生後100日に祝うお食い初め。100日より前や100日過ぎても大丈夫?

お食い初めのタイミングと祝い方を調査

生後100日に祝うお食い初め。100日より前や100日過ぎても大丈夫?

生後100日前後で行われるお食い初めについて、いつお祝いするか考えているママやパパもいるかと思います。100日より前や100日後にお祝いしたい場合もあれば、生後130日にお祝いする地域もあるかもしれません。周りのご家庭ではいつお食い初めをしたのでしょう。意味やお祝いの仕方といっしょに調査しました。

お食い初めのタイミング

子どもの誕生を祝うお食い初めについて、いつ行えばよいか迷っているママやパパもいるのではないでしょうか。生後100日の日にぴったりお食い初めをしたいと思っても、100日より前になったり、100日後になってしまう場合もあるでしょう。今回はお食い初めのタイミングについて周りのママたちを調査しました。意味や祝い方などを含めご紹介します。

お食い初めの意味や祝い方

一般的に生後100日や130日にお祝いすると言われるお食い初めですが、どういった意味を込めて行われるのでしょう。お祝い方法と合わせて調査しました。


お食い初めの意味

お食い初めの意味は諸説あるようですが、一般的に「一生食べ物に困らないよう」に願いを込めて行われる行事のようです。生後100日前後にお祝いすることから「百日(ももか)祝い」とも呼ばれています。

地域によっては生後100日ちょうどではなく、120日、130日などのタイミングで行う場合もあるようです。お食い初めをする日が100日より前になっても100日過ぎてしまっても、特に気にしすぎる必要はないのかもしれません。

お食い初めを親せきの人も集めて行う場合、生後100日前後を目安に都合の良い日を選んでみてはいかがでしょうか。


お食い初めの祝い方

お食い初め
tatsushi - stock.adobe.com

お食い初めは、産まれた子どもに食べる真似をさせることでお祝いします。祝い方なども諸説ありますが、赤ちゃんに食べる真似をさせる人は、長寿にあやかり年長者の方を選ぶとよいようです。

食器は漆塗りを使うのが正式とされ、男の子なら内側も外側も赤色、女の子なら内側は赤色、外側は黒色の食器を選ぶと言われています。

食べ物はお赤飯などのご飯、お吸い物などの汁物、煮物や漬物に、尾頭付きの魚を用意する場合が多いようです。用意する食材や食べる順番は地域によって異なるようなので、祖父母に聞いてみたり地域のやり方を調べてみてもよさそうですね。

生後100日前後でお祝いする場合、赤ちゃんは母乳やミルクだけで過ごしているご家庭がほとんどかと思います。赤ちゃんが本当に食べてしまわないよう気をつけましょう。

こちらの記事も読まれています

【ママの声】お食い初めをするタイミング

お食い初めを行う日は地域により異なりますが、周りのママたちはどのようなタイミングでお食い初めをしたのでしょう。理由を含め聞きました。

30代ママ
30代ママ

生後100日ちょうどの日は平日でした。お食い初めの準備を考えるとパパもいる休日の方がやりやすいと思い、100日より前にお食い初めをしました。朝から夫婦2人で準備できたので気楽に楽しめました。

30代ママ
30代ママ

私たち夫婦だけでお祝いする予定だったので、生後100日ぴったりの日にお食い初めをしました。日中は赤ちゃんのお世話で手一杯なので食事は事前に用意し、当日は食べ物を食器に移して食べる真似と写真撮影だけになるよう準備しました。

40代ママ
40代ママ

お食い初めは生後100日後の週末にお祝いしました。私の両親も交えてお祝いだったので、100日前後の週末にしようと決め、みんなの都合のよい日が100日より後でした。

お食い初めを100日ちょうどの日にするママもいれば、100日より前だったり、100日後に行ったママもいるようです。100日過ぎてもよいのか気になる場合もあるかもしれませんが、それぞれの都合に合わせてお食い初めの日程を決める場合が多いようです。

お食い初めに親せきを呼ぶかどうか、必要な物はどうやって用意するかを考えながら、無理なくお食い初めの準備ができるとよいでしょう。

家庭ごとに違うお食い初めの祝い方

周りのご家庭ではお食い初めをどのようにお祝いしたのでしょう。ママたちの声を集めました。


料理

お食い初めの料理
karakaru - stock.adobe.com
30代ママ
30代ママ

お食い初めの料理はネット注文しました。慣れない育児で用意する余裕がなく、当日は楽しむことに専念できたのがよかったです。

30代ママ
30代ママ

煮物とお吸い物、お赤飯は自分で用意し、鯛の塩焼きはお店に注文しました。酢の物が苦手なので代わりにフルーツを盛りつけるなど、楽しみながら用意できたと思います。

お食い初め用の料理は、ママやパパにとって負担にならないよう工夫してみてはいかがでしょう。自分たちなりにアレンジを加えて楽しんでいる声もありました。


お食い初めの食器

30代ママ
30代ママ

お食い初めでは出産祝いでいただいたプレートを使いました。お皿が一つなので盛り付けに悩むこともなく、扱いやすかったです。

30代ママ
30代ママ

祖父母からもらった木製のランチプレートをお食い初めで初使用しました。お食い初めの写真といっしょに使ったことを伝えると、とても喜んでくれました。

今回のアンケートでは、赤ちゃん向けの食器をお食い初めで使用したという声が聞かれました。形式にとらわれず準備をしているご家庭が多いのかもしれませんね。


お食い初めをするメンバー

30代ママ
30代ママ

お食い初めは私たち夫婦だけでお祝いしました。双方の両親が遠方に住んでいることもあり、お食い初めは家族だけでお祝いしようとパパと相談し決めました。

30代ママ
30代ママ

私の祖母がお赤飯をたいてくれると言ってくれたので、家族みんなで帰省しお食い初めをしました。実母もいっしょに準備をしてくれたのでありがたかったです。

ママやパパだけでお食い初めをお祝いする場合もあれば、親戚を交えてお祝いする場合もあるようです。生後100日前後は赤ちゃんのお世話で手いっぱいな場合もあるでしょう。ママやパパ、赤ちゃんにとって負担になりにくい方法や人数でお祝いできるとよさそうですね。

お食い初めで子どもの誕生をお祝いしよう

お食い初めを祝う家族
TMM.com - stock.adobe.com

お食い初めをするタイミングは、生後100日ぴったりにこだわりすぎる必要はないようです。ママやパパ、親せきの人などの参加しやすい日を選んでみてはいかがでしょう。100日より前でも、100日過ぎても、子どもの幸せを願うことに変わりはありません。それぞれにあった準備の仕方を考えて、当日楽しく過ごせるとよいですね。

2020.02.22

イベントカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【KIDSNA STYLE】一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集

KIDSNA STYLEと一緒に、全てのママへ素敵な子育て情報を届けよう!KIDSNAアンバサダーに登録された方には限定プレゼント、記事出演やイベントを通じたアンバサダー同士の交流会をご用意しております。限られた子育て期間を、素敵にアップデートしてみませんか。