子どもが勉強を好きになるために親がもつべき姿勢

ゲームもテレビも“勉強”!? 灘中高→東大芸人の机に向かわない勉強法
画像

将来のことを考え、勉強を好きになってほしいと願う保護者も多いはず。親がどのような接し方をすれば、自分から机に向かって楽しく勉強できるのだろうか。親が子どもの勉強について抱える悩みや疑問を灘中・灘高から東大を卒業したお笑い芸人「あかもん」の澤井俊幸さんに聞いた。

楽しい動画で英語の直接法を学ぶ

【あそんでまなぶEdutainment】英語の直接法を学ぼう
画像

あそびの中から、さまざまな学びを得るための知育エンターテインメントを発信する「あそんでまなぶ Edutainment」。今回は、多くの保護者が関心を寄せる英語の学びから「直接法」について考える。幼少期だからこそ構築できる思考回路を活かして、楽しく英語を身につけよう。

【新連載】子どもを成長させる旅育の魅力

たくましい息子の姿にパパママ感動! 八ヶ岳の豊かな自然と触れ合う家族旅
画像

日常では味わえない特別な体験ができる“旅”。子どもに実際どこで何を体験させてあげればいいのか悩む保護者のための新連載がスタート。第1回目は「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」の旅。子どもの成長につながるだけでなく、親子の愛情も深まる家族旅をぜひチェックしてみて。

こちらの記事も読まれています

フリーアナウンサー吉田明世さんのお悩み相談室

吉田明世さんに聞く、コロナ禍のおうち遊びで子どもが夢中になるスペシャルな工夫
画像

読者から寄せられた子育てに関する悩みに、フリーアナウンサーの吉田明世さんが回答。今回は、「コロナ禍でおうち遊びがマンネリ化してしまう」というママのお悩み。絵本専門士と保育士の資格をもつ吉田さんならではの遊びの提案を実践して、子どもとの時間を思いきり楽しもう。

子どもはもちろん大人も楽しめる雨の絵本11選

梅雨に読みたい!雨の日を楽しくする絵本11選
画像

雨の日が続く梅雨の季節は、なかなか外に出られずに、親子で気分が沈みがちに。そんなときは、子どものワクワクを引き出す雨の絵本を読んでみて。今まで気づかなかった雨の遊びや美しい風景に新しい発見がきっとあるはず。

【PR】てぃ先生と考える!子どもの成長につながる”よいおもちゃ”

てぃ先生と考える!子どもの成長と遊びの関係性。”よいおもちゃ”とはどんなもの?
画像

子どもの遊びをより豊かにしてくれるおもちゃ。できれば子どもの発達や成長にプラスになるものを選びたい。子育て中のママパパから絶大な人気を誇る現役保育士てぃ先生といっしょに、“子どもによいおもちゃ”について考える。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2021年06月11日


広告の後におすすめ記事が続きます


コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【脳科学×外育】ひろぴーファミリーが体験!子どもが成長する家族旅

ファミリーYouTuberのひろぴーファミリーが、家族で素敵な自然体験ができる茨城県常陸大宮市(ひたちおおみやし)の御前山ダムに出発。農業やカヌー、BBQなどさまざまな外遊びを満喫してきました。脳科学者の瀧先生の専門的な見解を交えて御前山ダム周辺での家族旅の様子を紹介します。