乳児の体動や体勢をアプリで確認できる体動センサーが発売中

乳児の体動や体勢をアプリで確認できる体動センサーが発売中

うつ伏せ寝など、子どもの異変を早く知ることができるベビーモニター

「United Family」が、「Snuza International Pty Ltd社」の国内総代理店として、乳児のオムツに取りつけることで、体動や体の向きなどの体勢、周囲温度、睡眠の状態を携帯端末のアプリで確認することができる、次世代ポータブル体動センサ「スヌーザ・ピコ」を発売中。

市場に流通するアプリ対応の体動センサの多くは、アプリの性能不備や利用料金が割高なため、一般客が購入するには困難な状態が続いてきたが、長きにわたる検証を経て、日本ユーザーが使い勝手のよいアプリを実現した。
体動センサ 「スヌーザ・ピコ」SNP-J01
体動センサ 「スヌーザ・ピコ」SNP-J01
体動センサとは、乳児の腹部に接触させて取りつけることで、本体内部の振動センサで体動を検出し、体動の頻度や停止時間により、振動や警告音で周囲にお知らせする医療機器。

「スヌーザ・ピコ」は、おむつに簡単に取り付けが可能なクリップ式を採用したことに加え、本体の表示ランプの見やすさやアプリの操作性を高め、誰もが安全かつ簡単に使用できる。

また、充電式リチウムイオンポリマー電池を使用しているため、長期間電池の取り換えも不要。
スヌーザ・ピコ
先行して販売を開始している欧米圏のユーザーからは、「スヌーザ・ピコ」を使用することにより眠れるようになったとの声や、うつ伏せ寝などの警告も受け取れることから、子どもの異変をより早く知ることができるようになり、安心感が増したなどの声が続々と届いている。

一般向けには無償で提供。法人向けには、保育園の午睡チェックに対応した記録や、印刷機能を付加したアプリを別途提供することもできる。

携帯アプリに対応した次世代のベビーモニターを、この機会にぜひチェックしてみては。
問い合わせ先/United Family 統括事業部
tel.03-6407-8955
https://united-family.co.jp/

2020年11月30日

ニュースの関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ