パートの休日出勤はどうする?ママの働き方の事情

パートの休日出勤はどうする?ママの働き方の事情

休日出勤するか?断る?ママの体験談

パート勤務していると、休日出勤について悩むママもいるかもしれません。パートでも休日出勤をしたら手当は支払われるかや振替はとれるかなどについてご紹介します。また休日出勤を体験したママに体験談を交えて休日出勤した理由などについても聞いて調べてみました。

ママのパート勤務時間について

ママたちはどのような時間帯に勤務しているのでしょうか。

30代ママ
朝、子どもたちを登園させてからの勤務で平日10時から17時までのパートをしています。
30代ママ
預かり保育を利用しながら、平日の9時から17時までパート勤務しています。うちの園では土曜も預かり保育をしているので、たまに利用して出勤しています。(30代ママ)
20代ママ
平日の3日間のみのパートで、土日祝は絶対に仕事を入れないようにお願いしています。(20代ママ)

特に小さな子どもがいる家庭では、園に合わせて平日の朝9時から10時頃からお迎え前の17時くらいまで勤務しているママが多いようです。

園によっては土曜の預かり保育をしているところもあるので、休日出勤があるときには土曜日の預かり保育を利用するママもいるようです。

パートでの休日出勤について

カレンダー
iStock.com/MicroStockHub

そもそも休日出勤の休日は、土日に出勤することを意味するのではなく、「労働基準法で定められた、週1日の休日」を指し、そのことを法定休日というようです。

法定休日に出勤する休日出勤によって、時給や振替代休、代休についてどのような扱いになるのかについて見てみましょう。

時給

パートで休日出勤した場合、労働時間の長さに関係なく労働時間×1.35倍に計算した賃金の支払いが必要なようです。

もしも土曜日に勤務した場合、その会社の法定休日が日曜になっているならば休日出勤の扱いにはなりませんが、週40時間を超えると残業の扱いになるため、労働時間の1.25倍の残業手当がつくようです。

出典:厚生労働省 法定労働時間と割増賃金について(よくある質問)

振替休日

休日に出勤する代わりにこの日に休みを取ってもらう、というようにあらかじめ勤務日と休日の日程を調整する「振替休日」は休日出勤の扱いにはならないようです。

そのため、賃金などにも特に手当はないでしょう。

代休

代休とは休日出勤をしたあとで代償としての休日をもらうことです。

代休は振替休日と違って、あらかじめ休日を振り替えておらず、休日出勤した日は1.35倍の賃金が支払われることになるようです。

出典:厚生労働省 振替休日と代休の違いは何か

パートの休日出勤の体験談

パート勤務のママたちに休日出勤の体験について聞いてみました。

会社のイベントが休日にあったため

30代ママ
普段は平日のみのパート勤務なのですが、年に2回展示会があるため、週末に展示催事場でお手伝いしています。無理をしないように、とは言われているのですがそのために準備を手伝っていたので、きちんと自分でも参加して見届けたかったのと、人手が足りないのが分かっていたので子どもは旦那に任せて休日出勤しました。土日だったので、休日出勤の手当がついて、翌週の振替休日でゆっくり休みました。

会社で特別なイベントがあり、人手が必要な場合はパート勤務のママも休日出勤をすることもあるようです。年に数回の特別な機会だからこそ、家族の協力も得られるのかもしれません。

スタッフの急病

聴診器
iStock.com/mkurtbas
20代ママ
店舗でのパート勤務ですが、週末の忙しいときにスタッフがインフルエンザにかかってしまい、朝早くに店長から電話がありました。もともと少ないスタッフでやっている店舗で、大変さも分かっているため、近所の両親に子どもを預けて休日出勤をしました。翌週に代休をもらいましたが、ものすごく助かった、と手当以外にも手厚く食事などを手配してくれて、役に立ててよかった、と思いました。

スタッフの急病でやむを得ず休日出勤をした、という声もありました。急な休日出勤は大変なものの、役に立てたことでやりがいを感じるママもいるようです。

自分の体調不良

20代ママ
ちょうど、勤務先でインフルエンザが流行っていたのですが、早朝に電話があり、勤務先のスタッフがインフルエンザで来れないので休日出勤できないか聞かれました。私自身も身体がだるく、咳が出始めたことを伝えると、しっかり休養するように言ってくれました。断るのには勇気が必要でしたが、自分が行ったらもっと悪化するかもしれない、ということとほかの人にも迷惑をかける可能性もあったので、よかったと思いました。

急な休日出勤の要請で、助けたい思いはあっても、体調が悪かったり、特に風邪をはじめ感染症などの場合、冷静な判断をして断る必要もあるでしょう。

休日出勤の対応

休日出勤は必ずしなくてはいけない、というものではなく、勤務先はプライベートに関して介入することは禁じられているので、どのような理由であっても断ることができます。また、企業も休日出勤を強制することはできないようです。

どのような理由で休日出勤が必要なのかを確認をするとともに、自分がどこまでであれば勤務可能なのか、話し合うことが大切でしょう。

パートの休日出勤は無理のないようにしよう

オフィスで働く女性
iStock.com/kokouu

パートの休日出勤は、さまざまな理由で発生する場合があります。
勤務先からのお願いは、なかなか断ることに勇気が必要かもしれませんが、勤務先の状況や家族に協力を得られるかどうかなどを考えて、ママたちは無理のないように対応したいですね。

2020年01月02日

専門家のコメント
4
    すみっこ先生 保育士
    保育園で子連れ出勤をしていたときは、土曜日の出勤がよくありました。園児の数も少ないので我が
    みー先生 保育士
    保育園で働いている時は行事など休日出勤出勤することがありました。
    主人が土日休みなので、休
コメントをもっと見る

仕事の関連記事

カテゴリ一覧