないですけど、タダ旅行ができるときもあります。
三井住友
パパ(大輔さん)
いくらポイントを貯めても、使い道がなければ宝の持ち腐れだと思うので、貯めることより使い道で選んでいますね。
ママ(じゅりさん)
ただ最近は旅行もなかなか行けないので、普段のお買い物でポイントが使えるような、実用的なカードも気になっています。

メインはもちろんサブカードにも!ママパパにおすすめのクレジットカード

じゅりさんご夫婦のように、withコロナでライフスタイルや、お金の使い方が変化した方は多いのではないでしょうか。

クレジットカードは、使う目的やライフスタイルによって使い方や重視するポイントが変わるので、そのタイミングで見直すのがおすすめ。

ただそうは言っても、クレジットカードの種類が多すぎて、どれを選べばいいかわからない…。そんな迷いのある方にご紹介したいのが、「安心」かつ「お得」を叶えてくれる、三井住友カードです。
三井住友
安心かつお得を叶えてくれる!
三井住友カード

年会費は永年無料!

年会費永年無料でコストがかからないのもうれしいポイント。メインカードはもちろん、サブカードとしてもおすすめです。

コンビニやマクドナルドでポイント最大5%還元!

セブンイレブン、ローソン、マクドナルドでのタッチ決済(※)で、いつも5%還元。

※対応する非接触決済:Visaのタッチ決済(Visaのみ)/Mastercard®コンタクトレス(Mastercardのみ)/一部Visaのタッチ決済・Mastercardコンタクトレスが利用できない店舗があります。
パパ(大輔さん)
5%は大きいですね…!
三井住友
ママ(じゅりさん)
生活スタイルが変わっても、コンビニの頻度だけは変わらないですよね。むしろ子どもが生まれてからの方が、コンビニへ行く頻度は増えたかもしれない…。
パパ(大輔さん)
ちょっと飲み物を買うとか、トイレを借りるついでにお菓子を買うとか、子どもとのおでかけで、コンビニに寄らない日はないくらいなので、よく利用する場所で還元率が高いのはお得ですよね。

ナンバーレスで安心&ネットショッピングもスムーズ

従来のクレジットカードは、カード番号・有効期限・セキュリティコードなど、カード情報が印字されていましたが、新しい三井住友カードはナンバーレス。不正利用や紛失の心配がないから安心です。

さらに、ナンバーレスはネットショッピングにも便利…!カード番号をアプリで確認できるからスムーズにお買い物ができるんです。
三井住友
ママ(じゅりさん)
家事の合間や寝かしつけ後のすきま時間に、ポチっとネットで買い物することが多いのですが、欲しいものを見つけたときに、お財布からカード゙を取り出して番号を確認して…って結構面倒なんですよね。ナンバーレスでこの手間が解消できるのは、とても助かりますね。
パパ(大輔さん)
お店で買い物するときも、たとえば洋服とかだと色違いやサイズ違いを、その場でネット検索して購入することがあって、そういうときも便利ですね。

ポイントはVisaのお店で使える!

ポイントが指定のお店でしか使えず、使う機会がないまま貯まりっぱなし…。そんな経験はありませんか?三井住友カードでたまる「Vポイント(※)」なら、世界中のVisaのお店で使えるから、ポイントを無駄なく活用できます。

Vポイントのご利用には専用スマートフォンアプリが必要です。対応機種などはHPをご確認ください。ネットショッピング及び、Visaのタッチ決済対応加盟店、iD対応加盟店でご利用いただけます。Vポイントのご利用には諸条件・利用店舗の制限がございます。詳細は三井住友カードのHPをご確認ください。
ママ(じゅりさん)
クレジットカードはもっぱらマイル重視で選んでいましたが、旅行に行きにくい今、新しく普段使い用カードとして持ってもいいかもしれないと思いました。
「安全性」「ポイントの利便性」「年会費永年無料」が揃った、三井住友カード ナンバーレス。今なら、新規入会と利用で最大11,000円相当がもらえるお得なキャンペーンも実施中(※)。気になった方は、ぜひホームページで詳細をチェックしてみてくださいね。

※期間:2021年2月1日(月)~4月30日(金)Vポイント:期間中に対象カードを新規入会した方に、カードご利用金額(一部対象外のカード・取引あり)の20%分のVポイント(最大10,000円)をプレゼント。Vポイントギフトコード:期間中に対象カードを新規入会した方にもれなくVポイントアプリへのチャージで使える、Vポイントギフトコード1,000円分プレゼント。
キャッシュレスの毎日を、
もっと便利に、安心に。三井住友カード

2021年03月29日

アンケート

「三井住友カード」について

Q1. クレジットカードを選ぶとき何を重視していますか?
Q2. 三井住友カードのどのような点に魅力を感じましたか?
Q3. 記事を読んで「三井住友カード」を使ってみたいと思いましたか?
Q4. その他今回の記事を読んだ感想や、サービスに関するご意見などお聞かせください (任意)
ご回答いただきありがとうございます!

関連記事

カテゴリ一覧