#097 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

#097 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

週末の空き時間におすすめの記事をご紹介。今週は1月6日〜1月12日のKIDSNAでもっとも読まれたベスト7をリストアップ。

誰かを救った一冊が今度はあなたのお守りになるかも

現役ママたちに聞いた「子育ての悩みや不安を和らげた一冊」は?専門家の本、漫画や絵本も
子育てには悩みや不安がつきもの。しかしときに本や漫画で見つけたひとことが、抱えていたネガティブな気持ちを和らげてくれることも。

そこで、KIDSNAアンバサダーのママや子育て経験のある編集部員に「子育ての悩みや不安を和らげた一冊」を聞きました。誰かを救った一冊が、今度はあなたのお守りになるかもしれません。
記事を読む

子ども連れ専用車両を使ってみたい理由は?

子ども連れ専用車両、使ってみたい?ママパパに聞いた電車や新幹線でのトラブル、あったらうれしいサービス
この年末年始に東海道新幹線が企画・実施した「お子さま連れ専用車両」が話題になりました。一両まるごと子ども連れの旅行客のみが利用できるこのサービスへの反響から、一般車両では子ども連れの旅行客が肩身の狭い思いをしたり、トラブルに遭ったりする背景が見て取れます。

そこでKIDSNAアンバサダーのみなさんに、子ども連れで公共交通機関を使って移動する際の不便やトラブル、あればうれしい電車や新幹線の親子向けサービスなどを伺いました。
記事を読む

内田舞さんのコアにある「社会正義」について

正しい医学情報は偏見や差別に打ち勝つ【内田舞 小児精神科医】
科学的情報から得られる知識があれば、差別や偏見、誤認に打ち勝つことができると信じる内田舞さん。

その思いは、海外での小学生時代に人種差別を受けた経験が基盤になっていると言います。今回は、内田舞さんのコアにある「社会正義」についてお話しいただきました。
記事を読む

子どもの将来に備えお金の準備をしている家庭は7割以上

2023年、ジュニアNISA、投資をしているママは〇割!
子どもの将来のためのお金、どのように準備していますか?

物価高騰や増税など子育て世帯にとっては苦しい状況が続く中、ママたちのお金に対する意識はこの一年でどのように変化し、具体的にどんな対策をしているのかを調査しました。
記事を読む

出産クーポンへの感想は…「そこじゃない」

【調査】出産クーポン10万円、ママたちのリアルな感想は?
2023年1月より子育て支援策のひとつとして国が実施する「出産クーポン」。

そこでKIDSNA STYLEでは、10万円のクーポンが支給されることを、世のママたちはどう捉えているのかを知るため独自のアンケートを実施。クーポン配布は少子化対策に有効な一手となるのか、ママたちの率直な感想から使い道までリアルな声をお届けします。
記事を読む

[PR]最上級の機能を装備した「フラウディア グロウ」

先輩ママが初ドライブで実感!チャイルドシートで安全性と同じくらい大切なことは「赤ちゃんの姿勢」
赤ちゃんとの車でのお出かけにはどのようなチャイルドシートがよいのでしょうか。

今回の記事では先輩ママとプレママが小児科医の眞々田先生にチャイルドシートの正しい選び方について詳しい話を聞きました。
記事を読む

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2023年01月13日

コラムの関連記事

カテゴリ一覧