#040 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

#040 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

週末の空き時間におすすめの記事を紹介。今週は9月11日〜9月16日のKIDSNAアプリでもっとも読まれたベスト5をリストアップ。

【動画】子どもの賢さを決める実行機能の育み方

【interactive動画】 子どもの賢さは「自制心」で決まる
思考や行動をコントロールする脳の「実行機能」。成功する人生をつくるための強力な武器となる実行機能の育み方とは?書籍「最高の子育てベスト55」より、子どもと楽しく実行機能を育むための方法を、”さわれる動画”で分かりやすく解説。

てぃ先生×高濱先生が「幼児教育」についてスペシャルトーク

教えて、てぃ先生×高濱先生!幼児教育は将来にどう影響する!?
現役保育士のてぃ先生と花まる学習会代表の高濱正伸先生との対談が実現!「教育」をテーマに、習い事の継続や幼児教育の是非について熱く語ってもらった。ここでしか聞けないふたりのトークをぜひチェックしてみては。

ワンオペ育児のルーツを発見。子育ての歴史とこれから

日本はいつから「子育てしにくい社会」になったのか【子育ての歴史/後編】
平成から令和へ、新しい時代を迎えた今なお「母親だから」「父親だから」と、無言のジェンダーロールを押し付けられている気がするのはなぜなのか?教育学者の太田素子先生と、コラムニストの犬山紙子さんとともに、昭和から平成、令和、そしてこれからの子育てを紐解く。

産後の働き方に葛藤…フルタイムで働く意味は?

産後のママの働き方に正解はない。それでも私が働く理由【吉田明世】
フリーアナウンサーの吉田明世さんが、産後の働き方について悩むママのお悩みに回答!今回のお悩みは「産後の働き方」。2児の母でもあり、アナウンサーとして活躍する吉田さんの答えとは?

スマホのある生活が当たり前の今、「スマホ育児」とは?

「子どもがスマホを使いこなしていたら危ない?」妻と夫が見ているコソダテ/夫編
漫画家・イラストレーターのおぐらなおみさんが、さまざまな家族、夫婦の物語を描く漫画連載。今週は、「スマホ育児」の夫編をお届け。子どもとスマホの付き合い方に対する考えは、夫婦でどのように異なるのか。

【PR】コミュニケーションから育む子どもの「言葉」

子どもの"コトバ"を育てるために効果的なコミュニケーション
現役保育士として働きながら、保育園のアドバイザーとしても活躍中のてぃ先生。子どもが言葉を覚えるプロセスや、語彙が増えることで広がる可能性、また、遊びながら言葉を覚えることができるおもちゃについて話を聞いた。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2021年09月17日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

コラムの関連記事

カテゴリ一覧