#109 今週ママ・パパに読まれた注目の記事4選

#109 今週ママ・パパに読まれた注目の記事4選

週末の空き時間におすすめの記事をご紹介。今週は3月31日〜4月6日のKIDSNAでもっとも読まれたベスト4をリストアップ。

コミュニケーションは感情ではなくロジック

「子にキレる夫」を変えた、コミュニケーションの練習
画像

話題沸騰のコミックエッセイ『子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!』の著者・水谷さるころさんに、カウンセリングを経て変化した夫婦間のコミュニケーションと、お子さんへの接し方をインタビュー。

さらには、男性特有のコミュニケーションについてお聞きしました!

記事を読む

子育てで「困った」ことをランキング形式で発表

着替えない、偏食……育児の困りごと第一位は?『親子で変わる!朝が得意になるスゴい習慣』
画像

KIDSNA STYLE編集部が選んだ、育児にまつわる話題の最新書籍を紹介する企画。今回は、いであい『親子で変わる! 朝が得意になるスゴい習慣』(メイツ出版)をご紹介。

また、KIDSNA STYLE読者にアンケートを実施し、実際に経験した子育ての困りごとと、それに対する工夫も教えていただきました。

記事を読む

保育園卒と幼稚園卒の子どもで違いがある?

小学校は保育園・幼稚園と何が変わる?宿題、行事、夏休みの過ごし方
画像

幼児期を過ごした保育園や幼稚園を卒園し、小学校に入学する四月。新しい環境に子どもも保護者もドキドキすることでしょう。

保育園や幼稚園と小学校では具体的になにが変わるのでしょうか。親目線での違いや、小学校での生活にスムーズに移行するコツ、先輩ママの体験談などを紹介します。

記事を読む

こちらの記事も読まれています

プログラミングはどこで習う?選び方のポイント

プログラミングの教育効果は?習い事のメリットと選び方、体験談も
画像

小学生では2020年から、中学生では2021年から必修化されているプログラミング。そうした背景から、子どもの習い事でも特に注目を集めています。

プログラミングの習い事は何歳からできるのか、プログラミングを習うメリット、スクール選びのポイント、プログラミングの習い事に関する体験談を紹介します。

記事を読む

[PR]東京から福岡・岡垣町に移住した家庭のリアルレポート

【リアルレポート】私たち家族が「福岡移住で実現できたこと」
画像

子どものために、自然豊かな土地で子育てをしたいという理由で「移住」を考えているママやパパもいるのではないでしょうか。

今回の記事は、東京から福岡・岡垣町に移住したママの、環境で変わる子どもの成長についてのリアルレポートです。

記事を読む

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2023.04.07

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【KIDSNA STYLE】一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集

KIDSNA STYLEと一緒に、全てのママへ素敵な子育て情報を届けよう!KIDSNAアンバサダーに登録された方には限定プレゼント、記事出演やイベントを通じたアンバサダー同士の交流会をご用意しております。限られた子育て期間を、素敵にアップデートしてみませんか。