#028 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

#028 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

週末の空き時間におすすめの記事を紹介。今週は6月14日〜6月17日のKIDSNAアプリでもっとも読まれたベスト5をリストアップ。

親子で楽しく学ぶフォニックス学習

【あそんでまなぶEdutainment】英語の名前と音を覚えよう
あそびの中から、さまざまな学びを得るための知育エンターテインメントを発信する「あそんでまなぶ Edutainment」。今回は、単語を正しく読む力”フォニックス”について学ぶ。動画や歌を用いて、親が楽しむ姿勢から子どもに興味をもたせよう。

栄養を無駄なく摂る調理方法をサイエンスから学ぶ

【サイエンス×フード】脳育レシピ/さばの洋風ホイル焼き
週末のキッチンを楽しくする「SATURDAY KITCHEN」より、今回は、さばの洋風ホイル焼きをご紹介。子どもの脳の発達にも良いとされるDHAを無駄なく摂るアイディアを楽しく解説する。食材の栄養成分を余すことなくしっかり摂って、おいしく脳育!

子どもの創造力や好奇心を引き出す室内遊び

【室内遊び10選】おうちで子どもの創造力と好奇心を引き出す
子どもとの室内遊びのバリエーション不足に困っている保護者のために、すぐに試せる遊びのアイディアをKIDSNAがこれまでに紹介してきた記事の中からピックアップ。梅雨や自粛期間中のおうち時間にぜひ取り入れてみて。

父の日に読みたい!お父さんとの絆を深める絵本

もうすぐ父の日。お父さんとの絆を深める絵本10選
父の日は、頼もしくてかっこいいお父さんに日頃の感謝を伝えて、家族いっしょに楽しくすごそう。家族の絆や子育てに奮闘する姿、お父さんならではのスキンシップ法、普段見られない仕事への情熱など、KIDSNA編集部が選ぶお父さんを描いた絵本10選をご紹介。

【漫画】妻と夫の子育てに関する視点はどう違う?

「幼い娘の性教育。夫にも危機感を持ってほしい!」妻と夫が見ているコソダテ/ママ編
育児や家事、子どもの教育について日々尽きない壁や悩み。考え方や価値観は、「妻視点」「夫視点」でどのように違うのか。漫画家・イラストレーターのおぐらなおみさんが、さまざまな家族、夫婦の物語をお送りする。連載第11回は、「性教育ってムズカシイ…(ママ編)」。

【PR】てぃ先生と考える!子どもの成長につながる”よいおもちゃ”

てぃ先生と考える!子どもの成長と遊びの関係性。”よいおもちゃ”とはどんなもの?
子どもの遊びをより豊かにしてくれるおもちゃ。できれば子どもの発達や成長にプラスになるものを選びたい。子育て中のママパパから絶大な人気を誇る現役保育士てぃ先生といっしょに、“子どもによいおもちゃ”について考える。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2021年06月18日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

コラムの関連記事

カテゴリ一覧