現役保育士てぃ先生が子育てのお悩みに回答

てぃ先生に聞く「手作り=愛情」、親世代との価値観の違いにどう対応する?
画像

子育てに関するママパパのさまざまなお悩みに、現役保育士のてぃ先生とKIDSNA編集長・加藤が赤裸々にトークする新企画。今回は「昔からの儀式や慣習は本当に必要なのか」「親世代との価値観や教育方針の違いにどう対応するか」など、日常のマナーやしつけから伝統的な行事といった代々受け継がれてきた育児について、てぃ先生が回答する。

お笑い芸人のバービーさんが考える次世代の子育て

バービーが考える、ルッキズムを引き継がない、次世代の子育て【後編】
画像

保護者たちが不安に感じる、子どもたちへのルッキズム(外見至上主義)の伝え方やその中での自己矛盾に対して、さまざまな女性の体の悩みに向き合った下着をプロデュースするなどして、ボディポジティブ(そのままの自分の体を愛そう)というメッセージを発信する、お笑い芸人のバービーさんにアドバイスをいただいた。

勉強ができる子の土台づくりに必要なこととは?

【interactive動画】集中して勉強できる子に育てる習慣
画像

学ぶスキルの全ての基本、集中力。勉強もスポーツも、集中力があればどんな場面でも力を発揮できる。では、集中力を高めるための大切な生活習慣とはどういう習慣なのか。子どもの集中力を高めるカギを“さわれる動画”でわかりやすく解説。

こちらの記事も読まれています

年長の子どもに対する悩みに、花まる学習会の高濱先生が回答

年長なのに毎朝登園で泣く子ども。小学校が心配です【高濱正伸】
画像

読者からお悩みを募集し、子育て、教育、健康など各分野の専門家が答える人生相談コーナー。今回は花まる学習会代表の高濱正伸先生が、「毎朝、保育園でのお別れで泣き叫ぶ6歳。小学生になったら登校拒否になる?」というお悩みに回答。

夏休みは親子で料理を楽しもう!

夏休みは子どもといっしょに料理を!幼児向けの料理絵本10選
画像

子どもと家ですごす時間がよりいっそう増える夏休み。せっかくなら普段できないことを親子いっしょに体験したい。KIDSNA編集部が選ぶ、料理に興味をもちはじめる幼児期にぴったりの料理絵本10選をご紹介。

【PR】ママインフルエンサーに聞く、お肌のケア方法

忙しいママのデイリーケアに。家庭用脱毛器体験レポート
画像

肌の露出が増える季節。家事や育児、仕事に忙しい日々を送り、お肌にかける時間を確保するのも難しいママたちはどのように自分のお肌をケアしているのでしょうか。ママインフルエンサーに「脱毛」に関する本音を聞いた。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2021.08.06

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。