コロナ禍の妊活に関するお悩みに産婦人科医の宋先生が回答

宋美玄先生に聞く、コロナ禍の妊活。延期すべき?進むべき?
画像

読者からお悩みを募集し、子育て、教育、健康など各分野の専門家が答える人生相談コーナー。今回は産婦人科医であり医学博士の、丸の内の森レディースクリニック院長・宋美玄先生が、コロナ禍の妊活をいつ再開すべきかというお悩みについて回答する。

美容によい栄養を効率よく摂取するサイエンスメニュー

【フード×サイエンス】抗酸化レシピ。肉巻きアボカド レモンソテー
画像

週末の親子クッキングにおすすめのメニューを紹介する「SATURDAY KITCHEN」。今回は、美容によい抗酸化レシピ「肉巻きアボカド レモンソテー」の作り方を動画でご紹介。アボカドとレモンに含まれるビタミンが、老化の原因となる活性酸素に作用する仕組みについて、イラストを交えて詳しく解説する。

【漫画】パパの視点から見る「男性育休」とは?

「育児休暇は"休暇"なんかじゃない!」妻と夫が見ているコソダテ/パパ編
画像

育児や家事、子どもの教育について日々尽きない壁や悩み。考え方や価値観は、「妻視点」「夫視点」でどのように違うのか。漫画家・イラストレーターのおぐらなおみさんが、さまざまな家族、夫婦の物語を描く漫画連載の第13回は、男性育休がテーマ。子どもが生まれる前と後で変わった、パパの育休に対する考え方とは。

こちらの記事も読まれています

子どもの運動能力を伸ばす指導と声掛けのコツ

子どもの運動能力は「スモールステップ」+「褒める指導」で伸ばす!
画像

KIDSNAを運営する当社の姉妹サイト「保育士バンク!」が行ったアンケートによって、子どもの運動機会の少なさが明らかになったことを受け、一般社団法人F ・マリノススポーツクラブと子どもの運動指導に関する協働サッカーイベントを開催。子どもの運動能力がみるみる上達する教え方や声掛けのコツについて話を聞いた。

幼児期の子どもが防犯や防災をわかりやすく学べる絵本

日常にひそむ危険から身を守る。防犯・防災を学べる絵本10選
画像

子どもたちの日常に潜むさまざまな危険。いざというときのための知識や方法を保護者がしっかりと教えることは大切ですが、小さな子どもに言葉で伝えるのはなかなか難しいことも。子どもがひとりで外出する機会が増える小学校入学前におすすめの、防犯や防災をわかりやすく学べる絵本10選をご紹介。

みなさんの声、募集中!てぃ先生が子育ての疑問を解決

【KIDSNA×てぃ先生】新企画スタート!みなさんの声を集めています。
画像

現役保育士のてぃ先生とその質問に対してトークする新連載準備中。みなさんからもらったエピソードも踏まえて子育ての疑問を解決していく。てぃ先生への質問や、先輩ママ・パパのエピソードトークどちらも募集中!

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2021.07.02

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【KIDSNA STYLE】一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集

KIDSNA STYLEと一緒に、全てのママへ素敵な子育て情報を届けよう!KIDSNAアンバサダーに登録された方には限定プレゼント、記事出演やイベントを通じたアンバサダー同士の交流会をご用意しております。限られた子育て期間を、素敵にアップデートしてみませんか。