お揃いでの家族写真の撮りかた。服やポーズなどお揃いにできるもの

お揃いの服を選ぶときのポイント

お揃いでの家族写真の撮りかた。服やポーズなどお揃いにできるもの

家族写真を撮るときに、夏にお揃いのTシャツを着るなどして思い出に残るような写真にしたいと考えるママもいるかもしれません。今回の記事では、家族写真でお揃いにしたものと、お揃いの服を選ぶときのポイントの他に、家族写真を撮るときのコツについてご紹介します。

家族写真を撮るとき

家族の記念日や旅行先などで家族写真を撮る機会もあるのではないでしょうか。家族写真を撮るときに気になることをママたちに聞いてみました。

30代ママ
30代ママ

今度家族写真を撮るのですが、せっかくの機会なので家族でお揃いをしたいと考えています。どのようなものをお揃いで用意したらよいのでしょうか。

20代ママ
20代ママ

家族でお揃いの服を着て写真を撮ることが私の夢なのですが、夫はお揃いの服を着ることに抵抗があるようです。お揃いの服が苦手な夫が着てくれるようなお揃いコーディネートがあれば知りたいです。

ママたちに話を聞くと、家族写真を撮るときにお揃いで用意できるものや、お揃いの服の選び方について気になる方がいるようです。ママのなかには、家族写真を撮るときのコツが知りたいという声もありました。

そこで今回は、家族写真を撮るときのお揃いについてママたちの体験談をお伝えします。

家族写真のためにお揃いで用意したもの

家族写真を撮るとき、どのようなものをお揃いにするとよいのでしょう。ママたちに家族写真を撮るときにお揃いで用意したものを聞いてみました。


30代ママ
30代ママ

うちは家族写真を撮るときにお揃いの服を着ました。家族でお揃いの服を着るのは気恥ずかしい気持ちもありましたが、でき上がった写真を見て思った以上に素敵な写真になったと感じました。

家族でお揃いの服を着るのはわかりやすいお揃いの仕方かもしれませんね。ママのなかからは、旅行先で家族写真を撮るときに、伝統衣装やおみやげ用に売っているTシャツを家族全員で着て、写真を撮ると盛り上がるという声も聞かれました。


小物

20代ママ
20代ママ

家族写真はさりげないお揃いをしたいと考え、お揃いの柄のリボンを用意しました。私と娘は髪飾り、夫は蝶ネクタイとして取り入れました。

ワンポイントで小物をお揃いにするのも素敵ですね。他には、スニーカーや帽子、伊達メガネなどお揃いで用意したというママもいました。


ポーズ

子どもにキスする親
iofoto/Shutterstock.com
40代ママ
40代ママ

夏に家族で海に行ったとき、海をバックに家族みんなでジャンプした写真を撮りました。みんなが自然な笑顔をしていてお気に入りの家族写真です。

家族でお揃いのポーズをすると一体感のある家族写真になりそうです。赤ちゃんにあわせて寝ころんでポーズをとったり、手をつないだりと家族でお揃いのポーズを考えるのも楽しいかもしれません。

こちらの記事も読まれています

家族写真でのお揃いの服を選ぶポイント

家族写真でお揃いの服を用意しようと考えるママもいるかもしれません。お揃いの服を選ぶときはどのようなことをポイントにしたらよいのでしょう。


全身お揃いにする

20代ママ
20代ママ

夏だったので、お揃いのTシャツにジーンズをあわせたコーディネートで家族写真を撮りました。シンプルな服装ですが、お揃いにすることで特別な家族写真になったと思います。

家族全員で全く同じ服装をして写真を撮ると特別な思い出になるのではないでしょうか。ママのなかには、年賀状用の家族写真を撮るために毎年、家族で干支の着ぐるみを着るという声もありました。


色や柄をあわせる

30代ママ
30代ママ

わが家は家族写真を撮るとき、服の色をカーキとホワイトに揃えました。夫は白のTシャツにカーキのチノパン、娘は白のTシャツにカーキのジャンパースカート、私はカーキのブラウスに白のパンツというスタイルにしました。

40代ママ
40代ママ

うちはチェックのトップスだけお揃いにしました。お揃いコーディネートに抵抗がある夫も1点お揃いは嫌がることなく着てくれます。

色や柄をお揃いにするコーディネートは、お揃いコーディネートが苦手な方も挑戦しやすいかもしれませんね。ママのなかからは、新しい服を買い足すことなく持っている服のなかでお揃いコーディネートを楽しむという声もありました。


テイストをあわせる

服
Africa Studio/Shutterstock.com
20代ママ
20代ママ

娘の入園の記念写真だったので、娘のワンピースにあわせて私と夫もセミフォーマルな服装を意識しました。娘のワンピースの色にあわせてパパのネクタイと私のコサージュを選びお揃い感を出しました。

家族写真を撮るときに、服のテイストをあわせるのもポイントのひとつかもしれません。ママのなかからは、公園での家族写真を撮るときはTシャツなど飾らない服装で、ナチュラルなテイストを意識したという声も聞かれました。

家族写真を撮るときのコツ

家族写真を撮るときはどのようなことを意識しているのかママたちに聞いてみました。


撮影方法を考える

30代パパ
30代パパ

旅行先などで家族写真を撮りたいときは、ミニサイズの三脚を持って出かけるようにしています。周りに撮ってくれる人がいなくても撮影できるようにと考えました。

家族で出かけたとき、パパやママがカメラマンになることが多く、家族全員での写真が撮りづらいと感じることもあるかもしれません。自分たちだけで撮影できるようなグッズを持ち歩くのもよいかもしれませんね。

特別な家族写真はフォトスタジオで撮影したり、出張カメラマンを依頼したりするというママもいました。


子どもがぐずらないような工夫をする

30代ママ
30代ママ

家族全員が笑顔の写真を撮りたいので、子どもの機嫌のよい時間を選んで写真を撮るようにしています。万が一ぐずってしまったときのために、お気に入りのおもちゃやおやつなどを用意しました。

素敵な家族写真にするために子どもがぐずらないような工夫をしているママがいるようです。他にも、子どもと遊びながら撮影し自然な笑顔を写真に収めるという声もありました。

お揃いを取り入れて素敵な家族写真を撮ろう

お揃いの服での家族写真
leungchopan/Shutterstock.com

家族写真を撮るとき、服や小物、ポーズなどをお揃いにしているようです。お揃いの服を選ぶときは、夏らしくさわやかにTシャツとジーンズをあわせるなどと全身お揃いにしたり、色やテイストを揃えたりするとよいかもしれません。

写真の撮り方なども考えて素敵な家族写真になるとよいですね。

家族写真を撮影しよう!撮り方のコツや撮影スポットなど

家族写真を撮影しよう!撮り方のコツや撮影スポットなど

2020.01.25

家族カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【KIDSNA STYLE】一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集

KIDSNA STYLEと一緒に、全てのママへ素敵な子育て情報を届けよう!KIDSNAアンバサダーに登録された方には限定プレゼント、記事出演やイベントを通じたアンバサダー同士の交流会をご用意しております。限られた子育て期間を、素敵にアップデートしてみませんか。