世界初の女性の健康に関する大規模調査「ホロジック世界ウィメンズヘルス指数」発表に関するメディアセミナーレポートを公開

世界初の女性の健康に関する大規模調査「ホロジック世界ウィメンズヘルス指数」発表に関するメディアセミナーレポートを公開

「女性の元気は、日本を変える~私だけの花を咲かせるために、いまできること~」と題し、女性の健康と社会活躍、少子化などの課題について、3/8の国際女性デーにパネルディスカッションを開催

ウィメンズヘルス分野のリーディングカンパニーであるホロジック社(本社:アメリカマサチューセッツ州)の日本法人であるホロジックジャパン株式会社(本社:東京都文京区)は、「ホロジック世界ウィメンズヘルス指数(Hologic Global Women’s Health Index)」の日本調査結果発表にあたり、2022年3月8日国際女性デーに合わせて開催した「女性の元気は、日本を変える~私だけの花を咲かせるために、いまできること~」と題したメディアセミナーの様子をレポートする、特設ページを公開しました。

ホロジック世界ウィメンズヘルス指数

【特設ページ】 

・パネルディスカッションレポート 

URL: https://hologic.co.jp/2022GWHIseminar/index.html

・2020年調査結果発表 

URL: https://hologic.co.jp/2022GWHIseminar/report.html

「ホロジック世界ウィメンズヘルス指数」は、ウィメンズヘルスにおける課題の優先順位を明らかにするために女性の観点から設計された、世界初となる大規模調査です。世界的な調査会社である米国ギャラップ社の世論調査(Gallup World Poll)の一環として、116の国と地域の男女12万人以上を対象に140以上の言語でインタビュー調査が行われました。ホロジック社とギャラップ社が協働で、女性の健康状態を示しウィメンズヘルスの変化を国ごとに追跡、モニタリングする指標を開発し、世界的に女性の健康の状況を可視化しています。ウィメンズヘルスに関与する複合的な要素を理解しやすい形でまとめることで、各国のリーダーや政策立案者が、経年的に進捗をモニタリングし、健康で安全な女性の未来を築くための施策作りに役立つことを期待して、提供するデータです。

平均寿命の80%以上に関与するウィメンズヘルスの予測値として①予防医療、②健康と安全に関する意見、③メンタルヘルス、④個人の健康、⑤基本的ニーズの5項目を統計的手法で開発し、それぞれのスコアを集計し、世界全体または国・地域別のランキングで報告しています。この5項目の予測値のいずれかを積極的に改善することで、女性がより健康的に長生きできる可能性があることを示唆しています。

国際女性デーに開催したメディアセミナーでは、本調査で明らかになった日本人の調査結果について、世界的なランキングと上記5項目における傾向をグローバル結果と比較しながら、日本人女性の健康に対する認識の格差についてデータを元に説明しました。

詳細はこちら

2022.09.16

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。