ロマンスカーミュージアム貸切イベントに家族みんな大興奮!【小田急ONE子育て応援プログラム】

ロマンスカーミュージアム貸切イベントに家族みんな大興奮!【小田急ONE子育て応援プログラム】

小田急電鉄は、「ONE(オーネ)子育て応援プログラム」の一環として、6月18日にロマンスカーミュージアム貸切イベントを開催しました。KIDSNA STYLEはONE 子育て応援プログラムのメディアパートナーに就任。プログラム及びイベントの魅力をKIDSNAアンバサダー親子の感想とともにレポートします。

小田急電鉄株式会社

家族が夢中になる話題のスポット「ロマンスカーミュージアム」

イベントの舞台は、「ロマンスカーミュージアム」。小田急電鉄初の鉄道ミュージアムとして2021年4月19日に海老名にオープンしました。

イベントには小田急 ONE(オーネ)子育て応援プログラムモニターの親子100組が参加。
実際にイベントに参加したKIDSNAアンバサダー親子とともに「ロマンスカーミュージアム」の魅力をレポートします。
KIDSNA アンバサダー
3歳の長男が電車が大好きで色んな電車を見せてあげたいと考えていたところ、ロマンスカーミュージアムを知りました。連れて行ってあげたいなと以前から思っていたので楽しみです!

歴代のロマンスカーを堪能「ロマンスカーギャラリー」

KIDSNAアンバサダー家族が真っ先に向かったのはロマンスカーギャラリー。歴代のロマンスカーがずらりと並ぶ大迫力のギャラリーです。
まるで検車庫の中を探検しているような雰囲気
まるで検車庫の中を探検しているような雰囲気
まるで検車庫の中を探検しているような雰囲気
KIDSNA アンバサダー
電車の中に入ったり、外から眺めたり縦横無尽!入場10分で汗だくになるほど、テンション上がっていました!

小田急線沿線を再現した「ジオラマパーク」

鉄道ジオラマ
さらに館内を進むと新宿から⼩⽥原・箱根まで小田急線沿線を再現した、迫力ある巨大な鉄道ジオラマが展示されています。
小田急の歴代車両がジオラマ内で夢の共演。
小田急の歴代車両がジオラマ内で夢の共演。
小田急の歴代車両がジオラマ内で夢の共演。
都市・山・海、多様な沿線の魅力がぎゅっと詰まった風景のなかを、10車種のロマンスカーと5車種の通勤車両が駆け抜けます。
KIDSNA アンバサダー
ジオラマパーク内では、息子が電車を見つけては教えてくれました。新宿から箱根まで旅行した気分です!
ジオラマ運転体験
さらに子どもたちが大興奮したのは「ジオラマ運転体験」。
ジオラマ内を走る模型車両、ロマンスカー・GSE(70000形)と江ノ電(500形)を運転できます。

遊び!運転体験!工作!体験型コンテンツも盛りだくさん

さらに「ロマンスカーミュージアム」では、ロマンスカーをテーマにした子どものための空間「ロマンスカーアスレチック」や引退した実際の車両の運転台を活用して作られたロマンスカー・LSE(7000形)の運転シミュレーター「ロマンスカーシミュレーター “LSE(7000形)”」など体験型のコンテンツも盛りだくさん。
ロマンスカーアスレチック
ロマンスカーアスレチック
ロマンスカーシミュレーター “LSE(7000形)”
ロマンスカーシミュレーター “LSE(7000形)”

憧れの車掌さんに!「なりきり撮影」

また常設のコンテンツに加え、本イベントならではの企画として「なりきり撮影」や「現役社員によるお仕事紹介トークショー」なども開催。
なりきり撮影
KIDSNA アンバサダー
制服をきて憧れの電車の運転士さんになれて、とても嬉しそうでした。
家族みんなでロマンスカーミュージアムを楽しんだ参加者たち。子どもたちにとっても特別な1日になったようです。
ロマンスカーミュージアム
ロマンスカーミュージアム
KIDSNA アンバサダー
また家族みんなで来ようと思います。とても良い思い出になりました。お土産で買った靴下を日替わりで毎日履いて幼稚園に登園しています!
KIDSNA アンバサダー
ロマンスカーミュージアムに行った日から、図鑑からロマンスカーのページを引っ張り出し、眺めながら見たことを教えてくれるほどロマンスカーが大好きになってました!
次の家族でのお出かけは「ロマンスカーミュージアム」を検討してみては。
家族でのお出かけにぴったり!ロマンスカーミュージアム

小田急ONE子育て応援プログラムで家族みんな笑顔に

本イベントは、小田急電鉄が運営する地域密着型サービスプラットフォーム「ONE(オーネ)」による子育て世代向けの新サービスとして「小田急 ONE(オーネ)子育て応援プログラム」の一環として開催されました。
小田急 ONE子育て応援プログラム
「小田急 ONE子育て応援プログラム」は子育てファミリーを応援し、家族で過ごす時間をより充実させて、笑顔を増やしていくことを目指しています。

「小田急 ONE子育て応援プログラム」では、イベントの他にも子育てに便利なサービスをおトクに体験できるクーポンなどを配布中。

KIDSNA STYLEの姉妹ブランド「KIDSNAシッター」も「ONE(オーネ)」に賛同・参画しています。

詳細はWEBサイトをぜひご確認ください。
小田急 ONE子育て応援プログラムをチェック

2022年07月19日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

取材レポートの関連記事

カテゴリ一覧