#068 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

#068 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

週末の空き時間におすすめの記事をご紹介。今週は4月8日〜4月14日のKIDSNAでもっとも読まれたベスト5をリストアップ。

いま保護者が知っておきたいネットリテラシー

子どもを狙う性犯罪者はスマホやタブレットから忍び寄る?オンライン・グルーミングの手口
コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、いま保護者が知っておきたいネットリテラシーを専門家に伺う新企画。

第一弾は、ITジャーナリストの高橋暁子さんに、デジタル性犯罪の手口と対策について伺いました。小学生の約半数がスマホを持つ時代、テクノロジーの恩恵の裏に隠れるリスクなどについてわかりやすく解説します。

乳児期の子育てに父のコミットメントは不要

スキルなき父親の育児参加はマイナスか AI時代を生き抜く子どもを育てる!脳教育メソッド【澤口俊之】
2022年4月1日から「男性育休」が段階的に施行。共働きが当たり前になっている今、男性が育児に参加することは大きな意味があると言われています。

そこで「KIDSNA Academy」第3回目となる今回は、「父親の育児参加」と「子どものストレス」について脳科学者の澤口俊之さんにお話を伺いました。

3歳児が遠近法の不思議に気づいて自ら体験!

「遠近感に気づく」美大出身ママのクリエイティブ子育て日記
美大出身のクリエイターママ・一色美穂さんによる漫画連載第10回。

今回のテーマは「遠くと近く」。絵本を見て遠近感について不思議に感じたむっちゃん3歳は一体どんな行動に出るのでしょうか。漫画家夫妻のクリエイティブな目線で見たお子さんの姿や、子育ての日々を綴っていきます。

目指すのは“豊かで持続可能な世界”に必要な仕事

これから生まれる「人間にしかできない仕事」
KIDSNA編集部が選ぶ、子育てや教育に関する話題の最新書籍。今回は『大人は知らない 今ない仕事図鑑100』(講談社)から一部抜粋・再構成してお届け。

今ある職業の大半がAIやロボットに代替されるといわれて10年近くがたつ現在、なくなりつつある仕事がある一方で、現代の課題とそれを解決するテクノロジーを掛け合わせた、未来に生まれるかもしれない仕事をご紹介します。

「リファファインバブル S」で美容ケア体験

【ReFa×KIDSNA】忙しいママを美しく。ビューティー座談会
子育てと仕事で毎日忙しいママたちは、ヘアケアやスキンケアなど自分の美容にどう向き合っているのでしょうか。

ママたちの座談会レポートと合わせて、子育て中のママがうまく美容ケアできる方法、シャワーヘッド「リファファインバブル S」を使ってみた感想についてお伝えします。

[PR]保育園給食のように使う「はじめてのおむすび山」

【てぃ先生×管理栄養士】お家でも簡単?!保育園給食の3つのポイント
忙しいママにとって、栄養バランスや食育の面でも子どもの成長をサポートしてくれる保育園の給食は心強いですよね。

今回の記事では、現役保育士のてぃ先生と管理栄養士の佐々木先生に保育園給食の3つのポイントを伺い、それを家庭でも簡単に取り入れられる「はじめてのおむすび山」に注目。実際に園児たちに食べてもらった様子や、おむすび作りのコツなどをご紹介します。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2022年04月15日

コラムの関連記事

カテゴリ一覧