#038 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

#038 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

週末の空き時間におすすめの記事を紹介。今週は8月30日〜9月2日のKIDSNAアプリでもっとも読まれたベスト5をリストアップ。

夫婦の話し方において気をつけるべきポイントとは

現代夫婦のうまくいく会話の仕方とは
書籍「不機嫌な妻無関心な夫」より、現代夫婦のうまくいく会話の仕方について、グラフィックで分かりやすく解説。夫婦がいっしょにいる時間が増えた昨今、話し合いが平行線を辿らないための話し合いのポイントとは。

新学期に向けて気持ちをリセット!

登園拒否、習い事、兄弟関係…新学期前に乗り切りたいお悩み相談5選
読者からお悩みを募集し、子育て、教育、健康など各分野の専門家にご回答いただく人生相談コーナー。今回はこれまでのお悩みの中から新学期を迎える前に読みたい子育てのお悩みをセレクト。保護者も気持ちよく新学期を迎えるために、専門家のアドバイスをぜひチェックしてみて。

【動画】好奇心を刺激するサイエンスで楽しいスイーツ作り

【スイーツ×サイエンス】常温でも溶けないアイスを作ってみよう!
親子でチャレンジしたいスイーツ作りをサイエンスの視点から分かりやすく解説。どうしてそうなるのか、子どもの「知りたい!」を上手に刺激して、キッチンで楽しい時間をすごしながら、思考力を成長させるきっかけに。

悩みに対する現役保育士てぃ先生の名言まとめ

【てぃ先生が解決】子どものやる気を引き出す方法、意地悪の理由、手作りの呪縛
子育てに関するママパパのさまざまなお悩みに、現役保育士のてぃ先生とKIDSNA編集長・加藤が赤裸々にトークするKIDSNA TALKの総まとめ、第1弾。保育園のモヤモヤ解決法や親世代との価値観の違い、子どものやる気を引き出すテクニックなど、見逃せないてぃ先生のアドバイスが盛りだくさん。

子どもが最高に興奮する旅のかたち

今年の秋はキャンピングカーデビュー!初体験の乗り物に子どもも大興奮!
トラベルエディター、伊澤慶一さんがおすすめする子連れ旅から、今回は“おでかけ”と“乗り物”、ふたつの要素が組み合わさったキャンピングカーでの旅をご紹介。非日常的な空間で、最高の思い出になる時間を家族とすごしてみては。

【PR】移住希望者向けオンラインツアー開催!

教育のまち、北海道安平町に迫る。自分に期待するチカラをぐんぐんと
これからの不安定な時代を生き抜くために必要なチカラとは何なのか。学校教育に加えて「町独自の教育手法」で、今注目されている北海道安平町をご紹介。教育移住を検討する方向けのオンラインツアーも開催予定。町を挙げた令和時代の新しい教育まちづくりを体感できる機会をぜひお見逃しなく。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2021年09月03日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

コラムの関連記事

カテゴリ一覧