#027 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

#027 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

週末の空き時間におすすめの記事を紹介。今週は6月7日〜6月10日のKIDSNAアプリでもっとも読まれたベスト5をリストアップ。

子どもが勉強を好きになるために親がもつべき姿勢

ゲームもテレビも“勉強”!? 灘中高→東大芸人の机に向かわない勉強法
将来のことを考え、勉強を好きになってほしいと願う保護者も多いはず。親がどのような接し方をすれば、自分から机に向かって楽しく勉強できるのだろうか。親が子どもの勉強について抱える悩みや疑問を灘中・灘高から東大を卒業したお笑い芸人「あかもん」の澤井俊幸さんに聞いた。

楽しい動画で英語の直接法を学ぶ

【あそんでまなぶEdutainment】英語の直接法を学ぼう
あそびの中から、さまざまな学びを得るための知育エンターテインメントを発信する「あそんでまなぶ Edutainment」。今回は、多くの保護者が関心を寄せる英語の学びから「直接法」について考える。幼少期だからこそ構築できる思考回路を活かして、楽しく英語を身につけよう。

【新連載】子どもを成長させる旅育の魅力

たくましい息子の姿にパパママ感動! 八ヶ岳の豊かな自然と触れ合う家族旅
日常では味わえない特別な体験ができる“旅”。子どもに実際どこで何を体験させてあげればいいのか悩む保護者のための新連載がスタート。第1回目は「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」の旅。子どもの成長につながるだけでなく、親子の愛情も深まる家族旅をぜひチェックしてみて。

フリーアナウンサー吉田明世さんのお悩み相談室

吉田明世さんに聞く、コロナ禍のおうち遊びで子どもが夢中になるスペシャルな工夫
読者から寄せられた子育てに関する悩みに、フリーアナウンサーの吉田明世さんが回答。今回は、「コロナ禍でおうち遊びがマンネリ化してしまう」というママのお悩み。絵本専門士と保育士の資格をもつ吉田さんならではの遊びの提案を実践して、子どもとの時間を思いきり楽しもう。

子どもはもちろん大人も楽しめる雨の絵本11選

梅雨に読みたい!雨の日を楽しくする絵本11選
雨の日が続く梅雨の季節は、なかなか外に出られずに、親子で気分が沈みがちに。そんなときは、子どものワクワクを引き出す雨の絵本を読んでみて。今まで気づかなかった雨の遊びや美しい風景に新しい発見がきっとあるはず。

【PR】てぃ先生と考える!子どもの成長につながる”よいおもちゃ”

てぃ先生と考える!子どもの成長と遊びの関係性。”よいおもちゃ”とはどんなもの?
子どもの遊びをより豊かにしてくれるおもちゃ。できれば子どもの発達や成長にプラスになるものを選びたい。子育て中のママパパから絶大な人気を誇る現役保育士てぃ先生といっしょに、“子どもによいおもちゃ”について考える。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2021年06月11日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

コラムの関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ