ツルリンゴスター氏が描く「No」の翼の物語、第四回!

友達からもらったコンドームを落とした男子高生に女子高生が放った一言【彼女はNOの翼をもっている#4】
画像

主人公・つばさの高校のイケてる先輩男子グループに属する海浬。女子と付き合ったこともないのに、性のアレコレについて自慢げに話すグループのリーダー的存在沢口に、適当に相槌をうってしまう自分に自己嫌悪気味です。

そんなとき、海浬が落としたコンドームをきっかけにつばさと関わることになり───「No」の翼の物語、第四回!

記事を読む

算数の成績が上がる!効率の良い勉強法

なぜ算数の勉強をしないといけないの?算数嫌いを克服する効率の良い勉強法
画像

予測不能な時代を生き抜くためには、これまでの常識とは異なる「〇〇力」が重要になってくるかもしれません。

そんな「〇〇力」を子どもが身につけるためには、親はなにをしてあげられるか。今回のテーマは、算数力。なぜ算数を勉強する必要があって、それは将来どのように役に立つのでしょうか。

記事を読む

仕事復帰と慣らし保育をうまく進めるコツ

【調査】仕事復帰と慣らし保育に「不安」が8割。先輩ママから伝えたいこと。
画像

子どもの保育園入園が決まると、仕事復帰や慣らし保育に対して不安に思う保護者の方は多いですよね。また実際に新生活がスタートすると、思うようにいかずにストレスを感じることも多々あるはず。

今回は保育園生活がスタートしたばかりの保護者と先輩保護者に独自のアンケートを行い、仕事復帰の不安と乗り切り方などを調査しました。

記事を読む

こちらの記事も読まれています

ドムドムハンバーガー社長が働く女性のお悩みに回答

外で働くことだけが女性の活躍じゃない!ドムドムハンバーガー社長の考える女性のキャリアとは?
画像

職場復帰してから夫との家事育児の分担がうまく行くか不安。夫のサポートと育児に追われて自分の仕事ができない。子どもの成長に合わせて働き方を変えたけどこのままでいいのか。子育てしながら働く女性は、キャリア形成にさまざまな悩みを抱えるものです。

そこで、39歳まで専業主婦、その後渋谷109のアパレルショップに就職し、現在はドムドムハンバーガーを運営する(株)ドムドムフードサービス代表取締役社長の藤﨑忍さんに、働く女性たちのお悩みに答えていただきました。

記事を読む

現役保育士がおすすめする春らしい絵本と読み聞かせのコツ

【現役保育士おすすめ】3月の読み聞かせにぴったりの絵本
画像

絵本の読み聞かせを習慣化している家庭も多いはず。今回は、現役保育士がおすすめする今の季節にぴったりな絵本をご紹介します。

卒業や進級がテーマの話や、春らしい暖かさを感じる絵本が揃いました。合わせて、保育士が実践する読み聞かせのコツもお伝えします。「なかなか絵本に集中してくれない」とお悩みのママ、パパはぜひ実践してみてください。

記事を読む

[PR]子どもを見守るキッズ用腕時計「myFirst Fone R1s」

どうすれば子どものチャレンジ力が育つ?てぃ先生に聞く、大切な2つのこと
画像

子どもの挑戦心や自主性が大切といわれる昨今、子どものチャレンジ精神をどのように育み、親がどう寄り添うべきなのかを知りたいママやパパは多いのではないでしょうか。

そこで今回は、これからの時代を生き抜くために大切な挑戦心の育み方や親の寄り添い方について、YouTubeチャンネル登録者数70万人の現役保育士てぃ先生に話を伺いました。

記事を読む

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2023.03.17

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【KIDSNA STYLE】一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集

KIDSNA STYLEと一緒に、全てのママへ素敵な子育て情報を届けよう!KIDSNAアンバサダーに登録された方には限定プレゼント、記事出演やイベントを通じたアンバサダー同士の交流会をご用意しております。限られた子育て期間を、素敵にアップデートしてみませんか。