子育てを学ぶ。子育てから学ぶ。ママ・パパのための情報メディア「KIDSNA」

  • 【うちの子大きいんです】第43話 どんな遊びも

    【うちの子大きいんです】第43話 どんな遊びも

    【作家の紹介】ペンネーム:そめた イラストレーターです。2013年4月生まれ、大きめサイズの息子そま、のんびり天然の旦那との3人暮らし。ブログなどで息子の日常マンガを更新しています。

    そめた作(水曜日更新)

  • 家事をリスト化して15分早く寝る。書き出しと優先順位でゴールが明確に。

    家事をリスト化して15分早く寝る。書き出しと優先順位でゴールが明確に。

    日々の生活を送っていく上で必要不可欠な家事。でも、家事ってきりがないですよね。「いくらやっても終わりが見えない……」なんて嫌気が差してしまうことも。そこで今回ご紹介するのが「家事のリスト化」という方法。息が詰まりがちな家事の、ちょっとした手助けになるかもしれません。

  • 子育てママの息抜きは「ママ専用〇〇〇」「自分のご褒美時間」、その他は…

    子育てママの息抜きは「ママ専用〇〇〇」「自分のご褒美時間」、その他は…

    子育て中のママはなかなか自分の時間がとれず、常にストレスを溜め込みがち。発散しようにも、子どもといっしょだとできることは限られてしまいますよね。今回は家の中や外出先でも手軽にできる息抜き方法はどのようなものがあるのか、先輩ママたちの体験談も踏まえてご紹介していきます。

  • 【ダメ母でごめん】第45話 放課後ララバイ

    【ダメ母でごめん】第45話 放課後ララバイ

    【作家の紹介】ペンネーム:ちょぼらうにょぽみ ややこしい名前ですが覚えてもらえると嬉しいです。

    ちょぼらうにょぽみ作(火曜日更新)

  • 【調査】共働きはしたい?したくない?ママの本音と自分との向き合い方

    【調査】共働きはしたい?したくない?ママの本音と自分との向き合い方

    「共働きしたくない」「どうしても働きたい」と、ママの本音はさまざま。今回、ママの本音を聞くべく、個別アンケートを実施しました。日々忙しいママたちが自分と向き合う方法についても考えてみました。

  • おたよりはママ友と共有する時代!? 保育園や幼稚園のおたよりを管理できるアプリがスゴイ!

    おたよりはママ友と共有する時代!? 保育園や幼稚園のおたよりを管理できるアプリがスゴイ!

    保育園や幼稚園、小学校からの大事なお知らせは「おたより」で伝えられることが多いですよね。最初のうちはきちんと管理していても、いつの間にかどこかにいってしまったり、忙しくて見逃してしまったりすることも少なくないはず。そんなうっかりを無くしてくれるアプリがあるんです!

    ニフティ株式会社

    PR

  • 「小学校の時期=貯金の時期」は本当? FPに聞く教育費事情と貯金計画

    「小学校の時期=貯金の時期」は本当? FPに聞く教育費事情と貯金計画

    子育て世代に深く関わる「教育費」はどれくらい必要なのか知りたいと思いませんか?今回は、小学校と幼稚園でかかる教育費の比較、貯蓄の考え方をファイナンシャルプランナー(FP)の滝本博文さんに聞いてみました。

    滝本博文(ファイナンシャルプランナー)

  • なぜ英語に「夫婦」という単語がない?結婚に対する、欧米と日本のちがい

    なぜ英語に「夫婦」という単語がない?結婚に対する、欧米と日本のちがい

    『グローバル社会に生きる子どものための-6歳までに身につけさせたい-しつけと習慣』の著者で、日本・欧米いいとこどり育児を提唱している平川裕貴です。筆者は、長年欧米文化に触れてきて、文化の違いに驚き、考えることが多々ありました。そんな筆者に、今回はとても面白いテーマをいただきましたので、それについて書いてみたいと思います。「英語にはなぜ夫婦という単語がないのか」という疑問です。

    平川裕貴

  • 【うちの子大きいんです】~特別篇 思い出をかたちに~ 第2話

    【うちの子大きいんです】~特別篇 思い出をかたちに~ 第2話

    スマホで簡単に写真を撮れる時代になりましたが、記念日やお祝いごとの節目では、プロの手できちんとした写真を残したいですよね。でも写真スタジオで撮影するのって大変...そんなイメージありませんか?今回は著者のそめたさんがカメラのキタムラが運営する「スタジオマリオ」で撮影を体験された模様を6連載でお届けします!第2話は実際にスタジオマリオに行ってみた体験をレポートしてもらいました。

    株式会社キタムラ

    PR

  • 2017年の七夕は金曜日!飾りと由来や行事食。子どもが喜ぶアレンジ料理

    2017年の七夕は金曜日!飾りと由来や行事食。子どもが喜ぶアレンジ料理

    7月7日の七夕は「笹の節句」とも言われています。園で笹を用意して、子どもたちや親が願いごとを書くところも多いと思います。七夕とはそもそもどのような行事なのでしょうか?七夕の由来や家庭で楽しめる行事食などを紹介していきます。

  • 【ふたご育児】第46話 ふたごの食事で困ること

    【ふたご育児】第46話 ふたごの食事で困ること

    作家プロフィール:2014年5月生まれの一卵性男児双子を育てながら趣味の漫画を「ふたご絵日記」にアップしています。こぼれ話のイラスト・4コマなどはtwitterに。

    pika作(日曜日更新)

  • 話題の男性保育士、てぃ先生が教える。朝、登園前の5分でできる子どもとのスキンシップ方法

    話題の男性保育士、てぃ先生が教える。朝、登園前の5分でできる子どもとのスキンシップ方法

    朝、子どもを園に預ける時は、できれば笑顔で気持ちよくお別れしたいですよね。そこで今回の記事では、子どもがうまく気持ちを切り替えられるスキンシップや言葉がけについて、てぃ先生に考えていただきました。

    てぃ先生

  • 0歳から通える!英語で遊びながら自信と協調性を育む世界ブランドの幼児教室

    0歳から通える!英語で遊びながら自信と協調性を育む世界ブランドの幼児教室

    将来のグローバル社会で活躍するために必要な能力ってどんなもの?子どもがそれを身につけるための幼児教育っていつから始めるべき?どうせ通うなら子どもが楽しみながら学べる教室を選びたい......そんなママにおすすめの幼児教室をご紹介します。

    キッズラーニングネットワーク株式会社

    PR

  • 【晴れ時々なみだ日記】第42話 さすがの長女発言

    【晴れ時々なみだ日記】第42話 さすがの長女発言

    【作家の紹介】ペンネーム:モモ 初めまして。モモと申します。子煩悩な父親、ぐうたらな母親、しっかりしているけどちょっとぬけてる長女、お調子者で面倒見のいい息子、甘やかされてやりたい放題のチビ。この5人の日常を、楽しく、そして、ちょっぴりほっこりする感じで描いていきたいと思っています。よろしくお願いします。

    モモ作(土曜日更新)

  • 今からの準備が肝心。「七五三」にかかる必要なお金と相場、見落としがちな奉納金

    今からの準備が肝心。「七五三」にかかる必要なお金と相場、見落としがちな奉納金

    子どもの成長をお祝いする行事のなかでもひと区切りとなるのが『七五三』。「七五三って何のためにやるの?」「実際にかかるお金ってどれくらい?」いざ準備に取りかかろうと思うと、実はよくわからないことがありませんか?七五三当日をバタバタせずに滞りなく迎えるために、七五三の意味や費用相場などについて、ママたちの体験談も踏まえて紹介していきます。

  • 医師が解説「ヘルパンギーナ」とは?症状や治療法、日常やるべき予防法を聞く

    医師が解説「ヘルパンギーナ」とは?症状や治療法、日常やるべき予防法を聞く

    「ヘルパンギーナ」とは、どのような病気なのでしょうか?症状や治療法、潜伏期間、予防法などについて、現役のお医者さんに聞いてみました。また、注意すべき合併症についてもお伝えします。

  • 【キミ嫁】第28話 隠しきれない。

    【キミ嫁】第28話 隠しきれない。

    ◆作家紹介◆ペンネーム:のばら 小悪魔女優の姉妹・サクとカエ。そして生まれたばかりの長男・モモとの日々。毒舌野郎の夫も出たり出なかったり。私ですか。良妻賢母って事でどうですか。ブログ:「キミがお嫁に行くまでは。」書籍:「キミがお嫁に行くまでは。~母娘で女を磨いてます~」

    のばら(金曜日更新)

  • 「家事代行」が一般的に?子育て世帯に便利な依頼内容やメリット

    「家事代行」が一般的に?子育て世帯に便利な依頼内容やメリット

    家事代行サービスの認知度がここ数年高まっているようです。しかし家事代行はある特定の人が利用するというイメージを持っていて、利用したいと思っていても、行動に移せていない人もまだ多いかもしれません。そのような方のために今回は、家事代行を利用する方の傾向や利用される場面をいくつかご紹介します。