日本初、サステナビリティ認証の最高峰ラベルを取得したビジネスシャツが発売中

日本初、サステナビリティ認証の最高峰ラベルを取得したビジネスシャツが発売中

「エコテックス®メイドイングリーン」認証タグのQRコードを読み取ることで、スマートフォンやPCからどの国のどの工場で、どのような素材が加工されたのか、生産に関わる全てのサプライチェーンを確認することもできるシャツ

「青山商事」から、繊維製品に関する世界的なサステナビリティ認証規格「エコテックス®」の最高峰の認証ラベル「エコテックス®メイドイングリーン」を取得した「ビジネスシャツ」が、「洋服の青山」全店とオンラインストアにて販売中。

この認証を受けた男性用シャツの販売は、日本初となる(※)。
※ニッセンケン調べ
エコテックス®メイドイングリーン
「エコテックス®メイドイングリーン」は、環境や働く人に配慮されたサステナブルな工場(エコテックス®ステップ認証)で作られた、世界トップレベルの安全性が確認された製品(エコテックス®スタンダード100認証)に与えられる認証ラベル。

生産された繊維製品の中に、人体に悪影響を及ぼす化学物質などが含まれていないことを証明する国際安全認証である「エコテックス®スタンダード100」は、規制される化学物質に世界各国の法律よりもはるかに厳しい基準が設けられており、世界トップレベルの厳しい検査基準を満たす製品に与えられる“安心・安全”の証である。

「エコテックス®ステップ」は、製品の生産工場に関する認証で、生産工場における「品質管理・環境への取り組み・従業員の安全や衛生」など、400以上に及ぶ項目が審査・監査対象となり、その基準を満たした工場が認証を受ける。

「青山商事」では、「エコテックス®スタンダード100」認証を取得したシャツを2017年から販売。

今回発売の「ビジネスシャツ」は、それに加えて環境や社会に配慮した「エコテックス®ステップ」認証を取得した工場で生産することにより、「エコテックス®メイドイングリーン」ラベルを取得したものとなる。
認証ラベル エコテックス®メイドイングリーン ビジネスシャツ サイズ:首回り37・39・41・43cm、裄丈76~88cm 3,900円(税別)
認証ラベル エコテックス®メイドイングリーン ビジネスシャツ サイズ:首回り37・39・41・43cm、裄丈76~88cm 3,900円(税別)
また、このシャツには「エコテックス®メイドイングリーン」の認証タグが取りつけられており、タグの右下にあるQRコードを読み取ることで、スマートフォンやPCからどの国のどの工場で、どのような素材が加工されたのか、生産に関わる全てのサプライチェーンを確認することができる。
エコテックス®メイドイングリーン
環境や社会に関する持続可能な開発目標(SDGs)にも貢献するエコな「ビジネスシャツ」を、この機会にぜひチェックしてみては。

問い合わせ先/洋服の青山 お客様相談室
tel.084-975-3939
https://www.y-aoyama.jp/

2021年04月04日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

ニュースの関連記事

カテゴリ一覧