#052 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

#052 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

週末の空き時間におすすめの記事をご紹介。今週は12月4日〜12月9日のKIDSNAアプリでもっとも読まれたベスト5をリストアップ。

精神科医が教える「あきらめることの重要性」

「あきらめると、うまくいく」受け入れ、受け流すためのコツ【藤野智哉】
著書「「いい加減」の処方せん」が話題の精神科医・藤野智哉先生を迎えてお届けする「KIDSNA TALK」第4弾。今回は、いい人になることをやめること、人に期待しないことなど、あきらめることの重要性について語ってもらった。

【マンガ】「家事分担」は子どもの成長によって変わる?

「家事分担、"良かれと思って"が逆効果?」妻と夫が見ているコソダテ/夫編
漫画家・イラストレーターのおぐらなおみさんが、さまざまな家族、夫婦の物語を描く漫画連載。前回、年末を控えた忙しい時期に、家事を押し付けるように仕事を優先する夫・元春さんにモヤモヤしていた妻の弥生さん。一方、妻の大掃除中に子どもを公園に連れてきた夫は、あることに気づいて……。

「星野リゾート リゾナーレ熱海」で満喫する家族旅!

冬でも見られる海上花火大会。特等席「リゾナーレ熱海」で夏のリベンジを!
学ぶ、遊ぶ、そして絆が深まる家族旅。最終回となる今回は、熱海の高台に位置する「星野リゾート リゾナーレ熱海」が舞台。全室オーシャンビューで、熱海海上花火大会も特等席として眺めることができる、そんなリゾナーレ熱海の、花火大会から館内アクティビティまで旅の様子をレポートする。

赤ちゃんはどのように言語を習得している?

赤ちゃんは生まれる前から言葉を覚えている?
驚くべきスピードで言語を習得していく赤ちゃん。言語習得には周囲の環境が大きく影響を及ぼすと言われているが、もともと言葉を知らなかった赤ちゃんが、どのように言語を習得しているのだろうか。自身も赤ちゃんを育てる、東京大学国際高等研究所ニューロインテリジェンス国際研究機構の辻晶先生に話を伺った。

人気が高まる「冬キャンプ」を家族で楽しむ8選

冬キャンプが魅力的。あったかアイテムや子どもと楽しむアイテム8選
キャンプといえば夏のイメージが強いかもしれないが、ここ数年で冬キャンプの人気が上昇中。冬ならではの温かい料理や、澄んだ空気と満点の星空は、子どもも大人も、家族みんなの最高の思い出に。今回は、そんな冬キャンプを家族で存分に楽しめるような8つのアイテムをご紹介。

[PR]ケロポンズに聞く「音を使った乳幼児期の習慣づけ」

【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないだろうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっているそう。今回は「音」で楽しい保育を実践するケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらった。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2021年12月10日

コラムの関連記事

カテゴリ一覧