性の話は「慣れ」!まずは話し合いの練習から

性教育に無関心な夫、どうしたらいい? 【教えて!シオリーヌさん③】
画像

家庭で子どもに性の知識を教える重要性が認知され始めている近年。しかし正直なところ、子どもへの性教育には不安や疑問がつきものです。

そこで、助産師・性教育YouTuberとして活躍されるシオリーヌさんに、親の抱える性教育への不安や疑問についてインタビュー。4回シリーズの第3回は、夫婦で性教育の足並みが揃わない問題について伺いました。

乳児を育てるママや妊婦さんのさまざまな悩みに回答

新生児科医ふらいと先生のお悩み相談室⑤子どもへのコロナワクチン接種はした方がいいですか
画像

Twitterフォロワー10.8万人!漫画『コウノドリ』取材協力&今橋先生の中の人としておなじみの新生児科医・今西洋介先生によるお悩み相談室。

乳児を育てるママや妊婦さんが抱きがちな不安をテーマに、さまざまなお悩みに回答していただきます。

漫画家夫妻ならではの目線で見た子どもの姿

「音と感性」美大出身ママのクリエイティブ子育て日記【第20回】
画像

美大出身のクリエイターママ・一色美穂さんによる漫画連載第20回。

今回のテーマは「ぺんぺん草の観察」。ある日、ぺんぺん草をママと観察していたむっちゃん3歳は、クルクル回した時の音をどのように感じたのでしょうか。漫画家夫妻のクリエイティブな目線で見たお子さんの姿や、子育ての日々を綴っていきます。

こちらの記事も読まれています

お金は有限「価値の高いお金の使い方」を

子どもの「マネーリテラシー」を高めるために、家庭でできること
画像

近年、注目されている子どもの金融教育やマネーリテラシー。2022年からは高校でも金融教育がカリキュラムに組み込まれ、国民のマネーリテラシーを高める動きも見られます。

そこで今回の記事では、子どもにマネーリテラシーを身につけさせる意味などについて考えます。

メンタルヘルスや自身との向き合い方について対談

【藤本美貴×藤野智哉】KIDSNA TALK第7弾公開日のお知らせ/ 予告編動画
画像

予測不可能な社会状況でストレスを抱える人が少なくない昨今。そこで「KIDSNA TALK」第7弾では、タレントで3人のお子さんのママでもある藤本美貴さんと精神科医の藤野智哉先生をお迎え。

メンタルヘルスや自身との向き合い方についてお話いただきました。まずは予告編の公開です。

[PR]子どもの足の成長を見守る「KEEN」の靴を体験

[PR]0歳から考えよう。足育で大切なのは「靴選び」と「姿勢」だった。
画像

子どもの足の成長と靴選びには深い関わりがあることをご存知でしょうか。今回の記事では「足育」の専門家である玉島先生にインタビュー。

成長期の子どもに合った靴選びや靴の履き方について詳しいお話を伺いました。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【KIDSNA STYLE】一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集

KIDSNA STYLEと一緒に、全てのママへ素敵な子育て情報を届けよう!KIDSNAアンバサダーに登録された方には限定プレゼント、記事出演やイベントを通じたアンバサダー同士の交流会をご用意しております。限られた子育て期間を、素敵にアップデートしてみませんか。