日本初、サステナビリティ認証の最高峰ラベルを取得したビジネスシャツが発売中

日本初、サステナビリティ認証の最高峰ラベルを取得したビジネスシャツが発売中

「エコテックス®メイドイングリーン」認証タグのQRコードを読み取ることで、スマートフォンやPCからどの国のどの工場で、どのような素材が加工されたのか、生産に関わる全てのサプライチェーンを確認することもできるシャツ

「青山商事」から、繊維製品に関する世界的なサステナビリティ認証規格「エコテックス®」の最高峰の認証ラベル「エコテックス®メイドイングリーン」を取得した「ビジネスシャツ」が、「洋服の青山」全店とオンラインストアにて販売中。

この認証を受けた男性用シャツの販売は、日本初となる(※)。

※ニッセンケン調べ

エコテックス®メイドイングリーン

「エコテックス®メイドイングリーン」は、環境や働く人に配慮されたサステナブルな工場(エコテックス®ステップ認証)で作られた、世界トップレベルの安全性が確認された製品(エコテックス®スタンダード100認証)に与えられる認証ラベル。

生産された繊維製品の中に、人体に悪影響を及ぼす化学物質などが含まれていないことを証明する国際安全認証である「エコテックス®スタンダード100」は、規制される化学物質に世界各国の法律よりもはるかに厳しい基準が設けられており、世界トップレベルの厳しい検査基準を満たす製品に与えられる“安心・安全”の証である。

「エコテックス®ステップ」は、製品の生産工場に関する認証で、生産工場における「品質管理・環境への取り組み・従業員の安全や衛生」など、400以上に及ぶ項目が審査・監査対象となり、その基準を満たした工場が認証を受ける。

「青山商事」では、「エコテックス®スタンダード100」認証を取得したシャツを2017年から販売。

今回発売の「ビジネスシャツ」は、それに加えて環境や社会に配慮した「エコテックス®ステップ」認証を取得した工場で生産することにより、「エコテックス®メイドイングリーン」ラベルを取得したものとなる。

認証ラベル エコテックス®メイドイングリーン ビジネスシャツ サイズ:首回り37・39・41・43cm、裄丈76~88cm 3,900円(税別)
認証ラベル エコテックス®メイドイングリーン ビジネスシャツ サイズ:首回り37・39・41・43cm、裄丈76~88cm 3,900円(税別)

また、このシャツには「エコテックス®メイドイングリーン」の認証タグが取りつけられており、タグの右下にあるQRコードを読み取ることで、スマートフォンやPCからどの国のどの工場で、どのような素材が加工されたのか、生産に関わる全てのサプライチェーンを確認することができる。

エコテックス®メイドイングリーン

環境や社会に関する持続可能な開発目標(SDGs)にも貢献するエコな「ビジネスシャツ」を、この機会にぜひチェックしてみては。

問い合わせ先/洋服の青山 お客様相談室

tel.084-975-3939

https://www.y-aoyama.jp/

2021.04.04

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【KIDSNA STYLE】一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集

KIDSNA STYLEと一緒に、全てのママへ素敵な子育て情報を届けよう!KIDSNAアンバサダーに登録された方には限定プレゼント、記事出演やイベントを通じたアンバサダー同士の交流会をご用意しております。限られた子育て期間を、素敵にアップデートしてみませんか。