#085 今週ママ・パパに読まれた注目の記事4選

#085 今週ママ・パパに読まれた注目の記事4選

週末の空き時間におすすめの記事をご紹介。今週は8月12日〜8月18日のKIDSNAでもっとも読まれたベスト4をリストアップ。

子育て中、周囲のジェンダーバイアスとどう向き合うか

社会が作り出したジェンダー観に今こそ「No」を【太田啓子×清田隆之】vol.3
私たちがつい口にしてしまう「女らしさ」「男らしさ」とは何なのでしょうか。今、社会が決めたあるべきらしさ、性別による役割に「NO」をつきつけようと声をあげる人が増えています。

今回は、そんなジェンダー問題を紐解いていく対談第3弾をご紹介。弁護士の太田啓子さんと文筆家の清田隆之さんにお話を伺いました。
記事を読む

脳発育に重要な「体験と記憶力」の磨き方

「やりたい!」が脳を10倍 活性化させる【脳研究者 池谷 裕二】
今回のKIDSNA Academyは、脳研究者 池谷 裕二氏 自らが体験する子育てを踏まえ、研究テーマである「脳の可塑性の探求」についてインタビュー。

第二回は、「脳発育に重要な体験と記憶力の磨き方」に関してお話を伺いました。
記事を読む

生涯学び続ける姿勢を持った人間を育てる世界的教育法

【年齢別】モンテッソーリ教育におすすめの教具・おもちゃ、遊び方
モンテッソーリ教育を家庭で取り入れたいけれど、教具・おもちゃは何を使ったらよいか迷う方もいるのではないでしょうか。おもちゃの手作り方法もわかると気軽に試せそうですよね。

今回は、モンテッソーリ教育の教具・おもちゃについて特徴や選び方、子どもの年齢別のおすすめおもちゃ、手作り方法、遊び方のポイントをご紹介します。
記事を読む

ずりばいが発達へもたらす影響や前兆、練習方法をご紹介

【小児科医監修】ずりばいはいつから?発達への影響や練習方法
多くの赤ちゃんにとって、自分の意思で移動できるはじめての手段が「ずりばい」かもしれません。好奇心に満ちた目でずりばいをしている様子はかわいいものですよね。

今回は、赤ちゃんがずりばいをする時期、ずりばいが発達へもたらす影響や前兆行動、練習方法などをご紹介します。
記事を読む

[PR]子どもの音楽初体験にぴったりな知育玩具「Ratatone」

【聴覚×小児脳】子どもが音楽から得ていたのは現代社会を生き抜く力
音楽を始めとする聴覚刺激は子どもの発達にとってよい影響がありそう、と感じてはいるものの具体的にどんな力を育み、どのように聴覚刺激の恩恵を受けることができるのでしょうか。

今回は、そんな音楽や聴覚刺激と子どもの発達の関係について、脳科学の観点から紐解きます!
記事を読む

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2022年08月19日

コラムの関連記事

カテゴリ一覧