8/3(月)先行受注開始!自宅玄関が自動ドアになるLIXILの「DOAC」

8/3(月)先行受注開始!自宅玄関が自動ドアになるLIXILの「DOAC」

自宅の玄関ドアにそのまま取り付けが可能な、新しいバリアフリーリフォーム

「LIXIL」が、今ある玄関ドアに簡単に後付け(※2)できて、リモコンひとつで鍵の施錠・解錠はもちろん自動開閉まで可能にする玄関ドア用電動オープナーシステム「DOAC」(※1)を8月3日(月)から先行受注する。全国発売は9月1日(火)からスタート。


※1「DOAC」はLIXIL Housing Technology Japanの新規事業部門ビジネスインキュベーションセンター初の新商品。

※2独自開発のワイヤレスシステムによって、ドアや鍵はそのまま使える後付け工法を実現。特許出願済み。

ドアック写真
DOAC2ロックセット、DOAC1ロックセット

「DOAC」は、玄関ドアに触れることなく、リモコンで鍵の施錠・解錠からドアの開閉までボタンひとつで操作できるため、身体が不自由な車いすユーザーでも誰かの手を借りることなく外出することができる。玄関ドアを自動的に施錠する‘‘オートロック機能‘‘付で、鍵を閉めるために振り返る必要がない。

リモコンを持っていなくても、鍵を解除して玄関ドアを軽く動かすだけで、全開位置まで自動で開く‘‘オートアシスト機能‘‘を搭載。沢山の荷物を抱えていても楽々と開くことができる。

使用例写真

さらに、万が一のケースを徹底的に考えたフェールセーフ設計で、車いすユーザーや高齢者でも安心して使える。挟まれ検知機能で、異常な接触を感知したら、すぐにドアの動作を停止する。

「DOAC」の取り付けは、LIXIL以外の製品の玄関ドアにも対応しており、1日でリフォーム工事が完了。その日から使用することができる。

ハンドルに触れる必要が無く安心して外出や帰宅ができる、新しい時代を見据えた「DOAC」。ぜひチェックしてみては。

問い合わせ先/LIXIL

https://www.lixil.co.jp/lineup/entrance/doac/contact/

https://www.lixil.co.jp/lineup/entrance/doac/

2020.08.02

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。