#090 今週ママ・パパに読まれた注目の記事4選

#090 今週ママ・パパに読まれた注目の記事4選

週末の空き時間におすすめの記事をご紹介。今週は9月23日〜9月29日のKIDSNAでもっとも読まれたベスト4をリストアップ。

母から娘に受け継がれる翼の物語が連載スタート!

自分の気持ち、伝えることができます?【彼女はNoの翼をもっている#1】
画像

主人公・つばさの幼少期のおぼろげな記憶ーー男たちが楽しげに酒を酌み交わす親族の集まり。

そんな中「お酌は好きではない」と断る母・時江。その真意とは?そして、つばさもまた、周囲の人びとに変化をもたらしていく……。母から娘に受け継がれる「No」の翼の物語!隔月連載スタートです!

記事を読む

漫画家夫妻ならではの目線で見た子どもの姿

上手に描けないからお絵描きはイヤ"は、これで解決!美大出身ママのクリエイティブ子育て日記【第29回】
画像

美大出身のクリエイターママ・一色美穂さんによる漫画連載、第29回のテーマは「描けないときは…」。

近頃、あまりお絵描きをしなくなったむっちゃん3歳。そこでママは線を引く練習からすすめてみますが……どのような作品が出来上がるのでしょうか?漫画家夫妻のクリエイティブな目線で見たお子さんの姿や、子育ての日々を綴っていきます。

記事を読む

KIDSNA STYLE 動画チームによるアニメ化“第二弾”

子どもが作った話から心の発達を読み取る!東大 汐見名誉教授が分析
画像

子どもに自由な発想で物語を作ってもらい、KIDSNA STYLE 動画チームがアニメ化。

第二弾となる今回は、9歳と4歳の子どもに参加してもらいました。子どもらしい物語に対して、教育学が専門の東京大学汐見稔幸先生に、子どもの心の発達を分析してもらいました!

記事を読む

こちらの記事も読まれています

不妊検査の流れや進め方は人によってそれぞれ

【産婦人科医監修】不妊検査に行くタイミングは?事前の準備など
画像

不妊検査に行ってみようと思っても、いつ、どのようなタイミングで病院に行くのがよいか迷ってしまうかもしれません。

また、初めての不妊検査に行くことは不安な思いもあるでしょう。今回は不妊検査の初診に行くタイミングや、受診に必要なもの、準備しておくとよいことなどを紹介します。

記事を読む

[PR]子育てにぴったりなお得なサービス満載のカード

「我が家にちょうどいい!」子育て世帯ならUCプラチナカードがおすすめ
画像

「子どもにたくさんの体験をさせたい」と考えるママやパパは多いと思います。

でも、毎週末、お出かけ先やプランを考えるのは大変です。今回の記事では、家族での体験や非日常を感じるための選択肢を広げてくれるカードについてご紹介します。

記事を読む

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2022.09.30

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。