「料理」を作ることで育める段取りと判断力

料理をおいしく作るために必要な手順や判断力を育む【栗原心平×瀧靖之④】
画像

「デジタルネイティブ世代」と呼ばれる現代の子どもたちにとって「料理」は、バーチャルをリアルに再現できる身近な体験。

そこでKIDSNA Academyでは、4回にわたって能力開発型のオンラインクッキングスクールを開催する料理家である栗原心平さんにインタビュー。第4回目は、様々な場面で活かせる「マルチタスク」と「ロジカルシンキング」を育てることができるレシピを教えていただきました。また、脳科学の観点から料理を行うことで育つ脳の機能について瀧靖之教授を交えた対談をご紹介します。

乳児を育てるママや妊婦さんのさまざまな悩みに回答

新生児科医ふらいと先生のお悩み相談室➂SIDS(突然死症候群)の兆候が知りたい
画像

Twitterフォロワー10.8万人!漫画『コウノドリ』取材協力&今橋先生の中の人としておなじみの新生児科医・今西洋介先生によるお悩み相談室。

乳児を育てるママや妊婦さんが抱きがちな不安をテーマに、さまざまなお悩みに回答していただきます。

ママがぶつかる職場復帰の壁を繊細に描写

【後編】産後職場復帰したら理想と現実の違いにうちのめされた話【ツルリンゴスター】
画像

「母親」以外の自分も大事にしたいのに、仕事、家事、育児、どれも手一杯でうまくいかない……。

多くのママがぶつかる職場復帰の壁やお悩みを、繊細なタッチと鋭い心理描写が人気のツルリンゴスターさんが描きます。

こちらの記事も読まれています

漫画家夫妻ならではの目線で見た子どもの姿

「まるで現代アート!」美大出身ママのクリエイティブ子育て日記【第18回】
画像

美大出身のクリエイターママ・一色美穂さんによる漫画連載第18回。

今回のテーマは「ティッシュでアート?」。ある日、ティッシュを割いて遊んでいたむっちゃん3歳。さらに、のりも使ってどのようにクリエイトするのでしょうか。漫画家夫妻のクリエイティブな目線で見たお子さんの姿や、子育ての日々を綴っていきます。

他人と自分を比較してしまう気持ちは、自然なこと

【心理学アニメで解決】お金、子育て、住まい…他人と比較してしまう理由とは?
画像

収入や住んでいる家、子どもの学校、教育の質など、ついつい他の家庭と自分の家庭を比べてしまうという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、比較してしまう心理やその気持ちへの向き合い方、物の貸し借りにまつわる子どもの教育をテーマに、心理学者・富田隆先生が解説します。

[PR]水を「磨く」安心安全のシャインウォーターとは

食品は産地や原材料で選ぶのに、なぜか水はブランドで選びがち?
画像

家族の健康維持のために、日々の食事や飲水に気を配っているママも多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、子育て中のファミリーに飲水が健康に及ぼす影響についてどう考えるかインタビュー。また、国内トップの活性炭メーカーと開発した国産カートリッジを使用のウォーターサーバー「シャインウォーター」をご紹介します。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
ベビー用品からママのファッションまで、一度の買い物で全て揃える方法

KIDSNAアンバサダーが三井ショッピングパーク公式通販サイト「&mall(アンドモール)」での買い物を体験。&mallは、ファッションだけでなく、ベビー用品などまで、約420ショップ・数十万点以上を取り扱う総合通販サイトです。アンバサダーが体験してみた本音をインタビューしてきました。また記事中にはクーポンなどに関するお得情報もあるので要チェックです。