男同士のコミュニケーションには感情のケアがない

「男子のコミュニケーション」が不機嫌丸出し夫を作る?
画像

「夫の言動が理解できない」「会話しても無駄」…長く夫婦を続けると、諦めてしまいがちな夫婦間のコミュニケーション。だけど、「本当はお互いを理解し合いたい」と心の片隅で考えているから、私たちは夫婦を続けているのではないでしょうか。

話題沸騰のコミックエッセイ「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」の著書水谷さるころさんに、カウンセリングを経て、夫婦間のコミュニケーション、お子さんへの接し方を変えていったプロセスについてお聞きしました!

記事を読む

プログラミングはどこで習う?選び方のポイント

プログラミングの教育効果は?習い事のメリットと選び方、体験談も
画像

小学生では2020年から、中学生では2021年から必修化されているプログラミング。そうした背景から、子どもの習い事でも特に注目を集めています。

プログラミングの習い事は何歳からできるのか、プログラミングを習うメリット、スクール選びのポイント、プログラミングの習い事に関する体験談を紹介します。

記事を読む

とにかく時間がない!産後、家庭と仕事の両立のコツ

産後の仕事復帰への不安。時間のやりくりや子どもとの向き合い方、キャリアプランなど9選
画像

子どもの保育園入園が無事に決まると、仕事復帰後の生活を想像し「本当にやっていけるのか」と不安に思う保護者は多いでしょう。

また実際に新生活がスタートすると、思い通りにいかないことが多くストレスを感じることも。今回は仕事復帰をテーマに、家庭・子育てとの両立のコツや、大変な時期をどう乗り越えていくのかを紹介します。

記事を読む

こちらの記事も読まれています

定番のロングセラー!4月に読み聞かせしたい絵本

【現役保育士がおすすめ】4月の読み聞かせにぴったりの絵本9選
画像

親子のコミュニケーションの時間でもある絵本の読み聞かせですが、どのような絵本を読んであげたらよいのか迷うこともあるのではないでしょうか。

今回の記事では、現役保育士が「4月の読み聞かせにぴったりの絵本」をテーマ別に紹介します。

[PR]子どもの安全を守るファーストスマホ「Hamic MIELS」

この春はじまる見守り改革!子どもを見つけるのは「親」と「地域」と「見守りタクシー」!?
画像

さっきまで隣にいた子どもがいない!?保護者の方なら、きっとみなさん経験があるでしょう。近所のスーパーや、車で出かけたショッピングモールで。昼間の公園などシチュエーションを問わず、子どもは急にいなくなるもの。

その後すぐに見つかるのがほとんどですが、まれにそのまま行方不明となり、最悪の事態を迎えてしまう場合もあります。そこで今回は、子どもが安心安全に暮らしていくための防犯対策を深掘りします。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2023.04.14

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。