子どもたちを守るための性に関する正しい知識

【性教育記事11選】授業だけでは不十分な性教育、家庭でどう教える?
画像

重要性が叫ばれている家庭での性教育。保護者自身も学校で十分に教わっていないことから、どう教えたらよいか悩む方も多くいるかもしれません。そこで今回は、性について子どもへの伝え方や、子どもを性犯罪から守るために保護者が持っておくべき知識について、KIDSNAが取材した記事をまとめてご紹介。

考えこまず頑張らず、自分の好きな自分になる

「いい加減」という生き方 アプリ会員向け KIDSNA TALK 【藤野智哉】
画像

「KIDSNA TALK」第4弾は、著書「「いい加減」の処方せん」が話題の大人気精神科医・藤野智哉先生をお迎えした、アプリ会員向けロング動画バージョン。ゆるゆるしたトークが魅力的な藤野先生のトークを、無料アプリをインストールの上お楽しみください!

家族がより幸せになるための価値観とは?

【夫婦のあり方を考える8選】いま必要なのは価値観のアップデート
画像

家事や育児について夫婦間で分かり合えないと感じている方もいるのでは。その背景にあるかもしれないのは、性別による擦りつけられた固定観念。今回は、日本の子育ての歴史から、夫婦の意見が平行線になってしまう要因、そして家族が幸せになるこれからの子育てまで、KIDSNAが取材した記事をまとめました。

こちらの記事も読まれています

現金と同じ価値があることを子どもへ伝える

電子マネー、キャッシュレス、「見えないお金」との付き合い方
画像

KIDSNA編集部が選ぶ、子育てや教育に関する話題の書籍。今回は、キッズ・マネー・スクール代表・三浦康司氏が、これからの時代に子どもに伝えるべき、お金の知恵を分かりやすく解説した『10歳までに身につけたい一生お金に困らない子どものルール』(青春出版社)を一部抜粋・再構成してお届け。

2021年の子育て、教育関連のトレンド

【年間ランキング】KIDSNAで最も読まれた記事トップ10
画像

2021年に、KIDSNA編集部が作成したオリジナル記事をランキング形式で振り返り、KIDSNAアプリでもっとも読まれた年間ランキングトップ10を発表。ぜひ2021年の子育て、教育関連のトレンドを押さえて、2022年をスタートしてみては。

[PR]子どもの想像力を広げるちょっと特別なおうち遊び

冬のおうち遊びにぴったり!「#家族レゴ」3つの楽しい遊び方
画像

家族が集まるホリデーシーズンは、大人も子どもも楽しめる「#家族レゴ」がおすすめ。みんなで一緒に組み立てたり、自分の興味に合わせて好きなものを創ってみたり、それぞれが作ったものを見せ合って、家族の忘れられない思い出を作ってみませんか。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2022.01.07

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【KIDSNA STYLE】一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集

KIDSNA STYLEと一緒に、全てのママへ素敵な子育て情報を届けよう!KIDSNAアンバサダーに登録された方には限定プレゼント、記事出演やイベントを通じたアンバサダー同士の交流会をご用意しております。限られた子育て期間を、素敵にアップデートしてみませんか。