【国立科学博物館】新種の大型肉食恐竜の発見!アルゼンチンの白亜紀末期地層から ~メガラプトル類最大級・最後の種の可能性も~

【国立科学博物館】新種の大型肉食恐竜の発見!アルゼンチンの白亜紀末期地層から ~メガラプトル類最大級・最後の種の可能性も~

独立行政法人国立科学博物館(館長:篠田 謙一)の真鍋 真副館長、對比地 孝亘研究主幹(地学研究部 生命進化史研究グループ)、アルゼンチン国立自然科学博物館のフェルナンド・ノヴァス博士らは、2020年3月にアルゼンチン・パタゴニア南部の白亜紀最末期の地層(約7000 万年前)から、大型肉食恐竜の化石を発掘しました。

化石のクリーニングを経て、研究の結果、新種であることなどが判明し、論文がScientific Reports 誌(4月26日付:日本時間4月27日)に掲載されることになりました。

図1 調査地域からみるペリトモレノ氷河
図1 調査地域からみるペリトモレノ氷河

【研究のポイント】

以下4点が当研究で判明しました。

・本種はメガラプトル類の新種であること。

・メガラプトル類の中でも最大級であること。

・メガラプトル類の中でも白亜紀末の大量絶滅前の最後の種だった可能性があること。

・白亜紀末期には、北半球のティラノサウルス類に対して、南半球ではメガラプトル類が食物連鎖の頂点の座を確立していたらしいこと。

詳細はこちら

2022.05.07

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
ベビー用品からママのファッションまで、一度の買い物で全て揃える方法

KIDSNAアンバサダーが三井ショッピングパーク公式通販サイト「&mall(アンドモール)」での買い物を体験。&mallは、ファッションだけでなく、ベビー用品などまで、約420ショップ・数十万点以上を取り扱う総合通販サイトです。アンバサダーが体験してみた本音をインタビューしてきました。また記事中にはクーポンなどに関するお得情報もあるので要チェックです。