はらぺこあおむし×Oisix サステナブル&食育ミールキット 7/21発売開始

はらぺこあおむし×Oisix サステナブル&食育ミールキット 7/21発売開始

「伝統野菜を楽しむ!はらぺこリゾット」/フードロス削減「はらぺこあおむしのお日さまサラダ」

食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が展開する「Oisix」は、世界中で長年愛され続ける幼児向け絵本「はらぺこあおむし」のキャラクターや世界観を活用したミールキット2商品を7月21日(木)から順次発売いたします。

はらぺこあおむし×Oisix ロゴ
はらぺこあおむし×Oisix ロゴ

「はらぺこあおむし」とOisixが夏休みのご家庭を応援!~取り組みの経緯~

1969年に日本で発売されて以来、世界中で5,500万部を売り上げ、50年以上に渡って愛され続けている絵本「はらぺこあおむし」。小さなあおむしがさまざまな食べ物をお腹いっぱい食べて大きくなり、最後は美しい蝶になって羽ばたく姿は子どもたちに「大きくなる」こと「成長する」ことへの希望と期待を与え続けてきました。絵本にはりんごや梨、イチゴなどが鮮やかな色彩で美味しそうに描かれ、子どもたちの食への興味を喚起する内容になっています。

Oisixはご家庭の料理の負担を減らし、食卓を豊かにするべく様々な商品やサービスを展開してまいりました。特に夏休みはお子さまがお家にいてレジャーを用意しなくてはならない、食事を作る機会が増える、といった食卓にまつわるお悩みが増える時期です。

そこで、お子さまだけでなく親世代も幼いころから慣れ親しんでいるキャラクターの力を借り、親子で囲む夏休みの食卓をより楽しく豊かにすることを目指し、今回の取り組みが実現しました。今後も食のサステナビリティに配慮した取り組みを展開予定です。

詳細はこちら

2022.07.19

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。