てぃ先生×高濱先生が繰り広げる子育て・教育トーク!

教えて、てぃ先生×高濱先生!遊びが育む21世紀型教育
画像

子育てに関するママパパのさまざまなお悩みについて、現役保育士のてぃ先生と花まる学習会代表の高濱正伸先生が対談。これまで4回にわたってお届けしてきた対談もついに最終回!フリーテーマで、「外遊びの重要性」「食育」「勘所の育て方」など、熱いトークを繰り広げる。

【マンガ】子どもの才能を伸ばしたい。でも家が片付かない!?

子どもの才能を伸ばす工作で、家がぐちゃぐちゃ!?」妻と夫が見ているコソダテ/妻編
画像

漫画家・イラストレーターのおぐらなおみさんが、さまざまな家族、夫婦の物語を描く漫画連載。今回は、子どもの絵は正解がないからどう褒めたらいいかわからないと悩む、妻・美穂子さんの視点でお送りする。ある日、子どもの工作教室の話が舞い込んできて……。

【Vlog】オーストラリア・メルボルンの子育てライフ

【KIDSNA Vlog】メルボルン在住ユーザーから届いた、子どもと過ごす日常
画像

海外在住のKIDSNAユーザーの1日を動画でお届けするKIDSNA Vlog。今回は「世界一済みやすい街」ともいわれるメルボルン在住ユーザーの子どもと過ごす日常をお届け。かわいいカンガルーや、公園の遊具に大興奮する現地の子どもたちの姿をのぞいてみては。

こちらの記事も読まれています

「色」をテーマにした絵本で感性を育む

アートな感性を育む。豊かな「色」が心と脳を刺激する絵本12選
画像

芸術の秋。今回は「色」に注目した絵本をセレクト!乳児期の脳を刺激するカラフルな絵本から、色を通して感情表現が豊かになる絵本、色によって好奇心を引き出す絵本、大人もの心にも響く美しい色彩の絵本まで、とっておきの12選をご紹介。

産婦人科医に聞く「ワクチン=妊婦には危険」の誤解

産婦人科医が解説。妊婦が新型コロナワクチンを打つべき理由
画像

メディアやSNSでもワクチンに関する情報が飛び交い、接種に対して慎重になる人もいる中、妊婦や妊娠を検討する人は、新型コロナワクチンを接種すべき理由とは。産婦人科専門医・生殖医療専門医の浅田義正先生に、妊婦や妊娠を検討する人にとっての新型コロナウイルスの脅威や、ワクチン接種についての見解を聞いた。

[PR]子どもの脳を育むファミリーキャンプ

キャンプは子どもの成長に良い!?脳科学者に聞く、ファミリーキャンプのススメ
画像

自然の中で、非日常を満喫できるキャンプ。家族で共同作業を行うキャンプが子どもの脳の発達によい理由を、東北大学加齢医学研究所・瀧靖之教授に聞いていく。子どもだけではなく大人の脳にもよいキャンプ、この秋家族で楽しんでみては。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2021.10.15

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。