棋士の藤井聡太竜王やGoogle・Amazon創業者が幼少期に受けたことでも話題の【モンテッソーリ教育】! おうちで楽しく取り組める「モンテッソーリ知育こうさくワーク」が新発売

棋士の藤井聡太竜王やGoogle・Amazon創業者が幼少期に受けたことでも話題の【モンテッソーリ教育】! おうちで楽しく取り組める「モンテッソーリ知育こうさくワーク」が新発売

必要なのは、【のり】と【はさみ】だけ! 特別な教具を使わずに、ご自宅で取り組めます。日本モンテッソーリ教育綜合研究所の監修&解説つきなので、はじめてでも安心。

株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社 学研プラス(東京・品川/代表取締役社長兼COO:南條達也)は、2022年2月10日(木)に、『おうちモンテッソーリ モンテッソーリ知育こうさくワーク』を発売いたしました。

▲「モンテッソーリ教育こうさくワーク」
▲「モンテッソーリ教育こうさくワーク」

棋士の藤井聡太竜王や、ラリー・ペイジとセルゲイ・ブリン(Google創業者)、ジェフ・ベゾス(Amazon創業者)、ビル・ゲイツ(Microsoft創業者)など、世界で活躍する彼らが、幼少期に受けていたという「モンテッソーリ教育」。

SNSでも「#モンテッソーリ」「#おうちモンテ」などで、話題となっています。

おうちでも「モンテッソーリ教育」を取り入れたい、でも何からはじめたらよいのかわからない…そんなご家庭の声にこたえて、学研ではおうちで安心してできる「おうちモンテッソーリ」シリーズを立ち上げました。

その第一弾が、子どもが楽しく取り組める工作をテーマにした「モンテッソーリ知育こうさくワーク」です。

詳細はこちら

2022.02.16

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。