サイエンス倶楽部が夏休みの自由研究に最適な実験イベントを開催

サイエンス倶楽部が夏休みの自由研究に最適な実験イベントを開催

大自然の中だからこそできる大規模な実験に挑戦する「サイエンスキャンプ」、話題の科学的テーマを集中的により深く学ぶことを目的とした「クエスト(探求)プログラム」といった、SDGs(持続可能な開発目標)に関連したカリキュラムを用意

理科実験教室の「サイエンス倶楽部」が、幼児~中学生を対象とした、2021年夏限定のスペシャルイベントを開催中。

夏休みに「子どもに普段できない体験をさせてあげたい」と考える保護者は多くいるだろう。しかしながら、新型コロナウイルスの影響で、そうした体験の場が少なくなっている。

そこで「サイエンス倶楽部」では今回、大自然の中だからこそできる大規模な実験に挑戦する「サイエンスキャンプ」、話題の科学的テーマを集中的により深く学ぶことを目的とした「クエスト(探求)プログラム」を開催。

夏休みを機に社会課題にも興味を持てるよう、関心が高まりつつあるSDGs(持続可能な開発目標)に関連したカリキュラムを多く用意した。
科学を使ってSDGsを考える
科学を使ってSDGsを考える
「サイエンスキャンプ」では、化石採集や天体観測、火の活用と食の保存を学ぶなど、自然と科学を融合したカリキュラムをラインナップ。要望が多かった親子で参加できるカリキュラムも実施する。
古代キャンプ
古代キャンプ
「クエストプログラム」では、実験を中心に半日~1日かけて「物理」「化学」「生物」「地学」の特定テーマについて学んでいくカリキュラムを用意。夏休みの自由研究をまとめるのに適したカリキュラムも実施していく。
耐震・免振を調べよう
耐震・免振を調べよう
今ここでしかできない、驚きと感動の科学体験がいっぱいのスペシャルイベントへ、この機会にぜひ親子で参加してみては。

サイエンス倶楽部 2021年夏限定のスペシャルイベント
開催時期/7月22日(木)~

2021年度実施テーマ/
 ※()内は対象学年
※詳しくは公式ホームページを参照

【サイエンスキャンプ】
◇子どものみ参加
・古代キャンプ(小2~6)
・ガーネットゲット!(小2・3)
・はじめての化石採集(小2~6)
・フォッサマグナから学ぶ4億5千万年前の宝物(小4~6・中高生)
◇親子参加
・見たい・行きたい・亜熱帯(小4~6・中高生とその保護者)
・ガーネットゲット(小1~6)
・夏の天体観測(小1~6)

【クエスト(探求)プログラム】
・鉱物大じっけん(年中・年長・小1)
・食品サンプルづくりに挑戦!(年中~小3)
・赤・青・緑 光の三原色ってなんだ?(小1~3)
・クリーンエネルギー入門(小2~4)
・金・銀・銅メダルにチャレンジ!(小4~6)
・地震に強い「たてもの」に挑戦(小5~中3)
・解剖から学ぶ哺乳類のからだのしくみ(小6~中学生)

tel.03-5942-7920
https://www.science-club.co.jp/

2021年07月30日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

ニュースの関連記事

カテゴリ一覧