子どもの性犯罪に対し保護者がアップデートすべきこと

子どもを狙う性犯罪者の原動力は「性欲」ではない。本当の目的とは
親として認識すべき安全対策、子どもへの安全教育について紹介する連載。第4回は、『「小児性愛」という病――それは、愛ではない』を著書に持つ、大船榎本クリニック精神保健福祉部長の斉藤章佳氏に、子どもの性犯罪の加害者心理について詳しく話を聞いた。

親として認識すべき安全対策、子どもへの安全教育について紹介する連載。第4回は、『「小児性愛」という病――それは、愛ではない』を著書に持つ、大船榎本クリニック精神保健福祉部長の斉藤章佳氏に、子どもの性犯罪の加害者心理について詳しく話を聞いた。

てぃ先生×高濱先生が「自制心」についてスペシャルトーク

教えて、てぃ先生×高濱先生!子どもの自制心はどう育む?
画像

現役保育士のてぃ先生と花まる学習会代表の高濱正伸先生との対談が実現!「教育」をテーマに、「自制心の育み方」「しつけと虐待の境界」について熱く語ってもらった。ここでしか聞けないふたりのトークをぜひチェックしてみては。

親子で楽しむスイーツ作りからサイエンスを学ぶ

【スイーツ×サイエンス】ハロウィンにぴったり!映えるチョコドーム
画像

筑波大学のサイエンスコミュニケーターが監修する、スイーツ作りからサイエンスを学ぶ「SATURDAY KITCHEN」。今回は、ハロウィンのスイーツにぴったりなチョコドームをご紹介。チョコレートが溶けたり固まる性質について、わかりやすい図解で楽しく解説する。週末は親子で楽しいスイーツ作りを!

こちらの記事も読まれています

【漫画】子ども時代の食事は大切な経験のひとつ

ジャンクフード店で見た「大切な家族の時間」妻と夫が見ているコソダテ/特別編
画像

漫画家・イラストレーターのおぐらなおみさんが、さまざまな家族、夫婦の物語を描く漫画連載。今回は特別編として、ジャンクフード店「ほんにゃらバーガー」の店員、杉内さんからの視点で、ある日の親子の時間を描く。娘の保育園のお迎えの帰り、健康志向の妻を気にしつつも店に寄った夫・広志さん。その様子を見た杉内さんは……。

食欲の秋にぴったりな野菜がいきいき描かれた絵本

好き嫌いを楽しく克服!野菜が好きになる絵本12選
画像

子どもに野菜を食べさせたい、野菜好きになってほしい……そんな風に思っても子どもたちにどのように伝えるとよいのだろう?子どもが親しみやすい絵本から、親子でいっしょに野菜についての理解を深めてみては。KIDSNA編集部が、子どもの好き嫌いを克服し、野菜が好きになれる絵本12冊をセレクト。

[PR]おむつモレに悩むママ・パパ必見!モレにくいおむつ選びと履かせ方のコツ!

「おむつモレは仕方ない」と諦めていませんか?赤ちゃんや幼児期のおむつモレは多くのママ・パパにとって悩みのタネのひとつ。赤ちゃんに合うおむつをきちんと選べば、悩みも解決できるかもしれません。そこで、これまで数千人の子どもを見てきたベビーシッターさんとともに、おむつモレの原因と対策を徹底解説!

▼おむつモレ攻略法についてはバナーをクリック

画像

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
あつまれ子どもたち!住宅展示場で遊んで学べる無料イベント開催!

仕事に育児に家事に忙しい毎日では、子どもといっしょに遊ぶ時間をなかなか作れないですよね。遠くのお出かけにも連れて行ってあげたいけれども余裕がなかったり、「本当はもっといろいろな体験をさせてあげたいのに…」と感じているママ・パパもいるかもしれません。 そんな悩みを抱えているママ・パパにおすすめしたいのが、ハウジングステージで開催している数々のイベント。 親子がいっしょに楽しむことができるイベントが盛りだくさんで、笑顔いっぱいの思い出が作れることでしょう。