子どもの“コトバ”を育てるために効果的なコミュニケーション

子どもの“コトバ”を育てるために効果的なコミュニケーション

1歳~3歳頃は言葉がどんどん発達する時期。「いろんな言葉を覚えてほしい」「豊かな語彙力を育てたい」と思うこともあるでしょう。子どもと楽しくコミュニケーションをとりながら、言葉を育てていくにはどうすればいいのでしょうか。

赤ちゃんはコミュニケーションから言葉を覚える

現役保育士として働きながら、保育園のアドバイザーとしても活躍中のてぃ先生に、子どもが言葉を覚えるプロセスや、語彙が増えることで広がる可能性、また、楽しいコミュニケーションの中で言葉を覚えることができる、おもちゃについてもお話いただきました。

――赤ちゃんは、どのように言葉を覚えているのでしょうか。

言葉を教えなくても話せるようになるのは、いつも自分のそばにいるママやパパの会話や言葉を聞いて、自分なりに分析しているからなんです。

よく繰り返される言葉がだんだん意味と結びつき、真似することでおしゃべりできるようになっていきます。

――言葉の獲得は聞くこと(インプット)からはじまっているのですね。

でも、ただ音を聞かせればよいのかというと、そういうわけではありません。赤ちゃんはママやパパとの『コミュニケーション』を通して言葉を覚えるので、子どもの気持ちに寄り添って声をかけることが大切です。

――具体的に、どう声をかけたらよいでしょう。

たとえば、子どもとご飯を食べているときに『おいしいね』と言ったり、お散歩中に『このお花、きれいだね』と声をかけたり、子どもが興味のあるものを指差して『あっ!あっ!』と言った時に『くるまだね』『とりさんだね』と教えたり。

子どもといっしょに経験したこと、感じたことを言葉にしてあげると、自然と言葉が増えていくと思います。

いっしょに歌を歌ったり、おしゃべりも!仲間とリンクするおもちゃ「リンキマルズ」

――先ほど、言葉を覚えるキーワードは「コミュニケーション」というお話がありましたが、ここにある「リンキマルズ」は、動物たちとのコミュニケーションの中で、言葉を広げることができるおもちゃなんです。

1
昨年90周年を迎えたアメリカ生まれのベビー・プリスクールのおもちゃブランド科「フィッシャープライス」。英語を学べる知育玩具で有名ですが、「リンキマルズ」は商品同士をリンク(連動)させることで、英語はもちろんコミュニケーションの楽しさも学ぶことができる知育玩具です。

『アニマルズ』が『リンク』するから『リンキマルズ』なんですね。かわいい…!リンク(連動)して遊べるって新しい発想ですね。

2
アルファベットや数字、反対語を日本語と英語の楽しい歌で学べる「リンキマルズ ナマケモノ」。ナマケモノのおしゃべりを聞いて動きを真似するまねっこゲームで、体を動かして遊ぶことも!

いち、に、さん、One、Two、Three、と日本語のあとに英語を言ってくれるから、『いち』=『One』なのかな?というように、子どもも日本語と英語が紐づけやすいと思います。

3
愉快なメロディに合わせて、数え方や形を日本語と英語で学べる「リンキマルズ パンダ」。おともだちに親切にする言葉をパンダと遊んで学べたり、ぬいぐるみとしてもキュート!

『きみの好きな色は?』だって…!コミュニケーションがとれるの楽しいですね。こうやって言葉を引き出してくれると、どんどん覚えたくなりそう。

4
2021年9月に新登場の「リンキマルズ ペンギン」。クールなビートに合わせてフリフリとダンスをします。
5
「リンキマルズ ウミガメ」は、今年の夏に登場したリンキマルズの新しい仲間!こうらの真ん中にあるボタンを押すと前に進んで、はいはいを促します。「ABC」ボタンを押すと、日本語と英語で1から10までを数え、単語を教えてくれます!
6
リンキマルズは1つでも遊べますが、仲間が2つ以上集まる楽しさがパワーアップ!一匹がおしゃべりを始めると他の動物もリンク(連動)して、おしゃべりしたり一緒に歌ったり合唱したり。遊びがぐんっと広がります。

保育士の85%以上が推奨!リンクして遊びと学びを盛り上げる「リンキマルズ」

6

バイリンガル リンキマルズシリーズは、保育士・幼稚園教諭101名に対するアンケート調査で、85%が子育て中のママ・パパに「ぜひ勧めたい」「勧めたい」と回答し、保育士認定を取得。

※保育士認定とは?

企業が持つ既存の商品・サービスを「保育士バンク!」に登録する保育士が客観的に評価する調査を実施。調査結果が一定の基準を満たした場合に認定されるものとしています。


保育士・幼稚園教諭からのコメント

「視覚や聴覚を使いながら、インタラクティブに学ぶことができる」

「仲間を集めるとリンクし合うという点がおもしろく、子どもも大人も楽しく集められると思う。新しい発見が次の発達に進む手助けになると思う」

「おもちゃが話し合うという動きが子どもの聴覚を刺激し、言葉をたくさん発したいという気持ちを促す効果があると思う」

「組み合わせの発想が、今まで見た玩具には無く、面白い。これだけ遊び方の幅があれば、長い期間使える」

「子供の色彩感覚と五感の発達に良さそう 」

「遊びの中で英語に触れることで、リスニング能力が自然と身についたり、英語に興味を持つきっかけになりそう」

コミュニケーションの楽しさを学びながら、言葉や運動能力の発達もサポートしてくれる、今までにないリンクするおもちゃ「リンキマルズ」ぜひチェックしてみてくださいね。

リンクして遊びと学びを盛り上げる!
「バイリンガル リンキマルズ」

2021.09.15

教育コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。