#094 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

#094 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

週末の空き時間におすすめの記事をご紹介。今週は11月18日〜11月24日のKIDSNAでもっとも読まれたベスト5をリストアップ。

「No」の翼の物語、第二回!

義実家でお酌をするよう促され断った母親につけられた名前は…【彼女はNOの翼をもっている#2】
親族の集まりでお酌をして回ることを断り、親戚たちから「お酌お嫌いサマ」と揶揄される主人公・つばさの母・時江。親族のひとりである千里は「あなたと私たちとは違う」と言い放つが……。

そして時江の言動は、頑なだった親戚たちの心に一筋の変化をもたらして───「No」の翼の物語、第二回!
記事を読む

性教育の失敗談や学びを漫画にした不定期連載

自分と相手を尊重する「NO」の使い方を学ぼう【ヲポコのやらかし性教育】
子どもの身を守るためには、幼児期からの性教育が重要。……とわかってはいるけれど、適切な性教育を受けていない保護者世代にとっては、困難や失敗がつきものです。

漫画家のヲポコさんに性教育の失敗談と学びを漫画にしていただく不定期連載「ヲポコのやらかし性教育」。今回は、自分と相手を守る「NO」を子どもにどう教える?
記事を読む

まずは悩みを書き出して“不安の輪郭”を掴む

ある日突然、大切な人の心が病んでしまったら
Twitterフォロワー数37.2万人と絶大な支持を誇る精神科医Tomy先生とフリーアナウンサー高橋真麻さんの対談企画。

身近な人のメンタルの不調に気づいたら、周囲の人はどうすればよいのでしょうか。今回は、大切な人の心を病んでしまったときにできることは何か、お二人にお話を伺いました。
記事を読む

先輩ママの対応やメールの文例などをご紹介

子どもが習い事を休みたがるのはなぜ?休むときのマナーや親ができること
子どもが習い事に行きたくないと言うとき、どのように対応しますか。多少無理やりでも連れていく、疲れていそうなら休ませる、など家庭によっても方針が異なるでしょう。

今回は、子どもが習い事を休みたがる理由や先輩ママの対応を紹介。また、習い事を休むときのマナーやメールの文例なども合わせて紹介します。
記事を読む

食育の基礎知識や資格、家庭で実践できる食育方法

子どもの「食育」のメリットとは。ママたちの体験談など
幼児期の子どもへの「食育」について気になるママやパパもいるのではないでしょうか。

食育の基礎知識やメリット、大人にも役立つ食育に関する資格などについて、ママたちが実際に家庭で実践した食育の方法と合わせてお伝えします。
記事を読む

[PR]赤ちゃんに安心な「アラウ.ベビー泡全身ソープ」

【小児科医に聞く】赤ちゃんの肌のトラブルケアとボディソープの選び方・洗い方
赤ちゃんの肌について心配なママ、トラブルで悩んでいるママも多いのではないでしょうか。特に月齢が低いうちや季節の変わり目には、赤ちゃんの肌ケアが気になりますよね。

今回の記事では小児科医の先生に、赤ちゃんの肌についての基礎知識、肌の洗い方やケアの方法について詳しく話を伺いました。
記事を読む

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2022年11月25日

コラムの関連記事

カテゴリ一覧