厚生労働省がよしお兄さんと食について学べる特設コンテンツを公開

厚生労働省がよしお兄さんと食について学べる特設コンテンツを公開

小学生向け学習動画「よしお兄さんが教える食事の自由研究」と「自由研究発表用記入シート」の活用で、夏休みの自由研究をお手伝い。「バランスのとれた食事の考え方」が学べる保護者向け解説記事も

厚生労働省が、小学生とその保護者向けに、健康な食事を学ぶきっかけづくりの場としての特設Webコンテンツ「よしお兄さんといっしょに学ぼう!親子で取り組む食事の自由研究~元気な体をつくる食事バランスって?~」を公開中。

登場するのは、NHK「おかあさんといっしょ」で体操のお兄さんを歴代最長の14年間務めた、“よしお兄さん”の名で子どもたちに親しまれている小林よしひさ氏。

国民の生活習慣を改善し健康寿命を延ばすために、平成23年より実施している「スマート・ライフ・プロジェクト(※)」の取組の一環として作成、掲載されたコンテンツとなり、夏休みの機会を活用して食生活の重要性を認識してもらうことを目的としている。

※「健康寿命をのばそう」をスローガンに、国民全体が人生の最後まで元気に健康で楽しく毎日が送れることを目標とした厚生労働省の国民運動。プロジェクトに参画する企業・団体・自治体と協力・連携しながら、更なる健康寿命の延伸を推進する。
「スマート・ライフ・プロジェクト」公式ホームページ:https://www.smartlife.mhlw.go.jp/
特設Webサイトトップ
特設Webサイトトップ
このコンテンツでは、小学生向けの学習動画「よしお兄さんが教える食事の自由研究」(「三色食品群を学ぼう!編」、「五大栄養素を学ぼう!編」の2種類)と、保護者向けの解説記事「バランスのとれた食事の考え方」を掲載。

小学生向けの学習動画では、よしお兄さんが栄養素の働きやバランスのよい食事について、食べもの分けクイズなどを交えながら分かりやすく解説する。

さらに、学習動画で使用されている「自由研究発表用記入シート」は、コンテンツページからダウンロードすることも。学習動画を見ながらシートに食事内容を記入し、摂取した栄養素をチェックしたり、食事バランスを意識した献立を考えたりすることができる。
学習動画「よしお兄さんが教える食事の自由研究」
学習動画「よしお兄さんが教える食事の自由研究」
保護者向けの解説記事では、食品に含まれる栄養素の機能や役割についての説明に加え、栄養の働きやバランスのとれた食事の組み合わせ方について学ぶことが可能。日常生活の中でも取り組みやすい内容となっている。

この機会にぜひ、よしお兄さんといっしょに食生活の重要性について理解を深め、子どもたちの夏休みの自由研究や家族の健康づくりに役立てみては。


問い合わせ先/スマート・ライフ・プロジェクト 事務局
info@smartlife.go.jp
https://www.smartlife.mhlw.go.jp/event/jiyukenkyu/

2021年08月08日

ニュースの関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ