子どものお金教育は “できるだけ早く”が有利

日本人だけが知らない「お金の3つの力」。親が子どもに教えられること
画像

2022年度から高校の授業で「資産形成」の内容が必修化されるなど、関心が高まっている「お金教育」。

今回は、『13歳からの億万長者入門──1万円を1億円にする「お金の教科書」』の翻訳者・関 美和さんへのインタビュー第2弾をお届け。お金を貯めるために必要な考え方や、お金について親が子どもに教えられることは何か、お伺いしました。

子どもに伝えたい投資感覚は「複利」

厚切りジェイソン流・子どもへの「お金教育」の極意
画像

30代半ばにしてFIRE(経済的自立と早期リタイア)を達成した厚切りジェイソンさん。

3姉妹のパパであるジェイソンさんは、お金に対してどんな価値観を持っているのでしょうか。おこづかいの渡し方や、節約に対する考え方、ジェイソン家の金融教育について聞きました。

プロになれるかは本人の決意や信念次第

プロサッカー選手を目指す息子のために親がしてあげられること【中澤佑二】
画像

読者からお悩みを募集し、子育て、教育、健康など各分野の専門家にご回答いただく人生相談コーナー。

今回のお悩みは「強いクラブチームに入れなくてもプロサッカー選手になることはできますか?」という内容。元サッカー日本代表の中澤佑二さんが、「プロサッカー選手を目指すための道」についてお答えします。

こちらの記事も読まれています

「脳の発達」をテーマに専門家が対談

【てぃ先生×瀧靖之教授】KIDSNA TALK第5弾公開日のお知らせ/ 予告編動画
画像

現役保育士のてぃ先生と、東北大学加齢医学研究所で加齢医学を研究する瀧靖之教授をお迎えする、第5弾の「KIDSNA TALK」。

「脳の発達」をテーマに理論的・実践的なそれぞれの立場でお話いただく本編の動画公開は、2022年2月2日(水)20:00を予定しています。

英語を楽しめるよう上手に見守ることが大切

【翻訳家ママ鹿田氏×英語ペラペラ小学生いろはちゃん】日本での英語勉強法、学び続けるコツとは?
画像

グローバル化が進む昨今、関心が高まっている「子どもの英語教育」。

そこで今回は、現役子育て翻訳者・鹿田昌美さんによる、英語ペラペラ小学生いろはちゃんのインタビューを実施。第2弾の今回は、1カ月間の親子留学、9カ月間のセブ島移住を経て、日本の生活の中でどのように英語を勉強しているのか教えていただきました。

[PR]「子どものスマホはいつから?」をテーマにオンラインイベントを開催

【2月18日(金)19:00】YouTube LIVE配信!子どものスマホっていつからいる?
画像

現役保育士のてぃ先生、YouTubeチャンネル「okutsu family」から奥津エミさん、保育園年長さんでスマホデビューをしたお子さんをもつ Mr.ハミック 河合成樹さん(Hamee株式会社)​​の3人で、気になる子どものスマートフォンについて徹底トーク!お悩みや疑問も募集中。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。