【管理栄養士監修】栄養×時短!鶏ひき肉の野菜そぼろ

鶏ひき肉と小松菜を使って、栄養たっぷりなおかずを手軽に作ってみませんか?甘みのある味わいのそぼろは、子どものご飯も進みやすいかもしれません。今回は、管理栄養士の金子あきこ先生に、鶏ひき肉の野菜そぼろのレシピを教えてもらいました。

栄養たっぷりな食材で健康な体を作ろう

たんぱく質と野菜を子どもにしっかり摂って欲しいと考えるママやパパもいるでしょう。比較的手頃な価格で手に入れることができる鶏ひき肉には、豊富な栄養が含まれていると金子先生は言います。

金子あきこ
金子あきこ

鶏ひき肉は調理しやすく、食卓によく並ぶ食材のひとつ。たんぱく質とその代謝に必要なビタミンB6、ナイアシンが豊富に含まれているため、体作りにも役立ちます。

また、食物繊維が豊富な切干大根は、食腸の健康を保ってくれます。血糖値の上昇を緩やかにする働きもあるので、大人にもおすすめの食材です。

子どもの成長や大人の健康を支えるレシピを、家庭の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。

材料(2食分)

材料名

分量

切り干し大根

10g

小松菜

50g

サラダ油

小さじ1

小さじ1/4

鶏ひき肉(むね肉)

150g

醤油

大さじ1

大さじ1

砂糖

小さじ2

こちらの記事も読まれています

作り方

1.根元を切り落とした小松菜を粗みじん切りにする。

1

2.水に戻して水気を絞った切り干し大根を小松菜と同じように粗みじん切りにする。

2

3.熱したフライパンに油をしき、鶏ひき肉を弱めの中火で炒める。

3

4.鶏ひき肉が白っぽくなってきたら、粗みじん切りにした切り干し大根と小松菜を加える。

4

5.醤油、酒、砂糖を加え、具材がぽろぽろになるまで炒めると完成。

5

コツ・ポイント

切り干し大根を水に戻すときは、長くつけすぎないようにすると、風味や食感を失わずに調理できるようです。日もちがよく、手軽に常備できるのもうれしいポイントかもしれません。

金子あきこ
金子あきこ

切り干し大根は、食感もよいためいろいろな料理に活用することができます。

切り干し大根をあわせることで、うまみが増し、満腹感も得られそうです。栄養たっぷりな食材で家族みんなの健康を支えられるとよいですね。


監修:金子あきこ

Profile

金子あきこ

金子あきこ

アリコフード代表。管理栄養士、節約美容料理研究科。 健康食育シニアマスター、スーパーフードマイスターなどの資格も保有。10年以上、福祉施設や幼稚園などにて献立作成や調理に携わるかたわら、節約美容化研究科としてレシピ開発やコラム、セミナーなどの活動を行う。

2020.04.09

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。