6月10日(水)オープン!子どもも大人も楽しめる美術館「PLAY! MUSEUM」

6月10日(水)オープン!子どもも大人も楽しめる美術館「PLAY! MUSEUM」

絵とことばをテーマにした美術館「PLAY! MUSEUM」が6月10日(水)、東京都立川にオープン。

東京・JR立川駅北側の「GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)」内の複合文化施設「PLAY!」が、絵とことばをテーマにした美術館「PLAY! MUSEUM」を6月10日(水)にオープンする。当初は4月のオープンを予定していたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため延期となっていた。オープン後しばらくは万全な感染予防対策を行い、来場者を迎える。

東京都立川のPLAY!外観
PLAY! 外観

「PLAY! MUSEUM(プレイミュージアム)」では、大人から子どもまで、誰もが楽しめる美術館をコンセプトに、ユニークな視点で作家や作品を特集する企画展と、年間を通じて著名な絵本作家を紹介する常設展の2つの展覧会を同時開催。絵やことば、映像や立体物を通じて自由に感じ、発見し、さまざまな体験ができる場所を提案する。

PLAY! MUSEUMのエントランス
PLAY! MUSEUM エントランス

オープニングを飾る企画展として12月29日(火)まで開催されるのは、「tupera tuperaのかおてん.」。さまざまな絵本賞を受賞している、人気のクリエイティブ・ユニット「tupera tupera(ツペラ ツペラ)」の「顔」をテーマにした展覧会。人間のもっとも個性的なパーツ「顔」は、tupera tuperaにとって、ブレイク作となった絵本『かおノート』をはじめ、アイディアとユーモアの源泉だ。

今回の展示では、『かおノート』『こわめっこしましょ』など「顔」をテーマにした人気の絵本原画を紹介するほか、映像作品「かおつくリズム」、2メートルの大きな顔が並ぶ新作「かお10(テン)」、さらに謎の「床田愉男(ゆかだゆかお)」との顔遊びなど、平面・映像・立体とさまざまな表現の新作も多数。

tupera tuperaのかおてん.新作「カオス」
企画展「tupera tuperaのかおてん.」より新作「かおカオス」

来場者には「かおシール」で変身し、「かおてん.」の一部となって鑑賞するなど、来場者どうしが楽しむ仕掛けも。さらに、自宅でも引き続き展示の余韻を楽しめるおみやげ「かおルーペ」付き。大人から子どもまで、ゲラゲラ、ドッキリ、ワクワクが続く楽しい世界へと誘う。

同時に開催される常設展では、「エリック・カール 遊ぶための本」を翌2021年3月28日(日)まで開催。絵本の魔術師とも称され、日本でも人気の高いアメリカ人の絵本作家エリック・カール。今回の展示はアメリカ・マサチューセッツ州のエリック・カール絵本美術館との共同企画で開催。これまで絵本の物語と原画の展覧会は多く開催されてきたが、今回は絵本を「おもちゃ」に見立てた新しい視点で楽しむことができる。

今回は、エリック・カールの絵本を「くぐる」「きく」「うごかす」「みつける」など、10の遊び方に分けて紹介しながら、大型の造作物や映像、エリック・カール独自のコラージュで描かれた美しい原画を展示する。


■tupera tupera(ツペラツペラ)プロフィール

亀山達矢と中川敦子によるユニット。『かおノート』(コクヨ)をはじめとする絵本やイラストレーションをはじめ、工作、ワークショップ、アートディレクションなど、さまざまな分野で幅広く活動。

■エリック・カール プロフィール

1929年アメリカのニューヨーク州に生まれ、ドイツで育つ。シュツットガルトの美術アカデミーを卒業後、アメリカに戻り、グラフィックデザイナーとして活躍。1968年に絵本『1、2、3 どうぶえんへ』(ボローニャ国際児童図書展グラフィック大賞)を発表して以来、世界中で親しまれる絵本作家となる。代表作に『はらぺこあおむし』『くまさん くまさん なにみてるの?』『パパ、お月さまとって!』などがある。2003年にローラ・インガルス・ワイルダー賞を受賞。2002年には、アメリカ・マサチューセッツ州に〈エリック・カール絵本美術館〉を創設。カール作品だけでなく、国内外の優れた絵本の原画を幅広く収集して、絵本に関するさまざまな展覧会を開く。

PLAY! CAFEの店内
PLAY! CAFE店内

ひと通り展示を楽しんだ後は、展覧会に連動したグッズやメニューが楽しめる併設施設も。

「PLAY! SHOP」では、エリック・カールやtupera tuperaの150種類以上のオリジナルグッズ、PLAY! MUSEUMのロゴ商品を展開。「PLAY! CAFE」では、オリジナルフードやドリンク、立川の有機栽培野菜などを使ったメニューを楽しめるのもうれしいポイントだ。

大人から子どもまで誰もが楽しめる美術館へ、家族でぜひ足を運んでみては。

●施設概要

施設名:PLAY! MUSEUM

住所:〒190-0014 東京都立川市緑町3-1 GREEN SPRINGS W3

開館時間:10:00~18:00(入場は17:30まで)

休館日:無休(展示の入替、年末年始をのぞく)

入場料(税込):一般1500円、大学生1000円、高校生800円、中・小学生500円

※未就学児無料

※障碍者手帳をご提示の方とその介添人1名は半額

※会場内はすべて写真・動画撮影可

問い合わせ先/tel:042-518-9625

https://play2020.jp/

2020.06.05

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。