【漫画】妻視点からみる「子どもへの過干渉」の悩み

「ひとりで登校する娘が心配。これって過干渉?」妻と夫が見ているコソダテ/妻編
画像

漫画家・イラストレーターのおぐらなおみさんが、さまざまな家族、夫婦の物語を描く漫画連載。育児や家事、子どもの教育について日々尽きない壁や悩みを「妻視点」「夫視点」の両方から描く。第18回のテーマは、「ひとりで登校する娘が心配。これって過干渉?」。

現役保育士てぃ先生が子育てのお悩みに回答

てぃ先生も実践する、子どものやる気を引き出すテクニック!
画像

子育てに関するママパパのさまざまなお悩みに、現役保育士のてぃ先生とKIDSNA編集長・加藤が赤裸々にトーク!今回は、子どもの遊びや勉強などに親がどう関わるべきかについて、てぃ先生が回答する。保護者が知りたい、子どもをやる気にさせるコツとは?

【新企画】未就学児の保護者による性教育座談会

【性教育座談会】男/女らしさとは?「性の多様性」を考える
画像

性に関する悩み解決や理解促進を発信する性教育webメディア『セイシル』(TENGAヘルスケア)と未就学児を持つママパパの悩みに寄り添う子育てwebメディア『KIDSNA(キズナ)』がコラボした新企画。今回は「性の多様性」をテーマに、子どもに適切な知識を与え、自分自身を守れるようにと思うママパパを集めて座談会を実施した。

こちらの記事も読まれています

スイーツ作りからサイエンスを学ぶ「キラキラロックキャンディ」

【スイーツ×サイエンス】お砂糖でキラキラロックキャンディを作ろう!
画像

週末のキッチンを楽しくする「SATURDAY KITCHEN」より、今回は、夏休み中の子どもと楽しく科学を学びながら作ることができる、カラフルなキラキラスイーツをご紹介。見た目にも涼しい、かわいさ満載のロックキャンディを親子いっしょに楽しんでみて。

小さい子どもからでも読める「戦争」の絵本10選

平和とは何かを考えよう。戦争を伝える絵本10選
画像

原爆の日や終戦記念日など、「戦争」という言葉を目にする機会が増える8月。戦争について、どうすればうまく伝えられるか悩んでいる保護者にぜひ手に取ってほしい、戦争と平和を伝えてくれる絵本10選をご紹介。

【PR】クラブメッド・北海道 トマムの旅で新しい子育てスタイルを

【子どもの非認知能力を育む旅】新しい子育てスタイルとして注目の「旅育」を北海道の大自然で体験
画像

子どもが日常を離れ、さまざまなことを学び成長する機会として注目されている「旅育」。旅を通して、子どもの好奇心や挑戦心、自主性を育むだけでなく、その経験が非認知能力を高めてくれる。そんな魅力いっぱいの「旅育」より、今回は、家族で行くクラブメッド・北海道 トマムの旅を密着リポートする。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2021.08.13

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。