#086 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

#086 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

週末の空き時間におすすめの記事をご紹介。今週は8月19日〜8月25日のKIDSNAでもっとも読まれたベスト5をリストアップ。

漫画家夫妻ならではの目線で見た子どもの姿

「発想力や想像力を育む手遊び」美大出身ママのクリエイティブ子育て日記【第27回】
美大出身のクリエイターママ・一色美穂さんによる漫画連載、第27回のテーマは「手遊びで脳を刺激」。

ある日、手遊び歌を楽しんでいたむっちゃん3歳とママ。しかし突然「飽きた」とむっちゃん……ママはどうするのでしょうか?漫画家夫妻のクリエイティブな目線で見たお子さんの姿や、子育ての日々を綴っていきます。
記事を読む

持って生まれた遺伝的才能と脳の役割とは

遺伝子が人生に与える影響力とは【脳研究者 池谷 裕二】
今回のKIDSNA Academyは、脳研究者 池谷 裕二氏 自らが体験する子育てを踏まえ、研究テーマである「脳の可塑性の探求」についてインタビュー。

第三回は、「持って生まれた遺伝的才能と脳の役割」に関してお話を伺いました。
記事を読む

ジェンダーバイアスのない社会のためにできること

ジェンダーのこれからの在り方について話そう【太田啓子×清田隆之】vol.4
私たちがつい口にしてしまう「女らしさ」「男らしさ」とは何なのでしょうか。今、社会が決めたあるべきらしさ、性別による役割に「NO」をつきつけようと声をあげる人が増えています。

今回は、そんなジェンダー問題を紐解いていく対談の最終回をご紹介。弁護士の太田啓子さんと文筆家の清田隆之さんにお話を伺いました。
記事を読む

女性の悩みに応える「自分を守るための法律」

「妻」のモヤモヤは法律が解決!『妻六法』はすべての「妻」のお守り
夫、子ども、義理の親、仕事のこと……結婚して「妻」になったからこその悩み、どのように解決していますか?友だちや家族への相談で心が晴れることもありますが、実はあなたをもっとも心強く応援してくれるのは「法律」かもしれません。

今回は、これまで数多くの女性の悩みに応えてきたふたりの弁護士が、ケースごとに「自分を守るための法律」を紹介してくれる『妻六法』(扶桑社)に注目。一部を抜粋してご紹介いたします。
記事を読む

不妊治療のステップを夫婦で話し合うきっかけに

【産婦人科医監修】年齢が不妊に与える影響は?男性不妊や対処法を解説
不妊にはさまざまな原因がありますが、年齢もその中の一つ。女性の人生では、年齢と妊娠の関係を考える機会が多いものですが、もちろん男性も無関係ではなく妊娠する・させる力(妊孕力)は男女を問わず加齢によって減少します。

今回この記事では、年齢が不妊に与える影響、対処法、妊娠のための生活習慣などを解説します。
記事を読む

[PR]保育士の100%が「使用したい」と回答した子ども靴

圧倒的支持率!New Balance KIDSがママ&子どもたちに人気な理由とは
子どもの足の健康を考えて靴を選びたいママやパパは多いのではないでしょうか。

子どもの足の成長をサポートする機能性やおしゃれを楽しむデザイン性のどちらも満足できる靴を選べたらうれしいですね。そこで今回は、そんなママたちの理想にこたえるニューバランスのキッズシューズをご紹介します。
記事を読む

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2022年08月26日

コラムの関連記事

カテゴリ一覧