【調査】打つ?打たない?保護者の声は。5~11歳にもワクチン有効との報道

【調査】打つ?打たない?保護者の声は。5~11歳にもワクチン有効との報道

新型コロナウイルスのワクチンについて、5~11歳の接種についても安全性と有効性が確認できたという臨床試験結果が報道され話題となっている。接種対象年齢が拡大となった場合、保護者たちはどのような判断をするのか。また、子どものワクチン接種について、期待や課題について声を集めた。

5~11歳のワクチン接種の有効性、安全性が期待できるとの報道

新型コロナウイルスのワクチンについて、米ファイザー社と共同開発した独ビオンテック社は、5~11歳の接種についても、安全性と有効性が確認できたという臨床試験結果を発表したことが報道された。

今後、日本国内の接種対象年齢の拡大も予想される。

日本での新型コロナワクチン接種については、接種開始以降、予約についてのトラブルや、副反応の体験談、ワクチンパスポートへの期待の声など、連日さまざまな話題が取り沙汰されている。

首相官邸の発表によると、日本の新型コロナワクチンの接種状況は2021年9月21日時点で1回接種が66.5%、2回接種が54.4%。

子どものワクチン接種について、保護者たちはどのように考えているのか。アンケートを実施した。

出典:「新型コロナウイルスについて」(内閣官房内閣広報室)

こちらの記事も読まれています

現段階では「接種させない」が上回る。その理由は

Q1. 5歳~11歳の新型コロナワクチン接種が国内で認められた場合、子どもに接種をさせたいですか?

はい:118名

いいえ:379名 

(回答数:497名)

「はい」と回答した保護者の声

1歳児の母
1歳児の母

集団生活をしている以上感染症予防はすべき

1歳児の母
1歳児の母

ワクチン摂取をした時の副反応とコロナに感染した場合の影響を考えた時に、感染した時の方が影響が大きいと考えているから

「はい」と回答した保護者は、新型コロナ感染による後遺症へ懸念から、接種させたいとの意見が複数見られた。


「いいえ」と回答した保護者の声

3歳児と1歳児の母
3歳児と1歳児の母

親の私たちが接種を済ませているので今出来うる感染症対策をとって家庭内感染の可能性を限りなく低くして防御したい

6歳児と3歳児の母
6歳児と3歳児の母

どんな副反応があるか分からないので心配

「いいえ」と回答した保護者は副反応への懸念や、子どもの重症化例が少ない中での接種の必要性についての疑問の声が挙げられた。


Q2.ご自身はワクチン接種済み(1回or2回)ですか?

はい:340人

いいえ:247人 

(回答数:587名)

「副反応は?」「接種によって1日でも早く日常生活に」それぞれの声

Q3.今後、ワクチン接種対象年齢の拡大などが進んでいく場合、政府や行政、報道機関に望むことは何ですか?

1歳児の母
1歳児の母

まずは大人の接種の浸透が先だと思う。特に、子どもと接する保育士や教師への優先接種完了は課題

5歳児の父
5歳児の父

自分自身の接種時に副反応がひどかったので、子どもの副反応について、大人との違いなどを報道等で知りたい

10歳、7歳、5歳児の母
10歳、7歳、5歳児の母

学校行事など少しでも早く普通の生活を送らせてあげたいし、感染しても重篤化しないためにも打たせたい。ただ、任意の場合、学校、クラス単位でどの程度の割合まで接種が進むのかなという点は懸念

8歳と1歳児の父
8歳と1歳児の父

この時期の子どもは成長の度合いにばらつきがあるため、年齢で機械的に区切って安全なのかという心配はある

5歳児の母
5歳児の母

ワクチンを打つ、打たないでいじめや差別につながらないことを願います。子ども当人よりも保護者の意向が強い気がするので

といった声が挙げられた。

日々新しい情報が更新されていく、新型コロナ及び、新型コロナワクチン。

子どもたちがマスクをなしで、笑顔で生活を送れる日のために、保護者も政府の発表や報道を受け、判断していくことが必要だろう。


【調査概要】

・対象:保護者に向けてアンケート調査を実施

・調査期間:2021年9月21日


<執筆>KIDSNA編集部

2021.09.21

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。