サイエンス倶楽部が夏休みの自由研究に最適な実験イベントを開催

サイエンス倶楽部が夏休みの自由研究に最適な実験イベントを開催

大自然の中だからこそできる大規模な実験に挑戦する「サイエンスキャンプ」、話題の科学的テーマを集中的により深く学ぶことを目的とした「クエスト(探求)プログラム」といった、SDGs(持続可能な開発目標)に関連したカリキュラムを用意

理科実験教室の「サイエンス倶楽部」が、幼児~中学生を対象とした、2021年夏限定のスペシャルイベントを開催中。

夏休みに「子どもに普段できない体験をさせてあげたい」と考える保護者は多くいるだろう。しかしながら、新型コロナウイルスの影響で、そうした体験の場が少なくなっている。

そこで「サイエンス倶楽部」では今回、大自然の中だからこそできる大規模な実験に挑戦する「サイエンスキャンプ」、話題の科学的テーマを集中的により深く学ぶことを目的とした「クエスト(探求)プログラム」を開催。

夏休みを機に社会課題にも興味を持てるよう、関心が高まりつつあるSDGs(持続可能な開発目標)に関連したカリキュラムを多く用意した。

科学を使ってSDGsを考える
科学を使ってSDGsを考える

「サイエンスキャンプ」では、化石採集や天体観測、火の活用と食の保存を学ぶなど、自然と科学を融合したカリキュラムをラインナップ。要望が多かった親子で参加できるカリキュラムも実施する。

古代キャンプ
古代キャンプ

「クエストプログラム」では、実験を中心に半日~1日かけて「物理」「化学」「生物」「地学」の特定テーマについて学んでいくカリキュラムを用意。夏休みの自由研究をまとめるのに適したカリキュラムも実施していく。

耐震・免振を調べよう
耐震・免振を調べよう

今ここでしかできない、驚きと感動の科学体験がいっぱいのスペシャルイベントへ、この機会にぜひ親子で参加してみては。

サイエンス倶楽部 2021年夏限定のスペシャルイベント

開催時期/7月22日(木)~

2021年度実施テーマ/

 ※()内は対象学年

※詳しくは公式ホームページを参照

【サイエンスキャンプ】

◇子どものみ参加

・古代キャンプ(小2~6)

・ガーネットゲット!(小2・3)

・はじめての化石採集(小2~6)

・フォッサマグナから学ぶ4億5千万年前の宝物(小4~6・中高生)

◇親子参加

・見たい・行きたい・亜熱帯(小4~6・中高生とその保護者)

・ガーネットゲット(小1~6)

・夏の天体観測(小1~6)

【クエスト(探求)プログラム】

・鉱物大じっけん(年中・年長・小1)

・食品サンプルづくりに挑戦!(年中~小3)

・赤・青・緑 光の三原色ってなんだ?(小1~3)

・クリーンエネルギー入門(小2~4)

・金・銀・銅メダルにチャレンジ!(小4~6)

・地震に強い「たてもの」に挑戦(小5~中3)

・解剖から学ぶ哺乳類のからだのしくみ(小6~中学生)

tel.03-5942-7920

https://www.science-club.co.jp/

2021.07.30

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【KIDSNA STYLE】一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集

KIDSNA STYLEと一緒に、全てのママへ素敵な子育て情報を届けよう!KIDSNAアンバサダーに登録された方には限定プレゼント、記事出演やイベントを通じたアンバサダー同士の交流会をご用意しております。限られた子育て期間を、素敵にアップデートしてみませんか。