【調査】子育て世代に聞く「2021年ヒット商品」とは。

【調査】子育て世代に聞く「2021年ヒット商品」とは。

日経トレンディは2021年ヒット商品ベスト30を発表。Z世代を中心に新たな消費行動が起きたり、動画映えしやすいインパクトのある商品がヒットした。一方で子育て世代は、自粛が続いたこの期間でどのような商品に注目していたのか。また今年買って良かった商品やおすすめしたいサービスなど、リアルな声を集めた。

2021年ヒット商品ベスト30が発表

日経トレンディは2021年12月号で、2021年ヒット商品ベスト30を発表し、上位10位は下記のような結果となりました。

【1位】TikTok売れ
【2位】ウマ娘 プリティーダービー
【3位】シン・エヴァンゲリオン劇場版
【4位】昭和・平成レトロブーム
【5位】ahamo/povo/LINEMO
【6位】マリトッツォ
【7位】キリン一番搾り 糖質ゼロ
【8位】BTS
【9位】ピッコマ
【10位】Visaのタッチ決済

その他に「格安越境EC(12位)」、「桃太郎電鉄(14位)」、「米化オートミール(17位)」、「BASE FOOD(22位)」などもランクイン。

Z世代を中心に映画やゲーム、漫画などで、新たな消費行動が引き起こされたり、動画映えしやすいインパクトのある商品がヒットした一年となったようです。

こちらの記事も読まれています

子育て世代に刺さった商品は……

上記のランキングをうけて、子育て世代はどのような意見を持ったのでしょうか。実際に使って良かった商品や、気になっていたサービスなど、ざっくばらんに意見を聞き、回答が多かったものを紹介します。


おうち時間を豊かにしてくれる美味しい食べ物やお酒

30代/2児のママ
30代/2児のママ

アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶はビール好きの夫が、生ビールのようだと絶賛していました。人気でなかなか買えなかったので悔しそうでした。

30代/3児のママ
30代/3児のママ

マリトッツォは美味しいし、リモートワーク中のおやつとしてよく買っていました。

2021年も外出ができなかった時期が長かったことから、家での食事やお酒、おやつにこだわりを持っていた人が多かったかもしれません。


健康志向の子育て世代にヒットしたダイエット関連商品

子育て世代では健康志向が高い人が多く、「糖質オフ」やブームが広がる「オートミール」に関する意見は多く集まりました。

40代/1児のママ
40代/1児のママ

キリン一番搾り糖質ゼロは、ビールとして画期的で味も良いのでよく飲んでいます。

30代/1児のママ
30代/1児のママ

米化オートミールはダイエットの必需品です。はじめは美味しくなさそうだと思いなかなか取り入れることが出来なかったのですが、始めてみたら想像よりもずっと食べやすかったです。オートミールのおかげで8キロのダイエットに成功しました!

30代/3児のママ
30代/3児のママ

第四子を妊娠中ですが、産後のダイエットには必ずオートミールを取り入れると今から決めています。SNSでもオートミールを使ったレシピがたくさん投稿されているので、自分に合った食べ方が見つかるような気がしています。

懐かしいけれど進化した「桃太郎電鉄」

子育て世代が子どもの頃から既に人気のあったゲーム「桃太郎電鉄」シリーズ。新作を出すと必ず売れると言われているようですが、最新シリーズを子どもと一緒に楽しんだという意見が多数寄せられました。

30代/2児のママ
30代/2児のママ

電車好きの5歳の息子のために購入しました。コロナ禍で出かけられない中、旅行気分で楽しんでいました。最新版は出てくるキャラクターがけっこう怖いので、息子は初めてプレイした日の夜に思い出して泣いてしまいました(笑)。

30代/1児のママ
30代/1児のママ

親戚で集まったときにみんなで盛り上がりました!東大生おすすめのゲームにランクインしていたので、なぜだろうと思っていたのですが、地理や名産品の勉強になるのかもしれませんね。当時まだ5歳だった息子には難しいのかなと思いましたが、大好きな新幹線や知っている駅が出てくるだけで楽しそうでした。

30代/3児のママ
30代/3児のママ

小学6年生の息子がクリスマスプレゼントにリクエストする気配がありますが、人気すぎて品薄だと聞いたので、入手できるか不安です。

子育て世代にも「BTS」が抜群の人気

もっとも意見が多かったのが、世界的に大人気であるBTSについて。ママが好きになって子どもも好きになったパターンや、子どもが踊っているのを見ているうちにママも好きになった、というような声が数多く集まりました。

40代/1児のパパ
40代/1児のパパ

BTSは、妻も小学生の娘もどっぷりはまっています。BTSだけではなくK-pop全般にはまっていて、ふたりで楽しそうに韓国の話をしています。

30代/3児のママ
30代/3児のママ

10才の長女と近くに住んでいる中学生の姪っ子がどハマりしています。BTSの曲を耳にしない日はないくらい、子どもや同世代のママ友の間で幅広く流行っていますね。姪っ子は好きすぎるあまりに韓国語が話せるようになったり、スマホの標準言語が韓国語になっていたり、ものすごい影響力だなと感じています。

40代/2児のママ
40代/2児のママ

ママ友同士でBTSを楽しんでいます。メンバーの誕生日に家でパーティーを開いたり、みんなでライブ配信を鑑賞したり、BTSのおかげで生活が豊かになりました。

30代/2児のママ
30代/2児のママ

息子の保育園の運動会で「dynamite」がダンス曲になり、練習のため息子と一緒に動画を見ているうちに好きになってしまい、今ではすっかり親子でBTSのファンです!

その他には、「子どもと一緒の時ほどVISAのタッチ決済は反応が早くて便利」「子どもの寝かしつけの時間にマンガアプリを楽しむ」など、慌ただしく毎日を過ごす子育て世代だからこそ、時間を有効に使えるようなサービスを支持する声もありました。

子育て世代に聞く「2021年マイベストヒット」は?

今回ランクインした商品以外で、今年買って良かった商品や、みんなにおすすめしたいサービスを教えてもらいました。

40代/1児のパパ
40代/1児のパパ

ユニクロのイージー系のパンツがおすすめです。リラックスウェアなのに、きちんとしているのが心地よいです。リモートワーク時はもちろん、1マイルウェアとしても最適でした。

30代/2児のママ
30代/2児のママ

床拭きロボットです。子どもが牛乳や汁ものをこぼした時の精神的ダメージがかなり減ったので、買って良かったです。

30代/1児のママ
30代/1児のママ

我が家はカラオケが好きですが、今年はカラオケ店の休業期間が長かったため、家でも手軽に楽しめるカラオケアプリが便利でした。

30代/3児のママ
30代/3児のママ

コロナ禍で遠出ができなかったため、夫が子どもたちをプールに連れて行くことが多かったのですが、度の入ったゴーグルを購入したところ、とても重宝していました。三千円くらいの安価な商品ですが、眼鏡と同じくらいよく見えます。

40代/3児のパパ
40代/3児のパパ

炉端焼きが楽しめる小型のコンロが今年最大のヒットでした。大きなバーベキューコンロも持っていますが、子どもがまだ小さく準備も大変なので、手軽に楽しめるサイズのコンロは買って良かったです。夏はベランダで毎日のように焼き鳥などを焼いていました。

30代/2児のママ
30代/2児のママ

おうち時間が増えたため、スマートテレビに買い替えました。手軽に映画鑑賞やスポーツ観戦ができるようになったので、買って良かったです。

30代/3児のママ
30代/3児のママ

コロナ禍で旅行に行けなかったため、キャンプ用品を新しく購入したり、既に持っていたグッズも1ランク良いものに買い替えました。寝袋、ライフジャケット、メスティンなどを新調し、より快適にキャンプを楽しめるようになりました。特に、アイスが溶けないクーラーボックスは素晴らしい商品でした!

30代/3児のママ
30代/3児のママ

外食が減った分、少しでも家で美味しいものを食べたいと思い、フライパンで使える簡単蒸しプレートを購入しました。今までレンジで温めていた肉まんも蒸して食べると美味しいです。手づくりのシュウマイにもハマっていて、子どもたちも喜んでくれています!

子育て世代が今年買って良かった商品は「コロナ禍でも家族が食事や生活を少しでも楽しめるように購入した」というものが多く、困難な状況でも工夫を凝らして生活を楽しんでいた様子がよく分かる結果となりました。2022年も新たな商品がたくさん出てくるでしょう。アイディア次第でさまざまな商品を使いこなす子育て世代にも引き続き注目です。


【調査概要】

・対象:保護者に向けてアンケート調査を実施

・調査期間:2021年11月18日~2021年11月25日

・回答数:14人



<執筆>KIDSNA編集部

2021.11.26

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。