11月に小・中学生向けオンライン海外インターン体験が開始

11月に小・中学生向けオンライン海外インターン体験が開始

経産省「未来の教室」実証事業採択のオンライン留学プログラム

「タイガーモブ」が、自治体コンソーシアム型オンライン留学プログラム「オンラインジャパンクラス(以下、OJaC)」の「世界しゃかいかけんがく」の企画・運営を担い、11月より小・中学生向けに在宅・遠隔での社会・海外体験を開始。

「OJaC」は、「クラスジャパン学園」主催のもと17自治体が連携し、約250名の不登校児童生徒がICT在宅学習で在籍校での出席・成績評価を目指して実現した、自治体コンソーシアム型オンライン留学プログラム。経済産業省「未来の教室」実証事業にも採択されている。

「タイガーモブ」は「OJaC」の社会科見学海外版を担い、参加学生250名の未来が広がる機会を提供する。

世界しゃかいかけんがく

今回開始となる「世界しゃかいかけんがく」は、毎月計6回開催。自宅にいながら、視野が広がる新しい世界や社会との出会いを目的に、海外企業で働く方や大学生、さまざまな職業の社会人などにオンラインで会いに行く。

カンボジア、スリランカ、シンガポール、フィジー、ケニア、トーゴからは、起業家や現地で活躍する方々が登場。ミッションをもとに皆でアイディア出しを行い、よいものは現地で実現する。

また、インドネシア、シンガポール、ミャンマー、カンボジア、イスラエル、ルワンダ、ガーナ、アルゼンチンなどで海外インターンを経験した大学生や社会人からは体験談を聞き、人々の実際の仕事や働き方、生き方に触れ、視野を広げながらさまざまな国の文化や産業について理解を深めていく。

自宅に居ながら、世界の文化やそこで働く人々ついて学ぶことができる「世界しゃかいかけんがく」を、ぜひチェックしてみては。


問い合わせ先/タイガーモブ

tel.03-4531-9463

info@tigermov.com

https://tigermov.com/

2020.10.28

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

<学校では教えてくれない>政治、経済、宗教…子どもにどう伝えますか?

学校では教えてくれない

この連載を見る

子どもをとりまく環境が急激に変化し、多様化が進む未来に向け、これまで学校教育では深く取り扱われなかったジャンルに焦点を当て多方面で活躍する人々にインタビュー。言葉は知っているけど子どもにどう伝えたらいいか?と悩むママに向け、専門家や当事者の話を通して、正しい知識や子どもとの接し方などを発信していきます。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。