8/3(月)先行受注開始!自宅玄関が自動ドアになるLIXILの「DOAC」

8/3(月)先行受注開始!自宅玄関が自動ドアになるLIXILの「DOAC」

自宅の玄関ドアにそのまま取り付けが可能な、新しいバリアフリーリフォーム

「LIXIL」が、今ある玄関ドアに簡単に後付け(※2)できて、リモコンひとつで鍵の施錠・解錠はもちろん自動開閉まで可能にする玄関ドア用電動オープナーシステム「DOAC」(※1)を8月3日(月)から先行受注する。全国発売は9月1日(火)からスタート。
※1「DOAC」はLIXIL Housing Technology Japanの新規事業部門ビジネスインキュベーションセンター初の新商品。
※2独自開発のワイヤレスシステムによって、ドアや鍵はそのまま使える後付け工法を実現。特許出願済み。
ドアック写真
DOAC2ロックセット、DOAC1ロックセット
「DOAC」は、玄関ドアに触れることなく、リモコンで鍵の施錠・解錠からドアの開閉までボタンひとつで操作できるため、身体が不自由な車いすユーザーでも誰かの手を借りることなく外出することができる。玄関ドアを自動的に施錠する‘‘オートロック機能‘‘付で、鍵を閉めるために振り返る必要がない。

リモコンを持っていなくても、鍵を解除して玄関ドアを軽く動かすだけで、全開位置まで自動で開く‘‘オートアシスト機能‘‘を搭載。沢山の荷物を抱えていても楽々と開くことができる。
使用例写真
さらに、万が一のケースを徹底的に考えたフェールセーフ設計で、車いすユーザーや高齢者でも安心して使える。挟まれ検知機能で、異常な接触を感知したら、すぐにドアの動作を停止する。

「DOAC」の取り付けは、LIXIL以外の製品の玄関ドアにも対応しており、1日でリフォーム工事が完了。その日から使用することができる。

ハンドルに触れる必要が無く安心して外出や帰宅ができる、新しい時代を見据えた「DOAC」。ぜひチェックしてみては。

問い合わせ先/LIXIL
https://www.lixil.co.jp/lineup/entrance/doac/contact/
https://www.lixil.co.jp/lineup/entrance/doac/

2020年08月02日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

ニュースの関連記事

カテゴリ一覧