女子中学生起業家が「未来創造ジェネレーター認定制度」をスタート

女子中学生起業家が「未来創造ジェネレーター認定制度」をスタート

学生が自分自身と、自分と共に未来を生きるメンバーのために、未来を面白がりながら探究し、メンバーと共に生み出していく場を創出

「まなそびてらこ」が、今春より「未来創造ジェネレーター認定制度」をスタートする。

取締役社長を務める、14歳の現役女子中学生起業家の佐藤夢奏氏が創業した「まなそびてらこ」は、彼女が小学生時代に「多様性の種から可能性の花を咲かせる」ことをコンセプトとして設立した会社。

あらゆる観点から社会課題を見出し、自分ごととして走りながら考えるための「子どもが作る子どものための場」を運営している。

社長の佐藤氏が「同世代」といっしょに学び、世の中を探究するために、信頼し合える学びのための場づくりをし始めたのは小学4年生のとき。

気づきと行動・内省と葛藤・インプットとアウトプットなどを大切に、小中高生向けの取材イベントや学びのイベントを多く開催し、多くの子どもが未来を面白がれるようなきっかけを作るために、日々子どもたちと対話を行ってきた。

未来創造ジェネレーター認定制度

今回のプロジェクトが始動したのは、2019年夏に私立中高一貫校において、斎藤和紀氏の著書「シンギュラリティ・ビジネス」を用い、斎藤氏の協力を受け「未来を面白がる」をテーマに、プログラムを開催したのがきっかけ。

その際、佐藤氏と同世代の子どもたちが感じた「未来に目を向けてみることの面白さ」と「気づき・葛藤・メタ認知」から生まれた「未来を創造するという思考」をより多くの同世代に伝えたいと、子どもたちを中心として動き出した。

「コロナ渦で先の見えない毎日が続くことで、心に蓋をしてしまうことがある」と耳にする今日。どうしたら世の中が明るくなるのだろうという会議を積み重ね、今回の「未来創造ジェネレーター認定制度」を全国展開することとなった。

「ジェネレーター」とは、長年探究する学びにたずさわる市川力氏と慶應義塾大学教授・井庭崇氏によって生み出された、創造社会の担い手となる「あり方」のこと。その「あり方」に共感し、「未来創造ジェネレーター」という名称にこだわったという。

学生が自分自身と、自分と共に未来を生きるメンバーのために、未来を面白がりながら探究し、メンバーと共に生み出していく場を創出していく。

同世代の「未来創造ジェネレーター」と活動し、未来を面白がりながら創ることを楽しむ制度を、ぜひチェックしてみては。


問い合わせ先/まなそびてらこ

tel.090-9969-0753

home@manasobiterako.com

https://manasobiterako.com/

2021.03.07

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。