感情の出し方次第で相手の受け取り方は全く変わる

【子どもと一緒に学びたい】相手を傷つけずに自分の気持ちを伝える方法【ヲポコ】
画像

子どもやパートナーに対してつい「なんで〇〇してくれないの?」と問いただしてしまうことはありませんか?しかし感情を相手にぶつけるだけでは、かえって理解が遠のいてしまうことも……。

そこで今回は漫画家のヲポコさんに、家族とのコミュニケーションに悩んだ経験や現在の取り組みについて漫画にしていただきました。相手を傷つけずに自分の気持ちを伝える「アイメッセージ」の方法とは?

探究学舎 の「学びの特徴」と「親の関わり」とは

子どもの「好き」を応援する脱学力・脱学歴の学び【探究学舎 宝槻泰伸①】
画像

親にとって最も関心が高いテーマ、「子どもの教育」。今回お届けする「KIDSNA TALK」では、子どもの探究心に火をつける興味開発型教育で話題の、探究学舎代表 宝槻 泰伸(ほうつき やすのぶ)さんに3回にわたってインタビュー。

第1回目は、教室で行われている「学びの特徴」と「親の関わり」について詳しくお話をお伺いしました。

漫画家夫妻ならではの目線で見た子どもの姿

「初めての泡風呂体験!」美大出身ママのクリエイティブ子育て日記【第13回】
画像

美大出身のクリエイターママ・一色美穂さんによる漫画連載第13回。

今回のテーマは「泡風呂遊び」。ママと入ったお風呂での泡遊び体験から、むっちゃん3歳は一体どんなことを感じたのでしょうか。漫画家夫妻のクリエイティブな目線で見たお子さんの姿や、子育ての日々を綴っていきます。

こちらの記事も読まれています

赤ちゃんのやる気を育む「おすわりブランコ」

抱っこするだけ!0歳児の身体バランスを向上させるあそびかた
画像

日本キッズコーチング協会理事長 竹内エリカさんの書籍「0〜2歳 あそびかた事典」より、0歳児のやる気を育むのにぴったりな遊び「抱っこでおすわりブランコ」をご紹介。

抱っこで揺らした時の不安定な状態を経験させることで、赤ちゃんの身体バランスの向上に。おうち時間での親子のふれあいにぜひ取り入れてみては。

おうちごっこは社会や生き方を学べる遊び

「おうちごっこ」流夫婦の役割。母は安心、父は刺激ポジション【後編】
画像

父・ヒロアキさん、母・みきさん、娘・まーちゃんの家族の生活を配信し、SNSやYouTubeでの総フォロワー数100万越えの人気を誇る「おうちごっこ」。

後編では、毎回必笑の動画を企画・撮影している「おうちごっこ」のヒロアキさんとみきさんに、「おうちごっこ」がもたらすものや夫婦の役割・子育て観についてお話を伺いました。

[PR]子どものお洋服汚れは「オキシ漬け」にお任せ

「お洋服汚さないで」言いたくないこの言葉、てぃ先生どうしたらよい?
画像

子どもには思いきり遊んでほしいけど、できたらお洋服を汚してほしくない…と思うママやパパも多いのではないでしょうか。

今回の記事では、そんな葛藤にてぃ先生がアドバイス!さらに洗濯が楽になるポイントについてもお伝えします。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。