#034 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

#034 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

週末の空き時間におすすめの記事を紹介。今週は8月2日〜8月5日のKIDSNAアプリでもっとも読まれたベスト5をリストアップ。

現役保育士てぃ先生が子育てのお悩みに回答

てぃ先生に聞く「手作り=愛情」、親世代との価値観の違いにどう対応する?
子育てに関するママパパのさまざまなお悩みに、現役保育士のてぃ先生とKIDSNA編集長・加藤が赤裸々にトークする新企画。今回は「昔からの儀式や慣習は本当に必要なのか」「親世代との価値観や教育方針の違いにどう対応するか」など、日常のマナーやしつけから伝統的な行事といった代々受け継がれてきた育児について、てぃ先生が回答する。

お笑い芸人のバービーさんが考える次世代の子育て

バービーが考える、ルッキズムを引き継がない、次世代の子育て【後編】
保護者たちが不安に感じる、子どもたちへのルッキズム(外見至上主義)の伝え方やその中での自己矛盾に対して、さまざまな女性の体の悩みに向き合った下着をプロデュースするなどして、ボディポジティブ(そのままの自分の体を愛そう)というメッセージを発信する、お笑い芸人のバービーさんにアドバイスをいただいた。

勉強ができる子の土台づくりに必要なこととは?

【interactive動画】集中して勉強できる子に育てる習慣
学ぶスキルの全ての基本、集中力。勉強もスポーツも、集中力があればどんな場面でも力を発揮できる。では、集中力を高めるための大切な生活習慣とはどういう習慣なのか。子どもの集中力を高めるカギを“さわれる動画”でわかりやすく解説。

年長の子どもに対する悩みに、花まる学習会の高濱先生が回答

年長なのに毎朝登園で泣く子ども。小学校が心配です【高濱正伸】
読者からお悩みを募集し、子育て、教育、健康など各分野の専門家が答える人生相談コーナー。今回は花まる学習会代表の高濱正伸先生が、「毎朝、保育園でのお別れで泣き叫ぶ6歳。小学生になったら登校拒否になる?」というお悩みに回答。

夏休みは親子で料理を楽しもう!

夏休みは子どもといっしょに料理を!幼児向けの料理絵本10選
子どもと家ですごす時間がよりいっそう増える夏休み。せっかくなら普段できないことを親子いっしょに体験したい。KIDSNA編集部が選ぶ、料理に興味をもちはじめる幼児期にぴったりの料理絵本10選をご紹介。

【PR】ママインフルエンサーに聞く、お肌のケア方法

忙しいママのデイリーケアに。家庭用脱毛器体験レポート
肌の露出が増える季節。家事や育児、仕事に忙しい日々を送り、お肌にかける時間を確保するのも難しいママたちはどのように自分のお肌をケアしているのでしょうか。ママインフルエンサーに「脱毛」に関する本音を聞いた。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2021年08月06日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

コラムの関連記事

カテゴリ一覧